カテゴリ:世界のフッキンから( 6 )
なさそであった!腹筋運動のコツ?
b0046213_0215447.jpgb0046213_0222798.jpgb0046213_0225761.jpg  初〜上級者まで。自分の腹筋レベルをはかってみよう。




b0046213_03942.jpgいつもご覧頂いている皆さんがこれを読んでまんまと腹筋運動を試しているのを見るにつけ、してやったりと思う次第の今日この頃です。秋ですね。腹筋運動の季節です。

さて、前回の予告通り本日は「腹筋運動のコツ!」「あなたの腹筋力チェック!」。いよいよ本題へと近づいてきました。毎度毎度画像が必要だ。私もよくよく手間のかかることを始めたものだなorz 。

スポーツジムなんかは、たいていが周囲が鏡張りになってますよね。鏡に向かってポーズとってる人も確かにいることはいるんですけど、この鏡はもともと美しい自分を映すために設置されたわけじゃなく、自分のトレーニング中のフォームを確認するためなのだそうです。筋トレに最大限の効果をうむためには正しいフォームで狙いの筋肉に刺激をあたえてやらなきゃなりません。

それならもちろん、腹筋運動だって、正しいフォームや意識、つまりきちんと効果をうむコツが在ると思いませんか?

そこで本日ひとつめのお題目〜(´ω`)〜♪

「なさそであった!腹筋運動のコツ?」


私はある日トレーナーに自分の腹筋運動のフォームをチェックしてもらい、アドバイスをもらいました。それはなコツはたった一つというシンプルさ。結果が出ていなかった私には目からウロコでした。

b0046213_051719.jpg手で脇をゴリゴリとさわってみます。肋骨があります。これを読んでる二足歩行するタイプの方には間違いなくあると思います。(なかったらあなたのママに相談してみてくださいね)。そのまま一番下の肋骨のラインをなでて外観を感じます。肋骨のなかには大きな空間があって、肺とか心臓とか夢とか希望とか入っています。同じように腰骨も触って確認してみましょう。肋骨のように立体的ではありませんが、広い面をもっていることがわかります。

こんどはこの一番下の肋骨の作る面と、骨盤とを最短距離で近づけるよう腹をたたんでみてください。ほぼ必然的に背中が丸まります。顎も胸に近づくので、そのままへそを見つめるようにしましょう。


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腹筋のパーツがぎゅっとたたまれていると感じるかと思います。こんなイメージですかね。この感触をおぼえたらとっとと実技にうつりましょう。話はカンタンです。



上記の事項を意識しながらいつもの腹筋運動をゆっくり反復してみてください。



どうでしょう、案外キツいと思うのですが(´ε` )
腹筋運動のコツはまず、この動かし方の意識にあるようです。これを意識することで、私の腹筋運動は以前よりも効率が良くなりました。またこうすることで、背中を硬直させたままの危険な腹筋運動をしなくてすむというメリットも。背中を硬直させたままの腹筋運動は腰や背中をいためてしまうことがあります

さあ、ちょっとした意識のしかたでちょいと負荷が上がるので、普段から腹筋運動をしている人でもそうそう回数はこなせなくなるはずです(笑)。じゃあ、今までやってた腹筋はナンなんだよう!ちょっとは自信が有ったんだよう!(;Д; )悔しいよう、せつないよう!

もちろん気持ちはわかりますとも(´ω`)〜♪
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by jaguarmen_99 | 2006-09-10 19:32 | 世界のフッキンから | Comments(11)
やってはいけない?フッキンチェック
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さて、前回は回数=タフをという盲信はすてて、効き具合でかんがえよう!ということでした。=自分の腹に訊け!ということですね。効いてるか、効いてないか。それは自分自身が感じて決める。回数をがんばることより、短時間で良いからきちんと腹筋に力を入れる。毎日×回やらなきゃいかん!とか思うからすぐ続かなくなるワケでして。腹筋運動に王道は無いと思いますが、回数信仰は度が過ぎると弊害もあるゾ、というのが私感です。

私をフキーンにつれてって(2)編でも私の腹筋運動が以前は効果の薄い我流だったというお話をさしあげたのですが、じゃあ、正しい腹筋運動ってのはどんなのさという話になるでしょう。
正しいフォームでの腹筋運動は正しくない(効果の薄い)フォームを知ればおのずとみえてきます。まずは自分の腹筋運動をチェックしてみませんか?
そこで今回は「腹筋運動NG集」です。トレーニング室などでよく見かけた腹筋運動フォームのNG集です。腹筋運動の効果をあげケガを防ぐためにも、目を通しておいて損はありません。
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やってはいけない??フッキン集




