カテゴリ:同性愛者がけっこんするよ!( 21 )
友人宅の新築をお祝いに押し掛ける。
用意していた贈り物がバタバタと片付いていくさまが、大変すがすがしいです。半年前から用意してたもんでして。

先日の日曜日は私たちの入籍=縁組みの保証人になっていただいた方の新築祝いに行って参りました。
彼女は相方の幼なじみであり、同時によき理解者でもある縁に甘えて保証人をお願いしました。彼女自身肉親が早世されたぶんでしょうか、素晴らしいご家族に恵まれ、ご主人も何のけれんもなく我々を受け入れてくれています。その新居に招かれてはいないが行くと我々が押し掛けたのもお祝いを差し上げたかったのです。

久方ぶりにお会いして、楽しい話もできて、当方にとっても嬉しいひとときでした。
が、帰宅後ちょっと不安に。思春期を筆頭に娘さんたちがいるのです。とても素直かつ大人にも慣れていて、私たちの来訪にみじんも動じる様子も無かったのですが。

私たち2人の関係は教科書から外れていて、残念ながら模範的な大人の見本ではありません。
偏見があるひとは、そりゃすまなんだね、と放置して距離をとるだけ…なんですが。逆にこうした無条件に受け入れて頂くことにも色々深読みしてしまう性があるのです。この子供達にとっては良かったんだろうか?親の教育方針に沿っているのだろうか?

私が深読みしてしまう理由は現状で考えるに、私たちの中にもまた別種の偏見や差別は存在しており、誰かの偏見という感情そのものを否定することができません。人間が欠けることなく他人を許容することは、本来経験という諦観が必要であり、お若いうちから何でもイイネ!とか言えちゃうひとは嘘言ってるか部品が足りないか次の救世主かのいずれかです。ただ、これは極めてオトナ的な考え方です。

では最後まで開き直れ、となると良く誤解されるように是非でお前の選択肢はこうだと言いたく無いのです。私だって権利で主張されたら、知ることはあっても一生のモノサシになるかと言われたら、そういうのが居たなーっていう記憶ぐらいにしかならないはず。それにカミングアウト訊いてる側って別に人生のピンチでも何でも無いから、いきなりバケツの水降って来た、みたいなもん。水を想え!って言われてもみたいなとこありません?カミングアウトする側がここまで醒めたこと言うのもどうかとは思うが。

人間、生きているうえで価値観が変わるなんていうのはそうそうあることじゃないよね、というが私の結論なので、私たちはパブリックではなく小さく小さくパーソナルに生きています。本当に変わる時はパーソナルな影響か、幼少時からの教育です。しかし幼少時にやたらと客観性の無いことを刷り込むことも教育と呼ばれる現状では恋愛の多様性も同じ。基本私たちも、バレれば否定しませんが、もうよほどのことじゃないと宣言したりもしません。頑張って言う利が殆ど無いからです。こういうのはむしろ相方のほうが度胸ありますが大変コストに五月蝿い方なので、私ども火種蒔いて跳ね返す労力を生み出せないわな、という結論ね。

だが、知人宅の思春期の娘さんがあんまりいいコたちなんで…
たとえ親がリベラルでも、子供達の学校という周囲の環境からすると特異な人物たちかもしれません。

なぁ、娘さんたち、私らのこと知ってるのかな。お母さんに面倒な保証人頼んでる縁なんだよね…。
でも、会ったりして教育上良く無かったかな…(※ 先方はひどく穏やかな人なので)ごめん、我々の関係のためにも、あなたの子供達も大事にしたいから、ホントに方針に逆らったり問題があるときは遠慮なく伝えてね、

emoticon-0107-sweating.gif とメールしろ!!!

相方emoticon-0114-dull.gif うへぇ、メンドクセー、いいんじゃんそんなの?カタカタ…

emoticon-0159-music.gif♩ぴろろん

Re;マンドクセー※要約



いえいえ(爆)、実際は大変ていねいな返礼を賜り『難しいことは分からないが娘達にもあなたがたの事を帰ってからちゃんと話したよ。長女は特にじゃがーさんたち面白くて大好き!!また呼んで!って言ってます。ワタシも今日は笑いすぎました。』おまっ!な…

お前ら呆れた好人物だな!



