カテゴリ:未分類( 181 )
珍しいヘテロ家族との外出。
今日はちょっと面白い外出がありました。

私たちが養子縁組したとき保証人の1人は相方の親友なのですが、この春娘さんが無事希望校に高校進学。いちおうこの子には私どもウケがいいので『高校進学のお祝い』を差し上げることにしました。私たち、このコにはすごく小さい頃会っていていて、あのコがこんなに!とただその成長に驚くばかりです。いくつか候補をあげてどうする?と尋ねると『髪のカットをおごる』ということになりました。

すこしあどけない幼さをたずさえたまま1年ぶりに会った娘さんは、髪カットののち大人びた色気さえ見える。再会後たった2時間でカットだけなのに少女から女性に変身してしまった。びっくりだ…。

両親ともに面差しがととのってる人たちですが、このコを見たときに美人になるよ!とつい叫んでしまったっけ。あの赤ん坊だった君が本当に何てキレイになったんだろ…我が子のようにその成長に寂しさと喜びを感じて、ため息が漏れます。大きな病気もしなくてよかった、とか色んな慈愛が湧いてくる。このコのまっすぐさから私たちの友人夫妻はどんなに好人物なのか(=ちゃんと親子の一線を引いている)改めてよくわかるようでオトナとしてはそれが最高に嬉しいな。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2015-05-17 20:29 | Comments(4)
11/8の文言。
ひどく忙しくしておりましたが、もう一発。上京せねばならぬ。

これが終われば。



[PR]
by jaguarmen_99 | 2014-11-08 19:28
ふしぎな夢
ふしぎな夢を見ました。先日の投稿で私の母はあまり料理が上手じゃない、とお話したのですが、これを書きながら私はほかのことも思い出していたのでその所為(せい)ではないのかと。

私は相方と東京の友人夫妻(唯一付き合いがある)と、なぜか私が小学生の頃向かいに住んでいた子=以下幼なじみと呼ぶ(全然付き合いないよ)=と、そしてとある知人と食卓を囲んでいたのです。

私はまず友人夫妻と楽しく話しながら、どうやら夢のなかでも久しぶりだと感じているらしい幼なじみにも話を振って気遣ったりしています。するとそのそばで知人がいつものように食事をし始めました。申し訳ないがこの知人、一般的な食事のお作法に若干欠けるところがございまして → いつものように噛む音を立てて食べ始めた。これを見て私は → 友人夫妻に事前に辛抱を要するという説明が欠けていたことを悟り

しまった!


と狼狽する、そこで目が覚めた。
うん、まあ幼なじみに登場は意味無いんだけど、夢ってこんなもんダワナー003.gif
[PR]
by jaguarmen_99 | 2012-10-23 20:03 | Comments(0)
【福州園】に行って来ました。
【福州園】に行って来ました。
b0046213_937204.jpg

古めの絵ハガキみたいだな。【福州園】は琉球と中国の親交の歴史を縁に作られたちょっとした庭園です。
b0046213_9425370.jpg

実際は町中のど真ん中にあり繁華街がすぐそばという立地なのですが、入るとまるで別世界&異国のたたずまい。行くとたまたま前にいた入場者がそのまま入って行くではないか。アレ?あの人お金払ってないヨー?!002.gifと思ったら、無料なのだそうだ。実は以前にも来て入場料おごった覚えがあったので驚いたんですが、訊くと平成15年から無料になったそうです。受付ではどこから来たのかだけ訊かれますが、無料ならなおさら県内の方にガンガン利用して頂きたい癒しスポット。
b0046213_1043453.jpg

敷地としては決して広いほうではないはずなのですが、外界から切り離された別世界かつ配置が良いのでしょう、十二分に楽しめます。池を中心にして中国様式の東屋が点在しています。
b0046213_1072947.jpg

池を回って歩くとあなたのあとを鯉が追って来ます。

ほっほっほ!愚民どもが群れてきよるわ!

と鷲巣様気分になれる「魚のえさ」は100円で好評発売中!
ミドリガメって案外スピーディという知恵もあなたにお伝えしておきましょう。
b0046213_10133844.jpg

蝉が鈴なりにとまってて


抜け殻やら亡がらやらごっそり。不意に雑木林に入ると総攻撃をくらいますが、それ以外は水音も涼しく意外なほど虫に噛まれません。とても快適。

案外いろいろな場所に入ったり登ったりできるので、ぜひ色々探して歩いてみてください。
小一時間ぐらい平気で過ぎます。遮蔽物が多く日光もさほど気になりませんので、休日の昼下がり、ランチ前後の散策におすすめです。

さて、私たちはこのあと辻の8×というステーキハウスで500円ランチ(トンカツ、ハンバーグ、照り焼きチキンの3種類から選べます)を食って、胃もたれで動けなくなるという段取りでした。予定通りでしたよ。015.gif

