人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タマゴの黄身の味噌漬け。
安さに目がくらんで、イマイチな味噌を買ってしまったのです。処理しようと懸命に頑張りましたが、もう限界だ。コレの味噌汁なんざ食べられん!(ノД`)
と、いうわけでどうにかこうにか使いたおして終えたい。そこで、やってみたことはないんですが、タマゴの黄身の味噌漬けを作ってみました。
タマゴの黄身の味噌漬け。_b0046213_20553550.jpg

ものっすごいカンタンで、味噌を半分残して穴をあけ、そこに黄身を入れ、先に取り出しておいたミソでフタを・・・・・って

平気でつぶれるし!Σ(●∀●;)


コツはそうっと、そうっと・・・・否!フタぶんは少なくしたほうがいいな、こりゃ。で、このまま3〜7日待つ。ガーゼとか敷いたりかけたりする場合もあるようなんですが、自分はまんま、です。黄身おいてフタ置いてそのまま。
好みの差はあると思いますが、忘れてたひとは7日放置プレイ。すると飴色にツヤが出て、葛ていどには固くなっています。さて、お味のほうは、というと・・・・・・あのう、アタリマエなんですけどまるごとミソの味です。風味がまるごとうつるので、それこそイマイチなミソとか使わないほうが良い気がします。加えてミソの質もあるとは思うがかなり塩っ辛い。それから自分はもっと柔らかいほうが好みだなぁ。こってりとした濃厚な黄身のうま味は噛みしめると広がるのですが、ミソの風味が勝ってしまいどうも7日は漬けすぎカナー。今度は4日ぐらいで試してみようと思います。
by jaguarmen_99 | 2008-01-06 19:03 | サンキューフォーザメシ
<< こういう人が世界にいるのだとい... ほうじよ。さらば救われん。 >>