性癖以前に私ら負けマケ感漂うぞ!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2014-06-11 20:21 | 同性愛者がけっこんするよ! | Comments(4)
墓という字はどう書くのぉ(軽)。
私は母が墓のことではしゃいだ= 前記事 >気持ちが分かった気がしました。

自分の終末を想うことは、自分の人生をあるていど定めたぞ、と言いたかったのでしょう。そりゃ自慢したい気持ちもワカルなぁ。

さて、申し込みは抽選ネ!と聞いてたんですが予想よりちょっぴり多かったぐらいだからいいわ、おまいら全員ドンと来いや!というお上のはからいによりどうやら全員申し込みは出来たようです。

さて、身分証持って役所に来てネ、と言われたので素直に2人で参りました。
「お墓の人?」というどうかしてる日本語で呼び止められ別室で応対にあたってくれたのは良いんですが、

その姿とナリがえらくアウトローな方でして



身分証を渡した時点でハタとあの人は本当に職員なのだろうか?と不安になるも、当然我々の関係が普通じゃないことは書類から見て取れます。これを興味本位でネチネチ言われそうだなぁと思っていたら「一つお伺いするが」と前置かれたあと、埋葬時期を一緒にするといったこともお考えなら預かり期間も含めたプランを変える方が良いね、というそうした不幸には想いというものがつきまとうからというアドバイスでした。うっ、意外や意外!

仕事できる人だった



これはまさしく仰る通りで、墓に入ることは人生の最後の点です。できることならコントロールしたいと考えるし「心あれば」当人の人生に沿うものにと願うでしょう。

(軽)と言っておきながらちょっと重くて鬱なお話を差し上げますが、私の知る限りでも嫌なお話は割とあって私が「心あれば」と前置きしているのは大げさではありません。「ウチの墓には入れたく無い」と親族が反対するのです。まず女性が先立たれた男性の親族の墓に入るのがどうも難しいケースがあったり(これは色々屁理屈つけて説明されたことあるんですが残念ながら理性的ではないと感じました。玉陵には王も女王も家族ぐるみで埋葬されています)、また亡くなった男性当人が自死ゆえ恥を恐れて本家の墓には入れないぜ、とか。

墓の話には無関係ですが、私たちの弟は自死であり、その葬儀上、相方と義妹は弟が大大大好きだった野球のユニフォームを着せて送ろうとしました。が、突如割り込んで来た親族にこんなふざけた格好は駄目だと怒鳴られ「着てるの見たことない」親族が用意したらしいスーツを着せたのだと言います。

本当は相方が怒鳴り倒すべきでしたが…。
これではいったい誰のためのセレモニーなのでしょう?
弟が大好きだったことは彼の生き様のひとつではなかったのでしょうか?弟の葬儀に来てくれたのはたくさんの野球仲間でした。棺に入れることが叶わなかったバットを弟の親友に譲りました。

家名を守るに求められる「マトモさ」を鑑みれば、私たちは明らかに外れているし、相方も既に家名の束縛から外れています。私たちはこんな終わりにしたいと考え権利を買うことにしたのです。

しっかし、書類手続きがどうも始めからグダグダ(※ 県内向けに申し上げておきますと愛想が良くなってるのは1階の派遣社員さんが頑張ってるフロアだけで、あとの階は昔と変わらない愛想の悪さです。いつでもあのオンボロビルを思い出せるのでご安心ください)。最終的には入金までに3度も役所に直接出向かなくてはならんというのはちょっと一手間減らせはしなかったもんかね。

現在3枚目の書類を待っているところ。予定期日より遅い!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2014-06-09 18:51 | 同性愛者がけっこんするよ! | Comments(0)
墓という字はどう書くのぉ(重)。
えらく昔の話でした。
帰京して義父と実母のところに邪魔していたとき、母はある日私を手招きで呼び寄せてこうささやきました。

「ね、ね!お母さん、お墓買っちゃった!生きてるから文字赤いんだよ!」

あまりに唐突な墓自慢。(親子の深刻な話じゃねぇのかよ!)
お前も入っていいんだよ、ウフフ、相方君も入っていいよーフフフフemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(イイお買い物に幸福絶好調なようす)

えっ、emoticon-0126-nerd.gifそうなの?うん、再婚してるしね…。「墓に」入っていいと言われても今は実感湧かないからあまり喜べないとこあるんだけど、相方にも話すよ。不幸な生い立ちの人だから、言われたことだけでも喜ぶんじゃないかな。お墓の問題は色々有るもんね。