さがしてみてね!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2011-07-19 10:23 | Comments(2)
イエス&ノー
仕事がずっと押しておりましたが、やっとこ光明が。

仕事の延長線上でイエス&ノーチャートを作っておりました。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2011-05-19 21:56 | Comments(0)
天妃ぬ前マンジューとムーチービーサ
過日10時間労働を奉仕差し上げたので、その帰りぎわこれを持って行け、と「まんじゅう」を2つ握らされました。手にやたらとずしっとクるなぁ。礼を言って、そそくさと帰宅。甘いモノが大好きな相方にそのまま渡すと

相方「あと8あるぜぇ。」

聞き慣れない「まんじゅう」の数え方だと思って正してみると→あっ!005.gif
b0046213_20391491.jpg


なーるへそ「まんじゅう」とは言うが普通の「まんじゅう」じゃないわけだね。小豆あんをのしたのか、平たいのものが5枚まとめてサンニン(月桃)の葉に包んであります。かじってみると、ええとですね、歯ごたえは大福のなかみが固くなったような。あんこと寒天と小麦粉みたいなのちょっと入れて固めたような。

b0046213_20502558.jpg


天妃ぬ前マンジュー


てんぴぬめぇまんじゅう、と読む。初めて食べるけれど聞き憶えのあるような、と思いだすに、これ古波蔵保好氏の「料理沖縄物語」の”那覇女の名物饅頭”の回で紹介されていたものですね。



さて、天妃ぬ前饅頭というのは、大麦を焦がして粉にしたもの、すわなち「麦こがし」で餡をつくった饅頭である。小麦粉による薄皮の中に餡を閉じこめてあるのだが、カタチは丸く、ひらぺったくーつまり二つに折ってたためるほどひらぺったい饅頭の薄皮を通して、暗褐色の餡が透けて見え(省略)ついつい食欲をそそられてしまうという那覇にしかない菓子だった。

「料理沖縄物語」”那覇女の名物饅頭”より抜粋





なるほどそれならば饅頭と呼ぶのも合点が行くのだけれど、私が食べたものは香ばしさゼロだし何より薄皮すらなく、饅頭の体をなしていない。どうやら古波蔵氏がたいそう執着したような正統的なモノじゃないような気がする。

b0046213_11491018.jpgたぶん古波蔵氏が言っていたのは山城(やまぐしく)まんじゅうみたいなタイプなのだと考えられます。(写真が山城まんじゅう。ただし、麦焦がしの香りはしないので別物と思われ。こっちは確かに何度も食べたくなる。ここでちらりと紹介してます)




とはいえ、このたっぺーらー=(平べったい)、具合の悪いまま放置された私の貴重な食料となったのであまり悪くは言えないな(笑)。きっとホンモノに出逢える日もあろう、としておきましょう043.gif

さて、天妃ぬ前マンジューといい山城まんじゅうといい、サンニン(月桃)の香りはやはりふくいくたる思いがする。沖縄人の暮らしにはなじみ深いものなのだ。この葉、生姜とウイキョウを足して割ったような香りがする、と言ったら伝わるかしらん。この香り、スウィーツとしてのまんじゅうよりも、私はやはりムーチーのほうがなじみ深い。

毎年旧暦12/8になると「ムーチービーサ」といって、サンニン(月桃)の葉に包んだモチをふかして通年の健康を祈願する(一般的な製法の餅ではない)。「ムーチー」(餅)+「ビーサ」(寒い)で新暦ではちょうど1月中旬前後になるので、確かに寒さが厳しくなったころあいにこの「ムーチー」(餅)は出回る。ちょっとばかりちゃんとした家だと、親族の女性たちが集まって「ムーチー」(餅)をわんさか作ることになる。とはいえそんなに日持ちもしないので、当然ながら辛党の私にですら年に1度必ずお相伴に預かるほどその季節はやたらと出回ってくれるのである!この時期はサンニン(月桃)の葉を取りに各所さまざまな場所でカマをもった不審人物が見受けられるのが風物詩。ほぼ無許可であちこちから取って来るのだが、何になるかは分かっているので視界に入らない限りは皆わりと寛容だ。味はというと普通の白くて甘いもの、紅芋、ごまやナントウなど、さまざまな工夫が凝らされる。
b0046213_1225647.jpg

この「ムーチー」(餅)がですね、結構葉にべたべたくっつくタイプでして、手でとってもやっぱりべとべと。が、固いやつは今ひとつ食味がわるくて、やはりむちゃむちゃ、べとべとしてある程度「ムーチー」(餅)だとも言える。私は相方から習った通り葉につけたまま前歯でこそいで食ってるんですが、他に巧い食い方をご存知の方、ぜひご教授いただきたい次第。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2011-02-28 21:23 | Comments(2)
9/2の文言(2)
フィリップ君が夢に出ました。
よこしまですが
嬉しさを否定できません。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-09-02 10:15 | Comments(10)
近頃感じた腹筋の道。
たまにはブログタイトルにふさわしいお話をしなくては。

