2017年 03月 26日 ( 2 )
夜中に地震が有ったんですよ。
数日前、深夜にグラッと揺れたんです。そう、地震。深夜2時前だったと思います。

何でだろう、夜中に地震があるときってその前から起きいてその後のグラッ!というのをまるで予見していたような気さえして私ゴッドなのかすら、と思ったりするんですが、たぶん普通にP波の時点で(※参考:P波とS波)目が覚めているのでしょう。

枕が合ってないような、と言い出すほどなので元々何が有っても熟睡してます、という人が本当に羨ましい限りではあるんですが。久方ぶりの震度3でした。1分ぐらい続いたのか?何だかなじみの無い揺れ方(長い!)。相方がグースカ言ってたんで、私は叩き起こす用意をして様子を見たんですが、何もありませんでした。相方は起きてた、と言い張っています。「じゃがーくんがトイレ行ったのも知ってる」っていうんですが、それ地震も収まって速報津波チェックして(海が遠くありません)市からの防災メールがとっくに届いてから、ね。こんな嘘ついて何の得があるんだか。

登録しているとN市(県庁所在地)の防災メールが届く仕組みになっておりまして、他の自治体は知りませんが大変有り難い。「地震!」もそうなんですがヤバめの波浪警報とかきちんとメールしてくれるんです。有り難いことだといつも思っているんです。誰かがそのために深夜勤している。水がジャーと出てガスがボーと燃えて屋根があって寝床でぬくぬく。生い立ちがサミシイせいなのか、中年の今になってもそれらが全く当然だと思えずにいます。ただまぁ、そういう自分は嫌いではありません。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-03-26 16:28 | 日々どーでも | Comments(1)
3/26の文言(満塁ホームラン気分)。
ピーピープーピプー…

私『………』

相方『………』

私『相方くん、鼻笛鳴ってるよ。』
※ 鼻のお掃除が行き届かず鼻息が高音を出す現象。

相方『………』
私『………』

ピーピップッピーピプィー…(吸う)
ピーピッピスピスピー…………

相方『スピィー…(ドヤ顔)……』
私『………………!……』

私『………ドヴォルザークの「新世界」?』
相方『!!!!!』

2人『うぉおおおおおお!!!(喜)』



参考:新世界
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-03-26 15:57 | 日々どーでも | Comments(2)