さて、話は戻って現在です。墓を買いました。いえ、語弊があるんですが、「埋葬」の権利を買ったというヤツです。私は県庁所在地がある市に住まっており、ここんちの統括管理下の合同葬儀施設が出来上がり、利用者を募っていました。これに応募したのです。

ハッハッハ、大抵のひとはもう忘れていると思いますが私とパートナーは同性愛者であり、戸籍上の縁組みをしています。当時このままで良いと思っていた私にある日仕事が忙しくなりつつある相方 から「万一のことがあるとき、このままでは死に目に立ち会うことが難しく、それは一生負う傷になる。」と言われてのことです。それは私にもとても思い言葉でした。何か有りゃ来るだろ、などと思っていましたが会える死に目に仕事なんぞで立ち会えないという理由は誰かの一生を曲げてしまいます。私の人生は好き勝手だけではなく、一番辛い思いをさせたくない人にそうする責任を負うものだと考えを改めたのです。そして私はそのことが負担ではなく、むしろ自分のことばかりで人の心に気づかない自身の幼さを鑑みるだけでしたので、私のオトナ街道はそこから始まったのかとも思う。

その延長線ですね。

島に住む暮らすことは特殊な共有感覚があり、私は島で死ぬよ。ここに埋めてくれ、ずっと居るよ、と言いたかった。相方 は家族に恵まれておらず、私の環境もやはり似たところがあり、この島にあっても親族の強い影響は受けません。ましてやマイノリティです。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2014-06-07 18:14 | 同性愛者がけっこんするよ! | Comments(10)
11/13の文言
相方の苗字が変わった、ということで住民票だ戸籍謄本だ!と大騒ぎしております。

縁組み後初めて住民票をとりましたが、きちんと記載が。
いえ、もちろん作業はされていてナニもおかしいことはないのですが
今更ながらコトの大きさは自分の想像した以上のことなのかと
正直驚きを重ねています。

じっさい名前変わるんです、となると後から続々とアレコレ出てきて
で、カンタンにいうと銀行通帳の名が変わると、そこから引き落としたり振り込まれたりしているモノは必然的に連動するので、すると

各所への

カミングアウト


も必然になってしまうんですね。この辺りを私はちょっと手ぬるく考えていて
もちろん私には躊躇があるからですが
必要に迫られている相方は、ぼりんぼりん♪とカミングアウトしまくり。
まるで迷いがありません。
きみ!イキオイいいねっ!悪く言うひとだっているよ・・・正直怖くないの???
するとこのとき相方の歴史に残る名言が!

「周囲のだいたいは直接言ってこないはずなので、およそ9割は好意的に受けて止めているというスタンスにくくられるのは変わりないよ。」


た、

たのもしい〜!emoticon-0146-punch.gif



なんだか色々細かいこと考えてるのがばかばかしくなったというか、自分が生きる世界って自分が作るものなんだなぁ、と感心してしまった。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-11-13 08:58 | 同性愛者がけっこんするよ! | Comments(2)
新婚さんだけに許されるアレ。
仕事が忙しくて休めない!という相方のために朝イチからヤツの本籍がある町役場へ出かけます。

ええ、実はあのう、書類申請に不備がございまして、ええ、いちおう受理はされているんですが子の側の戸籍謄本というのが必要だという記載をみごと見落としておりましてねぇ・・・・。emoticon-0107-sweating.gif
窓口にいらした方は当初「あ、別に平気なんですができれば・・・・」と言っていたのに帰りがけには

2週間以内に持ってこい


と圧力的に豹変なさいました次第でございマスですノデ、そりゃまあいち大事、と慌てて盗んでいないバイクで走ーり出す♪というコトの顛末です。

委任状を持って出かけたのでこれは問題無いだろうとみておりましたが、出先の町役場では

・担当者が申請者と代理人の名前を混同したり
・委任状が本人だけその気の新姓で書かれていたり

と→ちなみに相方くん、仕事がら事務処理には慣れているんだ、と豪語するわりに現在のところ不備100%の10割バッターです

・・・で思ったより手こずりました。私個人としては興味本位で話を引っ張られるのはゴメンだ、という気持ちがあるので、こういう公務の皆さんはクールに振る舞うことが少なくとも誰かを救っているという悦びもぜひ認識していただければと思う。

とにもかくにも担当者のご苦労の甲斐あって、なんとか無事に戸籍謄本をゲト!
市町村が異なることからいちいち説明を加えねばならぬなどという覚悟もしておりませんでしたので、やれやれ・・・疲れました。emoticon-0141-whew.gif

