人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あたらしいフライパンに踊る心なのです。
あたらしいフライパンに踊る心なのです。_b0046213_20481412.jpg

ぱーんパン♪

フライパン♪


業務用のフライパンを買いました。ばっちり鉄(Fe)だぜ。我が家は片手の中華鍋とやはり片手のテフロン加工のフライパンを使い分けていたんですが、後者の消耗が著しい。
テフロン加工のフライパンって昔のCFの影響なのか目玉焼きが滑るような錯覚に陥るんですが、実際はテフロン加工でも
・油をひかないといけないし
・フライパンで煮物に似たことをすると簡単にオシャカになる(古い言い回しだな)
→煮魚とかやるとてきめん
いくら洗浄を丁寧にやってもほぼ調理法に左右されていると感じる。ならば業務用を買うか、と。個人的な感覚ですが、ひく油の量ってテフロン加工だろうが鉄だろうが、家庭ではほとんど変わらないと思います。
さて、ごく一部の萌えのためにチョコチョコ触れますが(笑)私お互い異性愛から同性愛=乗り換えたクチでして、いえ、性別は無関係かもしれませんが私が前のパートナーと一緒にいて一番困惑したのがこのフライパンの管理。

せ!・・・洗剤使うのかぁ・・・(;・∀・)


鉄製の鍋は私個人が知る限りほとんど水洗いです。表面の油を流さないことで次第になじんでこびりつきが少なくなっていく。調理器具って車と同じで手入れをしただけ応えてくれる。いえ、車には手をかけてませんが、台所は僕の戦場じゃないですかw。別にそういう業種じゃないけど、数あるバイトの経験から僕はフライパンは水洗いするもの(個人的に裏などは重曹で洗ってます)なのです。

そして相方に業務用が欲しいと半年前にねだりましたが、元々何もしない相方が自分が何もできないではないかと制止した。
気まぐれな相方により我が家のフライパンは業務用になりました。ああ、重いけど久しぶりだな、この感触。へりのR(曲線)が効いていてぽん、ぽん!と具を返せます。

持ち手がそのまま鉄なので、これを握るための布巾も用意。すっごい自己満足。


あたらしいフライパンに踊る心なのです。_b0046213_21194763.jpgビギナーへ。
鉄製のものはタワシやササラなどで汚れを落とすといいよ!
新しいフライパンなどは水洗→ガスにかけてヤキを入れる=渇かしてから=→油を塗る
by jaguarmen_99 | 2007-09-06 21:26 | サンキューフォーザメシ
<< そして2人は恋に落ちる奇跡。 角2封筒と呼ぶのだからな。 >>