絵を描くのが面倒なのでモデルはNelly・イレイサー氏にお願いしました。
柔軟な彼は多才ですの。

やろうぜ!フッキン!!
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by jaguarmen_99 | 2006-09-05 22:49 | 世界のフッキンから | Comments(22)
私をフキーンにつれてって(2)
(1)はこちら私をフキーンにつれてって(1)
あらすじ:腹筋運動なんて100回だってできちゃうヨン!でもそれって効いてないのでは?って話です。

b0046213_0575212.jpg私をフキーンにつれてっては全2回。

100回の腹筋運動をラクラクこなす人もいれば
「ひゃ、100回なんてできないよう(;Д; )」
と弱音を吐く人もいる。10回が限度、という人だって少なくない。この違いはナンでしょう?そりゃ、そのまんまです。つまり100回で疲れるか10回で疲れるのか、と。


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ズバリ言うわよ。10回だけできる人は8回目あたりからもう弱音を吐いてプルプルしているの。100回できる人はまだヨユーがあるでしょうね。



100回連続で腹筋運動をこなせる人は腹筋群じたいに持久力がついていることは間違いありません。しかし、筋肉を発達させるにはあるていどキツめの刺激を与えて筋肉を傷つけてやらなくてはなりません。筋肉はこのキズを癒す時に発達するからです。だとすれば100回をヨユーでこなせる時点で、筋肉の発達をのぞめるほどの負荷がかかっていない=もう慣れちゃった!ということになりますよね。ならば100回以上!と回数を増やすのも良いと思いますが、競技などの目的が特に無いのなら5回でも10回でも「プルプル作戦」でもよいのではないでしょうか?私は個人の体験からは数をこなすことはあまりオススメしません。

負荷以外にも数をオススメしない理由があります。



私たちは腹筋運動を行う時、たいていの場合、腹筋100回じゃ!と先輩や顧問からしごかれた頃の記憶に基づいて腹筋運動を繰り返しています。しかし、どんなスポーツをするのであれ、たとえば今ジムに通うのであれ、フォームを確認したり、マシンの使い方を尋ねたりぐらいはしますわな?

でも

腹筋運動の正しいフォームを教わった人


ってそんなにいるもんでしょうか?私はもろ部活の知識のまま教わることすら疑いもせずにやってました。いま思い返すと我流なとこが多かったです。かなしいかな、過去に骨盤傾くまで頑張ったはずなのに腹筋は今のほうが発達していると思います。つまり400回もできてもナンにもなってなかった(;Д; )。そしてきちんとフォームを教わって、しっかり意識しながらやると400回はおろか

間違っても100回だってできない


ことが分かりました。無理無理無理!わし、無理!(;Д; )
あれは正しいという確信が無いのであれば、過去のやり方をひきずる意味はあまり有りません。また重ねていえば過去どんなに重いウエイトやトレーニングをこなすことができたとしても10代の体と今の体は違います。当人の記憶にとっては延長線上ですが、実際問題その体はべつのモノです。

「俺も昔はラグビーをやってたからね。トレーニングはお手のもんだから色々教えてあげるよ。」

もしこういう心優しきお節介があなたの目の前に現れたら、その人の体型があなたに納得いくものなら教えてもらいましょう。とはいえ私の経験上、トレーニングをかなり積む人はあんまり安直に人に教えてあげるなどと声をかけたりしない(だってそっとカッコよくなりたいから)という複雑な心理もおぼえておきましょう。

今までやってきたことはムダだったのかと、私もショックでしたが正しく落ち込んだあとは、しょーがないので初めから見直すことにしました。チキショウ。

さて腹筋運動に限らず筋トレは大抵使う筋肉を意識することで効果が高まります。

ためしに大きめのペットボトルを持ってゆっくり腕を曲げながら持ち上げてみましょう。少しずつ筋肉に力が入って、その周辺に力が及んでボトルは肩口まで持ち上げられる。上腕二頭筋(力こぶになるところ)だけで持ち上げているわけではないことがハッキリわかります。