相方が忙しいことを知ってこのようにしていますが、実はこの背景にも相変わらず毎日弁当を持たせるとかですね(しんどい、に比例して家の味を増やさないと、ウチの相方はあからさまに気持ちが殺伐としてしまい私にも実害が及ぶのです)

たいへん献身的


な日々でコムロの嫁どころではありません。そこでだ。
私はやるぜ。今こそあの計画を実行に移すぜ。だから宣言するぜ。

新婚虐待弁当予告


おそらく一生に一度しか許されないあの新婚さんが作る「」だけしか詰めない弁当(味や栄養バランスは無視でOK!)
設計図は脳裏に既に描かれておりますが、「桜でんぶ」の購入に腰が引けております。意外に高いのは原油価格のせいなのか、お魚が今高騰しているせいなのか。いえ、それ以前にこれが残った日にゃどうすんだ、残り物処理班の私とて、いまさらこんな甘いオカズでゴハン食えないぞう。相方も卵以外を甘くするとどうも食いつきが悪い。しかしある程度の虐待が目的ですので(危ない日本語だ)見た目すぐの上層部に海苔の黒で覆ったピンクのハートを作ってやろうと思っています。私としてはハムでやっちゃろかい、と思っているんですが詳細はまだ未決定。

アイディア募集♥


赤い部分をガリとかはダメよ♪?紅ショウガとかもダメ!
なるとでほっぺを表現、とかオカズとして成り立たないコもダメ!
虐待、といいつつ相方がきちんと完食できるようにとは考えます=栄養と咀嚼感のバランスが良い=また残る食材もきちんと処理できるものを。我ながらいつもをきちんとしすぎていました。鯖のみそ煮なんて作らずにミックスベジタブルをバターで炒めて飯に乗せる、で良かったのかもしれません。

計画
・上層部はハートにLOVE、と海苔で描く。
・時折やるように弁当を2つ作って、相方用には印を打ち同僚と食え、と進める。←確実に恥をかける
・後でせっかんされない程度に相方の好物を中層部にはさむ

いまのところ上記がおおまかな計画です。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-11-07 23:00 | 同性愛者がけっこんするよ! | Comments(8)
おめでとう、私たち。
本日手前ども、入籍=養子縁組の手続きを行い

無事に受理されました。


まずは、実生活で私どもを支えてくださる方々に絶対に先に申し上げたい。

心より御礼申し上げます。


そしてこのブログを通して応援して下さる方々に。

応援ありがとうございます。



おもっ・・・くそ朝から緊張気味の2008Most 小心者 of Japanな私をよそに、直前まで仕事のストレスにさらされていた相方は疲労困憊、それどこじゃない、といった面もちです。不備はありましたが、拍子抜けするほどあっけなく受理されました。
b0046213_1995598.jpg

「親」と「子」それぞれの記載と印鑑、さらに証人2名の記載と印鑑、これら必要事項を記入後に提出します。提出時には免許証やパスポートなど、本人確認ができる証明が必要です。また「子」となる側には本籍の移動がありますので、「子」の戸籍謄本を添えます。地域によってシステムは異なるようですので、事前に用紙をもらって窓口で質問をしておくことは必須と思われます。事前に窓口に行くと、恐らく記入見本と注意書きなども渡されますが、私の場合「親」側は義母なのか義父なのかでも、記入欄が異なりました。とはいえ、おおまかには全国で重なるところも多いでしょう。証人に関しては違いが大きく違いが出るかもしれません。私の地域では未成年の養子は証人不要ですが、私たちの場合は成人同士なので、今回はそれに合わせてそれぞれの交友からお2人の方に証人になって頂きました

毎年外食でお祝いをするから記念日はおぼえやすい日がイイとか、面倒なことを言う輩がいて、じゃあ末日ね、ということになったのですが、折しもハロウィングッズが街に溢れております。そうか、10月の末日って・・・。めくるめく年、化けカボチャというリマインダー。

とはいえ、あれだけ緊張していただけに、ほっとしました。感じていた2つの不安と2つのあたらしい発見。

窓口で好奇の目で見られるのでは?という不安と。もう一つは自分の人生に他人の人生まで巻き込んでしまう責任からくる不安。受け止めきれるのだろうか?

