カテゴリ:ダイエッタ!( 71 )
4/19の文言(2)
毎年温かくなって、コンビニに風にはためくのぼりが立つたびに

ぢるそば


×ぢるそば ○ざるそば
と1度は読み間違えるのが恒例行事。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2011-04-13 19:51 | ダイエッタ! | Comments(2)
腹筋運動(1)クランチ”スロー”
b0046213_199729.jpg

b0046213_19125233.jpgb0046213_19131581.jpgb0046213_19133379.jpg


b0046213_19141075.jpg


ビギナーであれば

目標:10回




初級から上級までカバーする、皆に愛される腹筋運動。基礎がまるごと詰まっている腹筋運動であり、基本中の基本。フツーの腹筋運動、という位置づけになっているため「やり方」については本やネットの検索などでいやというほど見つかります。しかし基本ゆえ奥深し!とはいえ細かい部分に言及している情報が見つかりづらい印象なので、ここで私が経験に基づき得た結論を発表します。おっと!ここでひとつ私からの提案です。


b0046213_19195137.jpg愛子です!
よくあるつまさきを何かに引っ掛けて行う腹筋運動はこのブログではNGよ!


このあたりは後で検証しつつご説明したいと思いますが、理屈がどうとか今は無視(「だって夏が近いから」)。準備運動として腹筋運動前にもストレッチを行います。腹這い(=うつぶせ)になって両手を床につき頭と少しずつ胸をそらせて腹をゆっくりのばすように意識します。伸びてるのが意識できたらいいですよ。さて、はなはだ私見ですが
私が得た結論を要約すると=

腹筋運動(筋トレ)は


フォーム&モチベーション


きちんと狙ったところを狙うように動かす。これを目標にしています。
さあ、ストレッチを終えたら床に敷物を敷き、さっそく実践にうつります。
<クランチ2009準備動作>でシミュレーション、動きを確認できたら<クランチ2009本番>で本番です。


b0046213_16251082.jpg

<クランチ2009準備動作>
1.マットにあおむけに寝て背中をつけます。両腕は胸の前で交差させます(画像参照)。両膝を上にひいて曲げます(膝下の角度は90度前後かな)。
しつこいようですが、つまさきを何かにひっかける腹筋運動ではありません。
そしてここ、大事なポイント!

足の裏はマットについてはいるけれど、浮かすようなイメージ。足の裏に力を入れない。

つい、べったりとつけてしまいがちですが、これをやると実は上体を起こすときに意図しなくとも足で踏ん張ってしまいがち。確実な効果をうむために足の裏は「いつでも踏み込める、いつでも離せる」イメージです。きっとはためからは足裏を普通につけているように見える、が!実は力入ってないのよ〜ん、というところ。物理的についてるだけ、という程度。
2.あおむけのまま肩甲骨が浮く程度に上半身を起こします。
ここが大事ポイント2!目線は自分の膝あたりにそろえておきます。上体を起こしながら目線は自身のヘソにむかって移動させていくことになります。どうせ10回しかやらないんですから、よそ見ムヨオ。
腹の筋肉構造は無視して、自身が実感できるのはせいぜい上・中・下という3パート程度。さらに中パートなんて正味の話、意識できないですよー。なので

※コツとしては→ヘソから真上に出る点を求めて三角を描くようにたたむイメージ。あまり動かない「中」パートを中心に「上」と「下」パートを内側におりこむようにします。

もう少し具体的にすると
「下」パートも心持ち(こころもち)内側にむけて角度をつけ
ヘソから真上に出る点を求めて「上」「下」パートを内側にたたむイメージ(下側<クランチ2009本番>の画像参照)文章をならべると面倒なようですがようは

足の裏はマットについてはいるけれど、浮かすようなイメージ。足の裏に力を入れない。

という前述のルールを守ればほぼ必然的に下っ腹が張る感触があると思う。これで正解。

さあ、そのまんま力入れておいてください。試してみましょう。

b0046213_957980.jpg

あまり動かない「中」パートを中心に「上」と「下」パートを内側におりこむように

b0046213_957980.jpg

目線も移動します。膝から→もものスキマ→下っ腹→自分のヘソと動きにあわせてのぞきこむようにします。

こんどは戻してみます。さっきと逆の動きです。

b0046213_958276.jpg

あまり動かない「中」パートを中心に「上」と「下」パートを元の位置に戻すように

b0046213_958276.jpg

目線はもちろん自分のヘソ→下っ腹→もものスキマ→膝

とにかく「それぞれをたたんでいる、動かしている」という感覚をこの予備動作で確認。
腹がフルフルするかもしれません。痛いかもしれません。
ならば私はあなたに贈ろう、この言葉。

『効いてます。よかったね。』

と、いうわけでここで力尽きる前に本番にうつります。

<クランチ2009本番>
いよいよやるぜ!地獄への道路、いやロードの始まりだ!

