人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとええはなし
自分のコラムからTB。
耳どぶどぶ切った先生(笑)と同じ時期の話で。

高校の時、自分と同じ苗字の基礎解析(?憶えてないや)の先生がいました。
要は授業についてきてない私とBはエラく嫌われておりました。
ある雪の日の午前中、ウチのクラスの授業中にドアを開ける事務員がおりました。
クラスメートの訃報かと、一瞬全員が不謹慎な期待をします。

「授業は、今日は…これで終わりです」

訃報の相手は先生でした。
先生の娘さんは雪の日、ホームに入る電車に飛び込みました。

「こないだはすみませんでしたね」

こういう事でした、そういって話す先生は、途中嗚咽したまま教壇に座り込んだ。

どうあったって忘れられない。
そして先生は、何故か私とBに特に優しくなった。他の生徒を苗字で呼ぶのに、我々だけを名前で呼ぶ。
職員室に呼ばれ、説教をされるのかと思えば。大した用もないのに話をする。

自分は先生が好きになった。Bも同じ事を言った。何があったのかは具体的にしらない。
でも何があったのかがちょっと想像できる。
少しだけマジメになったが、成績はあがらなかった。先生、ドライだなぁ(笑)。


そして友人の耳たぶをザブサブ切った化学の先生。受験生の息子がいた。
やっぱりウチのクラスの授業で…過労だろうか。

教壇に倒れ込んだ。

医務室へ運んだ。

後日。「コウモリとった!」といって、嬉しそうに渡してくれた。先生!!!!!!!!(ノД`)

……いりません。

授業放棄とか、どうか言わないでくれ。
もう一度お会いしたいなぁ〜…。そんな気になってきた。
by jaguarmen_99 | 2004-11-02 21:23 | 日々どーでも
<< 魔法のマンボウ モノ申そう >>