カテゴリ:それは一言文句を言いたい( 99 )
MRIで8,000円だよ。
私の母は、どうも受け身体質というかお嬢様気質というか、たとえば何か対価を支払って不満が残るような場合にも相手に文句を言うという行為が苦手らしい。だからといってそれらを自分の責任と受け容れるかというと全くそんなことはなく、もはや直接文句を言いづらくなってからグチグチ無関係な所でこぼしてくれる。歯医者に行って入れた銀の具合が当初から悪いらしい。ただ黙って頷いているという事が出来ない不器用サンな私は「そんなにイヤだったならなぜその場で言わないのか?」と答えると、やれお前と私は違うんだ、やれお前はお調子者だからだ、と矛先をこちらに向けられる(ヤブヘビだぁ015.gif)次第でございます。母の再婚相手は「君のお母さんはお嬢様だからね。」と私に言いのけたことがあるが、まさしく慧眼だと思った。お前と違うんだ、と母が渋る思考回路には私と違う何らかがあって、それは遠慮という言葉だけでは済まされないのかもしれない。

さて、私め足を【剥離骨折】しているらしく整形外科に通っているのです。らしく、と言ったのは前回はそんなニュアンスで話していたのに

痛みが引かないんだが→「折れてるものと思って治療しているけれど」

「けれど」?さらにくっついている、と説明してくれた部分についても「くっつきかけ」

ときたもんだ。えっ?くっついてないの?
さらに「気になるならMRI(断面図を撮影するヤツ)をとるか?」と言われ、考えたあとやはり頼む事にした。が、あれれ?この整形外科ってMRIあったっけ・・・と思うやいなや既に外線で電話かけて他の病院に予約とっているではないか!ちょっ・・・!!008.gif
いや、まあ、仕方ない・・やらざるを得ない=根本をハッキリさせたい痛みだし・・。

「はい、予約とれました、この日にどうぞ。場所、ここ。車だとすぐ、近いよ。」

ええ、ええ!車ならね!!!しかし実際は結構遠い。だって我が輩、小さなバイク&沖縄県梅雨に入っているため当日の天気が予想もつかない。バスかもしれん。もはや引き下がれないのでいずれかの方法で頑張ることにしてMRIへ。今までも受けたことがあるので、まぁレントゲン程度の費用(4から5千円ぐらい)だろう・・・。

8,000円かかったよー!


マジで?これ保険効いてます?!007.gifなしくずしの流れで払うには高い!高いよ!持ち合わせが足りず、キャッシュディスペンサーはあるかと尋ねると私のメインバンクのものは無いという。うぅ、300円足りねー!しかしR銀に行かせてくれそうにもない受付嬢のかたくなな態度!実は私、その前に保険証が見つからず他の受付嬢にハァン?だったらアンタさぁ、みたいな話をされかけたのだが保険証見つかる。この対応も何だか慇懃無礼な印象を受けていたので、このお金が足りないというピンチに絶対にこのお嬢様はマニュアル以外はきっと想定外の津波と同じ感覚なのだろう、きっと折れることはないと確信。
結局私のメインバンクのキャッシュカードでデビットカードとかいう生まれて初めてのやり方で不足分(ただし1,000 円単位なので無理矢理そのように調整)を払う。手数料出るの?と尋ねると「無いと思う」と言われたよ。しかし払わないと帰さないという雰囲気がぷんぷんしているのに、そこをツッコんだら帰れない予感。

ありがとう、TC病院


なぜかスタバはあるのにO銀のATMとクレジット支払いしかないよ!自分からは2度と行きたくないよ!さらに承諾とらずに予約を入れられ紹介状みたいなものも持たされたのに「初診料」出るのって何で?!

そして今日の結果は普段通院している整形外科に通達するので、そこで説明を受けろという。
わあ、夢のよう。そして私は鑑みた。
ああ、外部なんですか?!いくらかかるんですか?!と尋ねなくてはいかんのだ、と。
いや、普通流れではそう考えないと思うんだが、訊くべきだったのだ。医者に信頼など寄せずまずはケガも自責として捉えコストを鑑みるべきであった。そうか、母はそういうケースだった、と言いたかったのも知れない。

MRIは単調な音に私は何度もまどろみかけ、いや、動いてはならぬ!と目をさます→これを繰り返したいそう不快だったのですが(足も何だかむずがゆい)部屋を出てみるとなんと小一時間ほど。
そりゃ寝るわな。確かに幾重の方向から撮っていたように感じる。だが、頑張ったからそれだけ頂戴、というのは先に知りたかったなぁ・・・。

私も母と同じように今、無害なところでブチブチ文句をたれているのだ。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2011-05-20 20:56 | それは一言文句を言いたい | Comments(3)
どうやって好意的に見ればいいの?
首相、普天間「県外は難しい」 住民の気持ち大事とも

どうせそう言い出すことは分かっていたよ。ふん!
ちょっとは期待したからこそ、呆れた気持ちはむしろ憎さだよ。

ちなみにこちら。数日前に移転先候補のあたりの基地勤務の女性軍曹が

勝手に軍用車を持ち出して
やたらと色々ぶつけて怪我をさせてバックレた件

平等だとか、公平だとか、嘘なんか言うな。現実の前には

まやかしだぜ。



それは嘘じゃない。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-03-19 20:56 | それは一言文句を言いたい
当人たちは「よき隣人」とおっしゃる。
7日の土曜日に、米軍基地付近の人気の少ない道路の脇に突如男性の遺体がみつかったんです。