目標:10回


フッキン前記事でも宣言しましたが、私の腹筋運動は石井直方氏のスロートレーニング&クイックトレーニングの理論を推奨します(2009年6月現在)。このクランチは「スロートレーニング」です。
氏の提唱する「スロートレーニング」は『3カウントをずつ使って動作を往復+1カウント止める』。つまり1回で7カウントを使う。これをこのクランチで行います。
b0046213_1820487.jpg


b0046213_957980.jpg

1.準備と同じく両腕は胸前で交差させ、肩甲骨を浮かせた状態からスタート。ここで力を入れたまま

イチ、と数えて1カウントぶんとめる


次に持ち上げる動作にうつるぞ!という気構えをこめて、ここできっちり上体をとめます。

b0046213_957980.jpg

2.止めたあと新たにイチ、ニ、サン、と息を吐いてカウントしながら、ゆっくりキッチリたたんでいきます。イメージ通りたためていますか?目線はちゃんと動かしていますか?最後のカウントのサン!の「ン」でギュッ!とたたみ終えた腹筋に力を入れます。恐らく上パート8割、下パート2割といった感覚になるでしょう。回数がすすむと苦しさからつまさきをあげたり、カカトをあげたりしてしまいがちですがこれはダメ!ゼッタイ!のNG。注意してください。

b0046213_958276.jpg

3.今度はもどります。イチ、ニ、サン、と息をゆっくり吸いながらカウント、ゆっくりキッチリと今度はのばしていきます。恐らくここで声があがる人がいるかと。力を抜かないで、意識してゆっくり上体をおろします。重さにまかせて下におろすのではありません。自分の意思でおろすのです。目線もゆっくりもどします。

b0046213_958276.jpg

4.サン、で1.の角度に戻っているはずですので、ここでスタートに戻ります。

b0046213_957980.jpgイチ、と数えて1カウントぶん止め


2.から動作を繰り返す。これで

目標:10回


一見少ないんじゃない?というご意見もありそうですが割とキツイです。いや、割とどこじゃないカモ。
筋トレはそれなりに続けていた私でも最初はキツイと感じました。
完全なビギナーなら10回できない場合もあるでしょう。そういう方は5回できたら上等ですよ、弱音のあとに5回までは死ねるかぁ!とちょっと頑張ってみて!


これを中1日でプリーズ。つまり月曜にやったらシーユーアゲイン@水曜日。
特にトレーニングを初めて行う方はせめて1週間、理想としては2週間はかならず中1日で行います。これには理由があって、トレーニングがうまくいっていれば筋肉痛が起き、痛いし腹の外がつっぱった感触がうまれます。これは『どこを使っている?使えている?』を知る重要な痛みです。すぐに慣れて痛みは感じなくなってしまうので、自分のフォームを確認できるのは痛みがあるこの時点だけなんです。

なので、ぜひ喜びをもって筋肉痛を楽しんでください!

エンジョイ!!emoticon-0146-punch.gif
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-06-11 09:13 | ダイエッタ! | Comments(6)
やるぜ腹筋運動!2009
一般論ですが、筋トレでキンニクがついて固定化するまでに、およそ2ヶ月を要します。実感と大差ありません。

b0046213_18432558.jpgと、いうことは今から腹筋運動してないと夏に間に合わない毎年言ってるはずなのですが、先延べしておりました。ひとえに私の不精ゆえ。emoticon-0107-sweating.gifここいらでいいかげんに私の腹筋運動レポートを私見&試験的にガッカイにハッピョーせねばなりません。


やりますフッキン2009


以前のようにネリケシゴムを加工して撮影しておりますとなかなかお手間がかかるため、また今年もご期待にそえない可能性が高くなるので粗っぽいが細かいことは後回し!とにかく腹筋運動を発表せねば。