意識する、とはこうしてどこそこの腹筋さんが今使われているなぁ、とみやびなおもむきを感じながら運動することです。
しかしこの時回数を先に決めてしまうと、回数をこなすことに気持ちがせいてしまう。10回目をこなすためにむちゃくちゃなフォームでお茶を濁すより、きちんとやりきって10回目はできん!と途中で倒れるほうが効きがいい。その9回目の「プルプル」こそがいまの自分のギリギリの点だということです。多くの回数をこなそうとすると楽をしようとするフォームになることが多く、この事はよくよく気を付けなくてはなりません。回数=タフという過去の方程式はなるたけ考えないほうが楽しくなります。

また私をフキーンにつれてって(1)編でも書きましたが、腹筋群は育ちやすいのであんがい早く回数がこなせるようになります。慣れたかな?負荷がたりなくなるとつい回数をふやします。
するととても時間がかかります。
腹筋運動をしようとこころざす人はおおかた他の部位の運動もとりいれているので、腹筋運動だけでウン十分もかけていられないはず。また腹筋の各部位ごとにこれを重ねるといったいぜんたい小一時間腹筋をしていることになりそうじゃないですか(゚Д゚;)。(私は今でも30分くらいかかってしまう)こんなに面倒だと、日常生活にとりいれるには敷居が高くなってしまいます。

以上の理由から

回数で強さをはかる


という往来の呪縛からのがれて、

清く正しく効率よく


こんな腹筋運動を模索・実践する。
これがこのブログ「魁!腹筋塾!」の目指すところなのです。既に実践済みの腹筋運動を今後ご紹介してまいりますので、アイコン類などを目安にあなたにぴったりの腹筋運動をコーディネートしてみてくださいヨン!。ご紹介できる腹筋運動はこのブログの主が本当に有る程度の期間実践しています。その結果、腹筋を割るのは体脂肪も落とさなきゃならんのじゃん(こちらはカテゴリ:ダイエッタ!に掲載していきます)という結論に行き着きました。本当にアホだと自分でも思いますが、この腹筋運動がみなさまの礎とならんことを。
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by jaguarmen_99 | 2006-09-03 02:08 | 世界のフッキンから | Comments(10)
私をフキーンにつれてって(1)
b0046213_16353667.jpg本当にフッキンをしたい方へ。全2回の短編ですが是非フッキン前にご覧になってください。



たとえば


あなたは昨日ジム通いを始めたのだと、今日職場でこぼします。
いよいよ運動しなくちゃと思ったもんですから、と愛想笑いをしてみます。

するとドラマのように、あなたの話に頷きながら部長がこぼすのです。

「俺も昔はラグビーをやってたからね。ベンチプレスとか80kgはあげてたね。腹筋はね、100回とかやってたよ。お手のもんだから色々教えてあげるよ。」

アンタの昔なんて知ったことかよ!


とか思った通りに言うと世の中では問題があるようなのでよくよく気を付けねばなりません。

私はいち時期、腹筋運動を400回/日やってましたが私はおろかでした。なぜならフッキン神の存在を知るまでは・・・・と妄想をエスカレートさせたいところなのですがあいにく無宗教なので困ったもんだ、妄想力も創造力もない。

ただし、400回やっていた、というのは事実、なんですが嘘でもあります。この謎かけは?というとですね。

腹筋運動400回。きけば何てスゴイんだ!と思われる方がいらっしゃるでしょう。ではまず腹筋運動を100回やってみませんか?部長さんが過去そうしていた、という回数です。私の知る限り運動自慢の一般的な数値と思われます。

へっこ、へこ。へっこ、へこ・・・・・・。明日あなたが会社を休んでも今心臓麻痺でくたばっても、私は何も関知しませんが。無責任にガンバレ、と言っておきます。ちなみに私は私生活では他人に滅多にガンバレと言いません。無責任な気がして。好きでも何でも無い人には言います。へっこ、へこ。へっこ、へこ・・・・・・。ほい、「ガンバレー」

終わりましたか?それではお伺いします。

何分かかりましたか?


心臓止まりそうなほど頑張ったあなたなら20分弱かかっているかもしれません。尻の皮がむけた人もいるかもしれません。本当によく頑張りましたよ。

いや、ヨユーで平気です。という方もいるかもしれません。あなたも久しぶりだろうに、頑張りました。でも100回もできたのなら、そしてあなたがアスリートではないのなら。あなたの腹筋運動はあなたに合っていない、ということになります。

腹筋運動はちゃんとやったら100回なんてできない。


少し語弊がありますが、目的をきちんともっていれば100回を連続して運動する、ということは実はかなり難しい事かと思います。アスリートじゃない人間がそこまでストイックにやる必要あるんだろうか、と今では思います。

