2017年 07月 07日 ( 1 )
日曜はN市議選ですよ。
さあ!やってまいりました!選挙です。私の住まう沖縄県 N市 (県庁所在地のほうね)の市議会議員がやってまいりました!改めまして、私じゃがーくん、選挙の泡沫候補大好きさんです。

-----------------------------------------------
<琉球新報より>
9日投票日の那覇市議選は6日、「三日攻防」に突入した。定数40人に対して67人が立候補しており、激戦模様となっている。候補者は精力的に市内各地を回り、手振りや街頭演説、集会などで支持を訴え、浮動票など票の獲得合戦を繰り広げている。
 今回は、城間幹子市長就任後初となる市議選。現在、多数を占める与党勢が引き続き議席を維持できるかが最大の焦点で、待機児童解消や市街地再開発、経済振興など城間市政への評価が争点となる。

 3日から始まった期日前投票は、5日までの3日間で選挙人名簿登録者数の6・42%に当たる計1万6821人が投票した。

-----------------------------------------------

市民の6%強が投票二日前に不在者投票って時点で個人的には不信。市長だって前市長とやらが途中で知事選にバックれた後で流れて来た人。前回の知事選でもにわか移住者激増だったし。投票率って現在たいてい低めなんで、そこから考えたら市民の6%強という絶対数に圧が加わっているワケよな。

・ 泡沫候補を観察するのが好き
・ 供託金を没収されるのを観るのがとても好き
・ 自身に関わる選挙は必ず投票するけど、結局真面目なんで泡沫候補以外に投票している。


3番目は選挙公報とかちゃんと眺めているうちにちゃんと選ぶようになった、という必然です。よって投票にも行かず = つまり判断はお任せする、と態度で示しておきながら文句を言う人は私とは相容れないぞよ?(※ 候補者当人に会うと仰る政策の先はどうなのかと詰め寄ることもあるヨ)

さて、わったーうちなー(沖縄)、又吉イエスを排出した希有なる土地。後継となる泡沫候補には期待をかけています。長い間泡沫候補に目を向けてきましたが、都知事選の泡沫とかね、ダメなんですよ、泡沫ぶりが。ビジネス臭漂いすぎて消えるものとしてのピュアさがないと思うのね!

あくまで私見ですが泡沫候補は景気に応じて出て来るので、今回すっげー豊作。都会的な確信犯は少ないけど、景気良くなってんだなぁ、と感心します。

さて、こちら那覇市議会議員選挙公報。

翁長タケ×ルって現知事の息子?あぁ、やっぱそうですね…。唐突に反対勢力に乗り換えた父の息子さんか。市長選に入れた俺の1票を返せと今も思ってるんで、推して知るべし。
「僕の事は先生ってつけて呼んで」と「こんなトコにいないで海外とか行きたいんだよね」と宣ったらしい(知人談。実話かもしれないしそうじゃないかもよ。)清水マ×氏は若くして沖縄民進党の代表になってしまいました。市議ていどで県の党代表だよ?せめて県議じゃね??というわけで補選で目を輝かせていた彼は、この先離党できない、この島ではK産と共闘する以外逃げ場無しの気の毒な人身御供に。
K産といえば不慮の事故で故人となったお父上もまた同党の有名人のMえだちHろさんなのですが、この人市議のキャリアが長くて、不審な点が2つ。

・ 毎度どんどん膨らんでいて清貧大好きな党らしくない。
・ キャリアと父親のネームバリューからいえばとっくに肩書きを活かして県議に出馬しておかしくないのに、ずっと市議に甘んじている

KS党内部には計り知れないヒエラルキーがあるのか??いや、ありそうだ(想像ね)。

元ヘリパイ(ヘリコプターパイロット)が2名というどうでもいい密度。私は善意有る職についていたからといって当人がそうだとは思わない卑屈な人物なのだよ。

さて、私のイチオシ泡沫は屋良C助さんである。前はもっと大きい選挙に出てた。知事選にも出たことあったような。この人のピュアさこそ、まさしく又吉氏の後継といえる泡沫の正しい形であると思う。大きな選挙で退く彼を遠巻きに眺めつつ、もっと小さい選挙に出ては、と思っていた。しかし実際出られてみると、彼の始めの志を知っているばかりに小さくまとまってきたな、とつい身勝手に感じてしまうのだ。しかし長きに渡り支持者がいること、今回はちゃんとアナウンスもやとって「リューキュードクリツ!」と選挙カーを走らせていること、支持者がちゃんといること、結果的に怪しいことにはなってるけど、その純粋さだけは評価したい。
だがポスト又吉イエスなら、ピュアさではこのイシDタツ×氏には叶わない。この方も中(最初は県議会議員だったかな、2012には市長選にも出ました)から小へと選挙区を移しているが、この人だけは間違いなく供託金没収されている気がする。公務員と闘う!とうたいつつ公務員になりたいこの方のバイブルはその辺にあった流行の本。当初から一目置いていたが、当時はNGだった選挙二日前までブログを更新したり、そのブログは何で選んだの?って訊きたい穴水みたいな少女趣味のデザインだったり、一番素敵なのが勝手に維新の会を名乗っているとか。前回は沖縄維新の会、とだけ言ってたんですが、今回は日本維新の会と沿えてみましたね。誰も何も言わないのは間違いなく戦線に関わらないからでしょう。
S川氏の肉食が、というのはポスターもステーキがどうの、という短文なんですけどこれは遊び感漂う。ポスター、公報ともきちんと撮影されているので、本来の泡沫ではないね。

こちらにもあるように確かに維新に降った下地ミキオ君、配下であろう人物に維新候補だと公報で言わせていません。(片方はポスターに書いてあったかな)次回の知事選に向けて風向きを見ているのかと(前回落選)。

17人落選するわけですから、入れる人は別で落ちる人を予想してから投票する私としては苦戦を強いられます。そんなに選ばないといかんのか。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-07-07 22:07 | 供託金没シュートマニア | Comments(1)