<ご用意いただきます、2009>
b0046213_18541443.jpg

バスタオルや志なかばでくすぶっているヨガマットなど。尻の下に敷きます。私もそうなのですが、尾骨がちょいとトンガリ系の人はここの皮がむけやすい。ならない人が殆どだとは思いますが畳じゃない床でフッキン運動をするとカンタンに腰を痛めるので、マットの使用は大切です。

<先に断っておきます、2009>
前述しましたが、細かいことは後回し!です。なのでこの記事では結論だけ。私は基本

自重トレーニング(せいぜい使うのはスポーツ用品店やホームセンターなどで買えるようなフリーウエイトー鉄アレイとかダンベル)

での効果を期待しています。

・現在(2009年6月)石井直方氏の『スロトレ』を実践しています。私のオリジナルな感覚(私見)も多く含まれますがここに多くのヒントを得ています。おそらく一番廉価で効果を期待できると考えます。


 これらをふまえ、挑戦がカンタンなところからご案内できればと思います。
よろしくお願いします!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-06-04 19:11 | ダイエッタ! | Comments(10)
if・・・(曲は好きにつけてくださいな)
if....

もしあなたが
へとへとに疲れたいなら
私は持ってる
その方法を

もしもあなたがーima(今)
やさぐれたいなら
私は持ってる
その道筋を

30秒ダッシュして
30秒ジョギングする
15セット繰り返すぅ〜

始めはヨユー
だけど
いつの間にか
時が憎くなるぅ〜

AH!
反吐がでるほどつらいー
ナニも考えられないー
まるで仕事にならないー
いちにちじゅう 
それだけで AH
誰とも話す気にすらなれない

たとえそばにアナタがいても
きっと
違う世界 伝えなきゃいけない
そう繋がりをだいなしにしても
その尻が3つに割れそうでも

if...
これが未来へとつながるから

もしもあなたが
へとへとに疲れたいなら
私は知ってる
その方法を

※R&Bの歌詞風にしてみました。

いやぁ〜〜〜コレきっついのナンのって!
やってごらんなさいな。胃がむかむかしますから。
(脈は180台にまであがります)
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-04-23 19:09 | ダイエッタ! | Comments(1)
新しいスニーカー。使えそうです!良かった!
失敗したか?と『まちがいなく』不安でしたが、中敷きを変えたらぴったんこ!おおー!
以前買った他メーカーのシューズについていた中敷き(インナーソール、と呼ぶらしい)をサイズに合わせて切り→入れる。うん!いいカンジです!これならガンガンいけます!

ああ、良かった!

無駄遣いしないですんだよぉ!



もちろん内反小趾のせいで疲労が進むと、ちょっとばかり小指あたりが薬指に寄ってしまう。そのせいで狭いようにも感じますが、実はそれを補ってあまる利点があるんです。サイズダウンすることで足と靴が接する面積が今までより格段に広くなります。するとですね・・・

走ったあとの疲労感が全然違うんです

いえ、この靴使えないのか!?と執着したのは当然第1にカネの問題ですがじつは第2にこの疲労感の軽減を感じていたからできればこれが正しい形だと納得したかったんです。

今までの、つまりオーバーサイズ「だった」らしい靴だと走ったあと疲労が全然抜けなくて、1日中足のあちこちが痛くて、そして眠ってやっと走れるようになる、という繰り返しでした。でも、靴を変えて数日、走った後がとてもラクなんです。靴擦れもずいぶん作りましたが、とにかくラク。おおげさですが、私はこういうふうに走れる日が来るなんて思ってもみなかった。こういうケガやら痛みを押して生きるもんだと思っていたから(真剣です)例えば朝走る。夕方にはもう1回走れるなぁ、というぐらいラクになる変化がいかに私にとって大きな驚きかご想像いただければうれしい。私はあんまり嬉しかったので、サイズダウンを指導してくれた専門家と、そしてたいそうしぶってくれたスポーツ用品店の店員さんに報告をしようと思ったぐらい嬉しかった。

運動を頻繁に行う人は、運動靴「だけ」に関してお店やメーカーのご高説をたまわり、さらにメーカー以外の専門家、セカンドオピニオンの存在があると選択肢が広がるかもしれません。

中敷きを入れる、入れない、で感触は変わるのか?と言われれば
かなり変わります!
どんなに薄っぺらなモノでも入れると違います。試しに中敷きをはずして走ってごらんなせぇ。
ランニング用(上級者モデル)と同じぐらい強い衝撃が・・・emoticon-0107-sweating.gif