私が腹筋運動を400回やっていた嘘、という謎かけの答えはここにあります。400回やるとね、30分かかるんですよ(笑)。いつも尻の尾骨のとこが生々しいカサブタになってて乾かない。400回頑張った末に待っていたのはドアに足をかけていたためにドアの傾きと全く同じ角度で骨盤が傾いて整骨医に通うことに。
鍛える、という本来の意味は実は

「ひゃ、100回なんてできないよう(;Д; )」

とうそぶきながら挑戦する人々。そのなかにあったんです。










(余談ですが)
別に会った事すらない面々でも。いつも当ブログ上フッキン以外の記事でもお付き合いの有る方々には間違いなく私は「頑張れ」とは言いません。いままでも多くの影響を受けています。本当にちゃんと、その程度の礼儀と愛は持ちうるつもりです。珍しく正攻法の記事をあげているので私自身がちょっととまどっているか。私は皆さんと「会わない」からこそ楽しい。だからこそ嘘なんざついてないし、あなたがた全てに感謝している。リアルと何も変えていないつもりだ。ネット慣れした人はいちいち言わないんだろうけどなー・・・・あー・・・_| ̄|○ ワシ、カッコワリイ・・・

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by jaguarmen_99 | 2006-08-26 16:32 | 世界のフッキンから | Comments(8)
フッキンindex

雑草という名の草はない。


海洋学・植物学に著作を残す昭和天皇が宣ったとか。良い言葉じゃありませんか。そう思えばこそ足下の名も知らぬ草に愛しさがこみあげるというもの。

腹筋という名の肉はない。


たぶんパーツ名を憶えてもたいして愛しさが沸かないのはナゼなのダネ  orz。

さて、こちら「世界のフッキンから」は私が知る限りの「腹筋運動」をちくちく紹介していきますが、腹筋とひとくちにまとめても狙うパートによって運動が違ってきます。そこでこのブログでは「腹筋」と呼ばれる部位を3つのパートに区切って、目的別に分類していきます。

また各運動にはアイコンを表示し、目的とする腹筋部位と難易度を示します。
アイコンの表示は以下の通りです。

<難易度を表示するアイコン>




b0046213_235278.jpg未来永劫万人に愛される初心者用の腹筋運動です。若葉マーク付き。これから始める、また初めての腹筋運動に挑戦する場合はこちらから。


b0046213_2364068.jpg初心者を卒業したら中級へ。難易度が上がります。


b0046213_2375258.jpg人々があこがれやまない上級者用の腹筋運動です。基礎が必要不可欠です。


<目的別効果部位を表すアイコン>




b0046213_23141716.jpg体を折りたたむのに使う腹筋をいじめます。基本です。6つに割れるのもコレ。


b0046213_231582.jpg体をよじったりするのに使う腹筋をいじめます。つい忘れがちです。


b0046213_2316342.jpg下っ腹に効きます。忘れがち、というより鍛えづらさからこの運動じたいを嫌う人が多い。



<アドバイザーの愛子さん>



b0046213_23174256.jpg魔界から降臨されたふっきん星からいらした腹筋愛子さんです。さまざまな腹筋運動のコツやオトクな情報があったら教えてくれます。ドラクエに出てくる幾度かたずねなくてはならない占い師みたいな人、といった趣です。




上記アイコン群に加え、タグから「フッキン」「タテ・ヨコ・シタ」「上級者・中級者・初心者」を複合的に分類します。サーチ時の参考にしてください。
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by jaguarmen_99 | 2006-08-25 23:26 | 世界のフッキンから | Comments(8)
フッキンデータベースについて
この分類には様々なフッキンの智慧を貯蓄していきます。

・新しいフッキンを覚えたい
・新しいフッキンを加えてもらいたい
・ダイエットに活用したい
・体型を整えたい
・趣味にしたい

そんな志だけは世界をも席巻する(私を含め)老若男女のためのフッキンデータベース。たぶん業界初。業界ってなんだ。フッキン業界?小さな小さなデータベースですが、掲載における唯一の掟。私がやったことが無いものは掲載しません

いくばくかのフッキン運動をここに掲載していきます。ご自由にご利用ください。ただし。
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身体に問題がある、体調不良の方など、ご自身の責任のうえでのご利用をお願いいたします。いかなる理由であれ万一の事故や不調などに際し、当ブログ管理人はその責任を一切負いません。
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by jaguarmen_99 | 2006-02-28 19:26 | 世界のフッキンから | Comments(8)