先頃、腹筋が『ある程度は割れて見える』のって体脂肪あんまり関係無いんだなぁ、という達観に至りました。

それが理想かどうかは別として、体脂肪が30%近くても、ちゃんと割れて見える人はいる、ということです(コレ、ホント)。で、相当熱心に体脂肪やらカラダ削ってもそんなに変わらない、という結論。むしろ、(好みのラインは別として)メリハリ出してキレイに見せるには、わりと体脂肪が必要な気がします。

思い込みは捨てるべき、らしい。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-08-06 19:41 | Comments(4)
蠅の王。
ハエがたかるように何たら、という話のスポーツも一度も観戦しないまま終わりました。素晴らしい醒め具合。

買物に行くと生ホッケを安売りしていました。みるとマホッケです。これはお買い得だ!干物に・・と天気予報を見ると曇りのち雨。うーむ、干物にゃ向いてない。しかし安い。諦めきれず買ってしまいました。なるべく長い時間風にあてようとネットに入れて一晩中干してたんですが、朝起きてみると

フツーに腐ってました


すばらしきかな自然の営み。サロン・ド・ベルゼブブ。おおノォー!057.gifチキショー!どきやがれー!

それにつけても蠅ってすごいなぁ、と感心するのです。干してたホッケ、一見香りは普通なんですが、身はもうダメになってた。蠅はそれをきちんと確実にかぎつけているんですよね。

我が家って魚をマル(まんま丸ごと)で買うことがけっこう多いんで、魚のハラワタって蠅を呼ぶには効果てきめん。昨年なんですが船で釣り上げた魚のワタがやっぱり痛んでしまって、これはまずいな、とゴミ箱をあけた刹那、ですよ。

窓からハエ3匹編隊侵入


隣の部屋で待っていたのかとすらと思えるほどの素早い反応。
チャンスの女神は前髪しか無いとか何とか。(こんなのか?

ゴチソウの香りをかぎつけたら、もはや彼らには一瞬のよどみもありません。

おまけに1匹はアブみたいにやたらデカイ!イヤだなぁ〜というわけで2匹は追い払いましたが、一番デカイやつを見失ってしまいました。あれだけの図体なので翌日には見つかるだろうと諦めたのですが結局見つからず‥‥と思ったら。ああ!こんなとこにいた!

コレのなかにスゲエでかい影が!


普通入るとは思えない狭いスキマから無理矢理カラダをねじ込んで入ったらしい。オエー!020.gif

ホイホイの中身もゴチソウ臭も逃さないあたりは立派だとは思いましたけれども。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-07-01 21:07 | Comments(4)
CGC おさかなソーセージ
ここにきてギョニソ真打ちの登場です。
b0046213_17412182.jpg

CGC おさかなソーセージ


スーパーなんかに置いてあるプライベートブランドというヤツです。特に強い個性があるわけではないのですが、とにかく味のバランスが良くてオールラウンダーの3番バッターという印象。原材料はほっけ、たら、さけ、その他。他肉類のうまみを加えず、魚で勝負。脂は植物油。非常にマイルドですが、それゆえにパンにはさんでも炒めても普通に美味しく喰えてしまうというギョニソ。使い勝手、といううえではナンバーワンギョニソがこのたび発見されました。
<参考>
CGCジャパン


b0046213_17544887.jpg直径2cm前後のちょい太めです。ムキムキシールあり。


b0046213_17553564.jpg閉じ部が金具じゃなくてプラスチックなので分別の必要なし!というのが謳い文句。この程度の分別ってそんなに手間かなぁ・・・


b0046213_17571094.jpg肉はピンクに近い・・・のですが、原材料名に「コチニール色素」を含む。以前ギョニソに凝っていた時期はまだ知らなかったのだが、このあと私はカラーコーディネーターの資格試験を受けるようになったため、その知識上コチニールの正体を知ってしまった。そこまでして色をつけなくとも、と思うのだが。


<参考2>
これからとるのだよ


このギョニソ、1本で125kcalとローカロリー。が、お目当てのタンパク質(6.5g=卵1個より少ないじゃないか!)、というよりはさすが「栄養機能食品」、これ1本食ったら1日の半分もカルシウム(370mg)がとれちゃうというホネッ子政策(牛乳200ml当たりのカルシウム量は227mg)にしびれるぜ!もう少しタンパク質は何とかならんのか?

ちなみにこれを食ったあとノンアルコールのビールっぽい飲み物を含むと、おそろしいほど魚の生臭さが広がります。夢のよう・・・・。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-07-24 18:09 | Comments(4)