よかった、良かったんだけれども。今回初めて国内メーカーのものを購入しました。
どうして機能性ばかりでファッション性は向上しれくれないんだろ。
棲み分け、ってヤツなのか?
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-04-21 19:17 | ダイエッタ! | Comments(4)
2サイズダウンで靴を買ってみたが・・・。
新しいジョギングシューズを購入です。

指導にしたがって

・2サイズダウン
・甲高なので細身のもの
・クッション性のあるミドルクラスのもの

で購入。ジョギング始めた頃は半年でオシャカになる靴とはいえその時点では立派に普段履きできるものなのでデザイン性重視だったのですが、ここまで来ると機能性重視。もはや走る時しか履かない靴です。

店員に事情を話してこのサイズのものを、とお願いしたのですが、当然といえば当然。メーカーや店舗が推奨している『靴選び』と前述の指導は相容れないもの。店員にとっては2サイズダウンなんてとんでもない!まるで納得いかないらしく

まあ最終的にはお客様が選ぶもんですから?


と語尾をあげて敵意むきだし。

いや、正直言うと自分も指導で奨められたサイズを試してみると、メーカーが違うせいかキツイように感じました。しかし、なかなか折れてくれない店員の顔を立てて彼のオススメのサイズとやらを試してみると(タテ・ヨコともにワンサイズ広い)→たしかにゆとりはある、あって安心なんですが→整形外科で感激したときの、足に吸い付くようなあの感覚は無いんです。逆に足先にゆとりがあるぶんどこか踊っているような気がして、あれ?これじゃ今までと変わらないともいえる。それじゃ困るんだ。

翌週メーカーの靴選びイベントがあるからそれに来たらどうだ!と意地でも売らない気マンマンみたいなので意地でも買ってやらぁ、ということで購入。まだ不安いっぱいですが。

購入した翌日さっそく走ってみました。前日に合わせたときも足はかなり膨張していたハズなのですが、やはり実際に走ると足のむくみが全然違います。予定より足がむくんでかなり靴が前日よりキツイ。チョーシこいて裸足で履いたので、靴ズレ大量生産です。emoticon-0106-crying.gif
うーむ・・・失敗したかな・・・とも思ったのですが・・・が、だ。
意外なことに、タテの長さに関しては思いの外、良い感触があるのです。
けり出す足の指が曲がるところと靴が同じようにキレイに曲がってくれる。オーバーサイズの靴では味わえない安定感があるにはある、んです。
と、いうことは本当に2サイズダウンでも、本当にタテは合っているということだ。

ただ、甲がキツイんです。中敷きを取ると文句なくベストフィットするのですが、さすがに衝撃が強いので入れないわけにもいかず。あ、薄いのあった!ということで現在他の靴の中敷きを色々試してみています。付属の中敷きを見たら4mmぐらい厚みがあるんだもの。そりゃキツイわな。

失敗したところでどうせ半年のガマンじゃぁ!と意地はってみたが、ちょいと後悔と心配。

そう思っているところに定額給付金のお知らせが。

いやいや!意地でも靴代になんかするものかぁ!まだまだ失敗と諦めてはいないのだぁ!emoticon-0121-angry.gif
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-04-20 21:47 | ダイエッタ! | Comments(6)
前見ろよ!ハトポッポゥ!
b0046213_17234533.jpg

飛び回る者の責任として前ぐらい見ろ、と言いたい。

よほど好みのハトだったんでしょうか。
飛ばないけれど、日常生活でもこういう人多いよなぁ。通路をふさぐように止まったりとか、自分やカバンがぶつかったりとか。

足の痛みもやわらいで、ウォーキングくらいなら何とかこなせるようになりました。
内反小趾という診断を受けたので、靴ひももきっちり締め直しました。おかげでだいぶラクですし、実感として中敷きがきちんと足裏に沿っているように思います。

ところで余談ですが、ハトのカップルってですね、眺めていると

ものっっすごい仲がいい


んですよ。ご存知でした?
おしどりは年々相手を変える尻軽さんなんですが、身近なハトポッポゥは意外なほど仲むつまじい。
オスは体躯(たいく)がひと回り大きいんで、カップルはすぐわかります。女の子の後をつけ回したり、一緒にイチャイチャ過ごしたりとホントに人間くさい。お互いのあとをついてまわって、チュッチュしたり、いっしょにおでかけをしたりと、やたら集団化することには気味の悪さが先行してしまうのですがよく眺めているとかなり賢いイキモノなんですよ、クルッポゥ。友人のバードウォッチャーに話したら、だからハトって親近感あって実はかわいいんだよ、とのこと。私も(ハトを)見る目が変わりました。