が、意外なことに書類があっけなく受理されてみると、何やら相方にやっとカタチにしてやれたような=もちろん私がエライわけではなく事務処理の問題だと理解していても=気がして心底ほっとしたのだ。そしてもう一つ意外なのは、私自身が思いもかけず嬉しい気分でいたこと。帰りがけ、証明写真のボックスで記念撮影。

私にとっても、誰かと一緒にいる覚悟とは新しい門出でもあります。

こんな記事を読むといちいちおめでとう!と言わにゃならんはずなので、コメント不可にします。それこそが自立した幸福なのかもしれないし、ね、とニヒルに笑ってみるのだ。

<参考>
・平成生まれは知らねーぞ!ニヒルって?
・沖縄生まれ以外は知らねーぞ!いっぺーにへーでーびる
・普通に暮らしてたら知らねーですんじゃう!アヒルとガチョウの違い

追記
見事操作を間違えてお祝いコメントいただきまくりです。
申し訳ありません!
で、いまさら不可にすると頂いたコメントが隠れるという義理に反することになるので→結果としてコメントできるようになってしまいましたemoticon-0109-kiss.gif
なにをやってんだ、私はぁ!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-10-31 19:50 | 同性愛者がけっこんするよ! | Comments(16)
花があふれています。
金曜の晩、友人達が集まってくれました。いま、我が家には花があふれています。
b0046213_1923121.jpg

b0046213_19224592.jpg

全く見慣れない華やかな光景なのでとまどっておりますが、反面とても幸せでもあります。

やたらと自炊しては振る舞う我が家は一部で『料亭××』と呼ばれておりまして、料理長の押しつけのせいか、いつの間に友人達が我が家で集まる事が多くなりました。

金曜の夜呑むべぇ、と久方ぶりにお話を頂いたので、もし便乗してお願いできるならと証人お二人をお呼びだてして養子縁組の証人欄に記載をいただきました。つい日常のつまらぬことにかまけておりましたがひと様の正式な書類を見て、さっさとケジメをつけにゃ!と思い直したからです。

私がお願いしていた方と、そして相方の小学生からの親友(いちどぅし=沖縄では「一番の大親友」と呼ぶ)、そして立ち会いの方はいつもの呑み会のメンバー2人。

面倒になるから酔っ払う前にしてくれ


とはやめに記載を頂き、仲間1人はヨッパライの都合により記載光景は見られませんでしたが(苦笑)おかげさまで皆さんに祝っていただけた結果がこのお花なのです。

頂いた書類を後は役所に提出するだけ。この日程はまだ決まっておりませんが年内中に処理したいと考えています。

相方は今日、新しい人生のために実印を注文しました。

皆で呑んで、騒いで、そりゃまあくっだらない話で盛り上がって、その日初見のはずの我が家の新しい冷蔵庫から勝手にビールを出して呑むとか(ナンデ入れたとこ知ってんの?((((;゚Д゚))))、本当にいつも通りの光景なんですが。うちお二方からはお花を、お二方からは出先のお土産を差し入れていただきました。

素晴らしい友人達に感謝です。


まず証人にお名前とハンコを頂いたM.Tさん、K.Aさん、そして立ち会って頂いたT.UさんM.Yさん。皆さん本当にありがとう!

形になったら(書類が受理されたら)お知らせします。
私のブログとしては珍しい内輪への連絡も兼ねてますが。


ちなみにこの日のメニュー。
・サツマイモサラダ
・野菜サラダ
・グルクン唐揚げを含んだ中華甘酢炒め
・鰈の煮物
・ジャークチキン
・ベーコンクリームパスタ
タイ風ボンゴレパスタ←やはり好評な様子。

ほか差し入れなども含め酒もゴロゴロ!!!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-10-19 19:52 | 同性愛者がけっこんするよ! | Comments(18)
やっとこ部屋のもようがえを完了。
ここ1ヶ月ほどこのために動いていましたが、やっと部屋の模様替えがやっとひと段落しました。

いちばん大きく動いたモノ、実は

冷蔵庫を変えたんです。


前の冷蔵庫が10年選手だったということもあるのですが、ここのところだいぶ手狭になった感があり

理由
住人の1人が飲み物を日本酒に変えたら一升瓶が入らないよ。
住人の1人が家計のために市場でまとめ買いするので入らないよ。
住人の1人が酔っぱらってはやたらとオカズを作り置きするので入らないよ。
住人の1人が(略)冷凍庫がこれ以上入ら(略)

住人の1人の功罪は別として、ひと月ほど前にテレビが壊れた(注:順当です。)ことを機に、部屋の模様替えをして入籍に華をそえよう、ということになりました。で、次に壊れる予定の冷蔵庫も変えることに。壊れない家電を変えるって結構勇気が必要な昭和のカップル。
前回容量が220Lのトビラ片開き。今回は415Lのトビラ両開きとかなり大きくなっています。いざモノをうつしかえてみるとスッカスカ(当然)。えっ!氷も自動でできる?!Σ(●∀●;)まあ!何て頼もしい!おまけになんと、前より電気代がオトクなのですね?!

