2017年 10月 08日 ( 1 )
今日はツイてます!
本日『那覇大綱引き= 那覇まつり』です。那覇まつり、じたいは明日まで続きます。旗頭(はたがしら)観に行った(※ ほぼ恒例ら17,000円で買ったサングラスを無くしてさらにガムを踏んづけました。祭りだというのに、今日はとっても憑(つ)いてましたヨ!あれやこれやと友人を1日中連れ回して振り回して8月に東京で買ったサングラスがたった2ヶ月で別れを迎えようとは思いもよりませんでした。サングラスに関しては徹底的に自分が原因なので自分の愚かさを噛み締めることにいたしますが、ガムをそこらに吐き出す習慣の無い私としては怒りを呪いに昇華させたい次第です。仏罰でも当れ。だってそうでもなければ、せめて世界を回す俺の善意がしぼんでしまう。

Blue Giant Suprime(2)@石塚真一 この人の漫画の登場人物はみんな自律しててカッコイイ


ところでまあ「話せばわかる」なんて言われると赤面しちゃう黒魔導士の私なので、色んな人が世界を回したいと思っていても元の価値観が違い過ぎてお話にすらならないなんて良くある話。今日も旗頭を見物に行くと隣りに陣取っていたおっさまが酷い目に。

始めにモノを置いて人が居ると示したつもりでどこかに行く。

(1)中国人観光客に占領され、そこは俺の場所だと主張。そのルール、劇場でも無い場所で国際的に通るのかな?と思ったが、向こうが引く。たぶん本国ではなく、良く下調べしている台湾人。私的にはこれはOK。おっさんも間違いでは無い。

(2)パレード始まる。すると三十路カメラマン気取りがおっさまに声もかけずすぐ隣りに登ってカシャー!!カシャー!!カップルぐらい近い。2人って知り合いなの?と思うぐらい近いんだけど、どうやら知らないらしくおっさん不満気だが耐える。いや、何も言わないで誰かのテリトリーに近接どころか侵入してるぞ。台に登った先に靴はおっさんの顔先にある。おっさまどうして黙ってんだ!さっきと同じく言っていいんだぜ、むしろさっきよりガー言っていいんだぜ!

(3)さらに観光客の女性2人「きゃあ、いいとこに来たかもぉ!」と地べたに座って自撮り開始。なぜかおっさまの足下スペースに寄りかかる。おっさん、硬直。言ったほうがいいぜ、とさすがに目配せしたがおっさま言えず。言えよ!あんたさっきからナメられてんだぜ?ダスキンモップの霊でも憑いているのか?しっかりしろ、お前は出来る子だった(1)じゃないか!

世界と社会が合致し始めるとき、若かった私は多くの大人がわざと黙っていてくれていたのだと知った。
そして感情的に私を叱った人たちは、曲がりなりにも私を愛しくは感じてくれていたのだと知った。辛抱だけでは世界が回らないような。話しても分からない人がいる、の1人になるのもまた愛のような気もします。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-10-08 18:06 | 日々どーでも | Comments(2)