たまーに大きいオスバトどうしが一緒にいたりしますが、むしろ自然のなかでは自然なことなのですemoticon-0105-wink.gif

<参考>

野生動物たちの同性愛
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-04-15 17:44 | ダイエッタ! | Comments(6)
外反母趾のハンタイ?
あんまり足が痛いもんで、さすがにこれはまずいか?と整形外科に参りました。
走れない、歩けない、となると日課をこなせなくなることにひどくストレスを感じプロテインを衝動買いするなどたいへんやさぐれております。

長距離ジョギングを始めてからというもの、かかりつけの整形外科=待合室に『聖×新聞』があって職員の対応が一律柔和の度が過ぎるのも職員教育なのかそれとも”そっか、Gッ会”だからなのか?という1点の不安を除いては良いお医者さん=があるのですが、フットスキャンをしている、という話から「その辺りでやるのってテキトーなこと多いんだよ?靴の見立てをしてみては?」とのこと。うーん、どうせ同じ結論なんじゃないの?だが試してみないとワカランので奨めにしたがいお願いすることに。ハッキリ言っておかげさまで読書が飛躍的に進むほど待ちましたが、結論。

やってよかった!


フットスキャンとは別視点の具体的な話が聞けたから、です。
<参考>
今年のフットスキャン

>じゃがーさん、『外反母趾』って知ってます?

ワシemoticon-0114-dull.gifそれぐらいは知ってますよう。ハイヒールはいた女性が親指らへんが痛い、という現象。

> じゃがーさんはその反対、この状態を

内反小趾(指)


っていうんです。小指が内側に傾斜している。甲が高いこともあって重心が少し前側に一点集中してるんですね。このあたり(つん、つん)。

ワシemoticon-0104-surprised.gifあっ!ここ、ものっすごい靴底減るの早いとこだ!実はフットスキャンで言われたので小指を使うようにと意識したことが今回のケガにつながったみたいなんです。

> ちょっと進んだ内反小趾なので、ほら、ココを下から圧迫してやると小指が開くでしょう。
b0046213_16284468.jpg

場合によっては靴のインソール(中敷き)を個別に調整するのですが、まず第一には靴選び。
測定の結果2サイズ落として大丈夫ですね。そしてクッションのある靴底のものをお奨めします。

ワシemoticon-0114-dull.gif2サイズも落としたらキッツイじゃん。きっとつま先キチキチで走りづらいよ。

> 試してみます?まずは靴。靴ひもの締め方でもだいぶ違うんですよ?じゃがーさん、さっき計測前に今の靴をすぽん、と脱がれてましたけれど靴がほんとうの意味で合っていればあんなにカンタンに脱げないんです。

(ーサンプルがあるので2サイズ下の靴を試し履きー)

> こうして靴ひもを締めると・・・・

ワシemoticon-0106-crying.gifぐはあーーー!


なんというしっくり具合!!


そうか、靴選びじたい間違っていたのかぁーーーー!

> 外反母趾や内反小趾の場合、改善するまではランニング用の靴はお奨めできません。ソールが薄く、衝撃がそのまま伝わるに等しいので症状の悪化につながるおそれがあります。

まずいちばん指に近いところ・そして一番上、そう、足首側のところ、ここのヒモはゆとりを持ちますが他のヒモは・・ふっ!ふん!・・・んっ!・・・くはっ!・・・とこんなふうに靴を履いた状態でしっかりギッチリ引っ張ります

ワシemoticon-0120-doh.gifもう、外食とかして座敷への案内はNo!と即答できそうなぐらいですね・・・。

> だからこそ合っている靴はカンタンには脱げないといえます。靴ひもの締め方だけでかなり変わってしまうから重ね重ね前提となる靴選びが大切です。サイズがあっている、ということは足の屈折のポイントが足に合うということです。

まずは靴についているインソールで様子をみる
次に市販のインソールで様子をみる
これでダメならオーダー(特注)インソールですねぇ。

うおぉ・・・・・・
いや、ホント、やってみてよかった!えっ?これ(靴の相談)保険きくんですか?!うわあ・・・
フットスキャンは現状は教えてくれるけれど、それ以上のことは無かったので