個人的には野菜室がしっかりしていて、市場で安心してまとめ買い(ああいうところで買うと安いけど単位を大きく買わねばならずで、2人暮らしには余りガチなので保管に気を遣うのダ)できそうなのが嬉しいなぁ。近ごろレタスとか1日で表面が痛んで溶けかけていたから気になってたんですよ。

冷凍室が大きくなったのをいいことに、自作のスープストックとか冷凍してしまいそうでコワイ。相方はアテにしてるっぽなんですが、コイツ、私が死んだらきっとメシ時にしか私を思い出さないのだろうな。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-07-21 22:01 | 同性愛者がけっこんするよ! | Comments(8)
たぶんムリだったみたいです。
七夕婚だ!と勢いだけでは解決できなくなった大のオトナが舞い上がりつつ、その浅はかさに呼応するようにおそまつな事務処理確認で入籍が延期になったわけですが、相方くん、この当日に人間ドッグなんか入れてやがってバリウム出すための下剤がききすぎて昨日から今日にかけて

青色吐息


でございます。この様子を見るにつけ、どっちにしてもムリだったんじゃないかと。

生まれて初めてのイベントを2つ同じ日に配置するという相方の気概は立派だと思うが、事前にデカイこと言ったわりには笑えるまでにシオシオのパァ。枯れそうです。

ちなみに昨日はバリウム検査のための皮下注射の副作用で目を回してもおりました。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-07-08 11:08 | 同性愛者がけっこんするよ! | Comments(2)
おまへといふヤツぁ!(- -¨#)
義妹が愛犬を連れてアメリカへ嫁ぐ時も、ツメの甘いコなので犬の検疫は大丈夫なんだろうね?と訊ねると大丈夫、とのこと。オトナなのでそれ以上は訊きませんでしたが

全然大丈夫じゃなかったことを思い出します


来週の7月7日、相方の希望で七夕の日に入籍を控えていたのですが、今日たまたま役所に所用があったため、当日にバタつくのもと思い帰りがけに用紙だけもらっていくことにしました。

当初養子縁組には証人が必要なのではないかという話を相方にしたのですが、調べた結果不要だと相ヤツが言うのですっかり信用してしまっていました。ところが係員に話を聞くと

必要なんじゃねーかよ( ̄□ ̄;)


自分たちをのぞく2名に本籍を記載し印鑑をもらう必要があります。こりゃあ・・・

予定の七夕にはムリ


なんてツメの甘い家系なんだヨ!お前んとこはぁ(爆)!・・・うう、しかし任せっぱなしにしたオイラにも選択の責任が。
いえ、証人はお願いすれば確実な方がちゃんとああって、予定に合わせてムリもきくかとは思うのですが・・・・・やはり印鑑まで押していただくには私ども2人が先方に用紙を持って顔を合わせてアタマを下げてお願いするのがスジだと思う。急いでるから書いて!という勢いの年齢でもないし、事前から伝えているので、証人が不要らしいと知ったあとでもとても楽しみにしてくれていた経緯もある。署名は当然証人の都合に合わせるべきものだと思う。私たちさえ楽しく盛り上がれば良ければ良いわけではなく、心から喜んでくれる友人達への礼儀がある。月曜日は間違いなくムリでしょう。しかし熟考の余地を与えられたということです。きちんと礼節を尽くすなかで得るものがあるかもしれない。

じつは先日ものっすごいマリッジブルーになって意味あんのか、とか延期にしよう?とか酒呑んでさんざんクダまいた挙げ句やっと覚悟が決まった私にマヌケな仕打ち。

最近はその新生活のために『心機一転』部屋の模様替えをしているのです。

ま、しょうがないね(苦笑)。たぶん推定1ヶ月ぐらい延期です。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-07-03 18:48 | 同性愛者がけっこんするよ! | Comments(16)