人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぎゃあああ!私のアドレスブックがぁ!
ぎゃあああ!私のアドレスブックがぁ!_b0046213_1719352.jpgアドレスブックはmacのバンドルソフトですが、メールアドレスだけでなく住所や電話番号といった連絡先を一括管理でき、さらに私の手持ちの携帯NOKIAの804NKとその情報を完全同期できる、頼もしい「アドレスブック」なのです。あんまり頼もしいものですから、それが当たり前だと・・・そう、つい甘えていたのね、私。



ぎゃあああ!私のアドレスブックがぁ!_b0046213_17204372.jpg

そんなあなたが突然昇天

ヒワァア!Σ(゚ロ゚ノ)ノ



と、お部屋におひとりさまでも思わず声があがることうけあい。いや、まあそれ以前に最近独り言増えてはいるが。しかし、どーすんのコレ、どーすんの?

こーすんの。


ああ、そうするのかー・・・。ちなみにココで焦ってNOKIA804NKと同期させて携帯の情報を抜こうといたしますと、なぜかmac>804NKという上下関係があるらしく、やったが最後つるっとお手もとの携帯もキレイになりますからご注意(以前やたらいじり倒していたあたりで体験済み)。

リンク先にあるように

・ユーザ/Library/Preferences/AddressBookMe.plist
・ユーザ/Library/Preferences/com.apple.AddressBook.plist

の2つの初期設定を捨てても事態は変わらないので、

ユーザ/ライブラリ/Application Support/AddressBookの、AddressBookフォルダ全体をデスクトップに移動

アドレスブックを起動させると上記の位置=ユーザ/ライブラリ/Application Support/に新しいAddressBookフォルダが生成されます。ここにデスクトップに移した旧AddressBookフォルダ内のAddressBook.dataを新AddressBookフォルダに入れてみましたが、やはり空白のまま。データ壊れっぱの状態は変わりません。よって旧フォルダ内のAddressBook.data.previous→AddressBook.dataにリネーム(もちろんバックアップをとってから行ってます)、これを新フォルダに入れ「古いものと置き換え」ます。失敗しても一応携帯側に同じ情報はあるので、最悪ナンとかコレを吸い上げる方法もあるだろー・・・と思ったら

おお!なおりました!(ノД`)



OSXになってからずいぶん安定してしまったmacなので、以前は頻発していたこういうトラブルが激減していたのですが久しぶりに起きるとホント焦ります。初期設定捨てなくちゃ!という作業も久しぶりでした。

いや、しかし冗談抜きに焦ったのなんのって。
ヒトって幸福になれてしまうといつの間にか高望みしてるワケで、そりゃ戦争も無くならないのね・・・(苦笑)。
by jaguarmen_99 | 2008-09-10 17:05 | 日々どーでも
<< 信長からのメッセージ。 初めてのリッピングでDVDから... >>