目からウロコ


ですよ。

ないはんしょうし、と読むのだそうです。

<参考>・中華の基本単語で想像する(な〜るほど・ザ・台湾中華料理基本単語)←へえ、伽哩ねぇ。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-04-05 17:14 | ダイエッタ! | Comments(8)
走りすぎてケガをしてしまいました。
そろそろジョギング用のシューズの交換時期なので、下見がてら

フットスキャン


を受けました。個人的には年1度は受ける健康診断のようなもの。恒例行事なのですが、今回はいままでとちょっと違う。いままでは走っている状態のスキャンを行う、というもの。これは画期的。
b0046213_2051305.jpg

なので走っている瞬間の足の重心の加圧や抜け方がひと目でワカルすぐれもの。いくつかアドバイスも受けて次の靴の見当もつけたのですが・・・・。

ああ、やっちゃったぁ・・・


疲労が蓄積していたらしく、右足の土踏まずを思い切り痛めました。思えば調子も落としていたしで予兆は多くあったのですが、軽くみてましたよ、トホホ。おとなしく休まねばなりません。「ねばらなぬ」としたのは走っている方なら共感=つまり走っている人にしか共感できないと思いますが、走らないとどうにも不安でしっくりこないのですよ。しかし今回の痛みは本格的です。初めてだ、こんなに痛いの。歩くこともままなりません。チキショウ。失敗したぁ〜・・・。emoticon-0107-sweating.gif

さて、フットスキャンのアドバイスにもありましたが、毎回スキャンを受けるたびに言われるのが『土踏まずのアーチが高い』ということ。つまり地面からのクッションがやたらと上下するということで、こういう人は本当は足をしっかり支える中級者用の靴が合っているのだそうな。が、私は今回上級者用を使っていたのでどうやらこのあたりにもケガの原因がありそうです。 上級者用ってどうしても靴底(ソール)が薄く、反面摩擦係数が高いんですね。だからどうしても寿命が短くなるんですが、ケチって半年履いてたのもいけなかったか。新しい靴にはきかえる前にケガをしてしまいました。ああ〜!テンション下がるなぁ。

フットスキャンではありませんが、毎回健康診断のカルテに書かれるのが「洞性徐脈」。日常にはさしつかえないのですがスポーツハートのたぐいだと思われます。
ついでに、もうひとつ。私が必ず通信簿に書かれた1行。

協調性が無い


です。いま思えばよく言い当てていなぁ。
1人でトレーニングしてケガできるぐらいだものね。emoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-03-25 21:14 | ダイエッタ! | Comments(8)
2008年のジョガーさん。

記録はしてなくても、ちゃんと続けていたのだ!


昨年なぜオマエは大陸側へ行かないのかと言われたので、行ってみますた。
惜しい!五輪も終わった北京へは一歩及ばず!しかし天津飯甘栗が食えそうです。と、思ったら

天津飯と呼ばれる料理は日本における中華料理の中で誕生したもので、中国では存在しない。
天津甘栗という名称も日本だけのものだが、市内には甘栗の名店がある。栗の産地は河北省などが多い。
(Wikipediaより)

2008年の走行距離(自分のあんよによる)は

1707.9(見込み)km


でした。昨年より距離を伸ばしたい気持ちでしたが、5月あたりに腰の横側を痛め、歩くことすらままならなくなったため1ヶ月静養。この辺りからケチがついて全体を通してみるとケガや体調不良が多かったといえます。恐らく食事と静養が自身の運動に見合っていないことが原因かと思う。それをふまえて運動をジョギングだけに頼らず、実はもうひとつ適度なスポーツを始めたのですが、これについては後日に。さて、当人としては思ったよりも距離が出ていたので嬉しいのですが、前述の通り反省点が基本的なことばかりでそのまま次年度の課題になりそうです。

来る2009年の目標は

・距離だけにこだわらないで時間によるトレーニングの質管理
・食事の摂取のしかた
・静養の管理ートレーニングの質を高めてきちんと静養する。義務にしない。

結論として年間を通して平均的に運動できることを目標にしたいと思います。
うーむ、うまくいったらフルマラソンに1回は出たいけれども。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-12-25 22:35 | ダイエッタ! | Comments(2)