すわ殺人死体遺棄か?!と思ったのですが


トリイ司令官、所属軍人の車両運転認める 読谷村(よみたんそん)のひき逃げ

【読谷】読谷村で7日に発生したYナンバー車によるとみられるひき逃げ事件について、米陸軍トリイ通信施設司令官のジェームス・ウッダード大佐は10日午前、読谷村役場を訪れ、同基地所属の軍人が事故車を運転し、修理工場に車両を持ち込んだことを認めた。同基地は軍人の身柄を容疑者として拘束している。ただ、実際にひき逃げした事実については捜査中として、氏名を公表しなかった。


ちなみにこの加害者、20代の軍曹だそうで、事故の2〜3時間後に近辺の修理工に『木にぶつかった』とへこんだ車を持ち込んだという。【工場に持ち込まれた車のフロントガラスには毛髪や血が付着しており】これが決め手に。既に加害者の自宅マンションの家宅捜索を行っている。が、加害者は現在県外にいるとのこと。捜査の翌日に県外?ひき逃げの事実を認めるとはとても思えないが?このまま基地内で簡易裁判をして本国へ戻すのではないだろうかと私はみている。

追記:
事件の詳細が判明。車の所有者と運転者は違うもようで、県外にいるのは所有者だそうです。関係者の1人として捜査が入ったのは米軍側が運転者の素性を明かさないことから、おそらく所有者のもよう。で、先のトリイステーションのエライさんは運転者を既に拘束しており、昼のテレビニュースでは「引き渡しがあれば応じる構え」と報道されたそうです。私の早合点でした。
-----------------------------------------------
【平野博文官房長官語録】

9日午前の定例会見

「事故があった事実は承知している。(車の所有者は)Yナンバーだから米軍関係者でしょう。誰が乗っているかは捜査中。米軍関係者ということになれば残念だ

10日午前の記者会見
(米兵が容疑者の場合、起訴前の身柄引き渡しを求めるかについて)
「引き渡しの概念には入ってこないという気はしている」
 平野氏は「大変いたましいこと」とした上で、「(身柄引き渡し要求の対象となる)殺人などの凶悪な犯罪というところになっているのか。今回は交通事故の中(で起きたこと)。交通事故で過失致死というとどうなのかという観点から私は推測している」と述べた。

言われたことだけに答えるという、相手の意図を汲んで、というお話の基本を思い出そう!

<参考>
下記の事件は1年経とうというのにまだ立ち入り調査の許可が出ていない。

米軍演習場キャンプ・ハンセン(沖縄県金武町-きんちょう-)の土地の一部を所有する伊芸(いげい)財産保全会(同)は23日までに、2010年度以降の軍用地賃貸借契約を拒否することを決めた。昨年12月、同演習場に隣接する伊芸地区で、乗用車のナンバープレートに米軍のものとみられる弾丸が刺さっていた問題に抗議するため。
この問題で沖縄県警は2月、米海兵隊が重機関銃などに使用している弾丸と断定したが、海兵隊は射撃訓練との関連を認めていない。今月1日には地元住民らが抗議集会を開き、実弾訓練の即時中止と真相解明を求める決議文を採択している。


↑すごいバックレ術。そのあたりで実弾使ってるひとって君らぐらいしかいないんだけどな。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-11-10 18:07 | それは一言文句を言いたい
沖縄タクシー漫文。
既知の方もあるかと思うが沖縄ではタクシー料金が全国に比べて割安なのだ。

<参考>
沖縄県のタクシー料金

が、いくら安いといっても3〜4人が同乗するならまだしも、「足代」を使えば割高なことには変わらないと思う、そう、思うのだけれども!・・・だ。ココがまたちょっと面白いところでして、どうも沖縄の方は電車が無い文化に育ったせいか、タクシーにたいして非常に寛容なのですよ→つまり短距離であろうがナンだろうがとにかくすぐタクシーを使う傾向が強くて、その判断にもの凄く瞬発力がある(笑)。これは私が16年前に来沖して私が驚いたことの一つで、東京生まれの私にとっては歩くに造作ない距離を、いとも簡単にタクシーを利用するのですね。だから東京にいる時とおなじ気分で「20分ぐらい歩いて来た」と言おうものなら、たいそう驚いていただけたうえに強靱な意志を持つ人物とすら称賛までいただく始末。さすがに15年も過ぎれば時代にともなって沖縄も変わったと思うけれど、基本的に交通に関しては感覚がゆるめです(交通マナーもスゴイぞ)。

さて、こんなふうにタクシーが度が過ぎるほど身近なので、あまつさえ数百メートル先のスーパーに婆ちゃんがタクシーで買い物、なんていうちょいと豪気(私にはそう見える)な光景も日常茶飯事。ご年配に限らず多くの方の携帯には「運転代行とタクシー無線の電話番号」が入っていたりして、気付けば私の携帯にも入っている昨今。代行はともかく、タクシー無線に電話をかける用があるのは呑み屋さんぐらいだと思っておりましたが。030.gif

しかしこの生活に根ざした便利なタクシー、格安料金も特筆ものですが、そのサービスも特筆モノ。
全体にかなりマナーが悪いのですが中でも

客引きがスゴイ!



まずですね、沖縄では重そうな荷物持ってたり、それから、本土系の顔などしていようものなら100%の確率です。歩道だろうがナンだろうが、空車のタクシーがあなたを狙って

クラクション YOU!


ビッビー!ブー!乗れ、乗らんか?乗るだろう?キサマ。
この音色がですね、プップッ♪とかいう軽いのじゃないんですよ。
ブブー!オラぁ!と(爆)で、振り向かせて反応を見るんですね。
もちろん乗る気が無ければスルーでOKです。この辺はまだカワイイもんなんですが一部では声かけによるタクシーの強引な客引きが行われています。

観光客狙い


です。まず地図などを広げたりした日にゃハトにポップコーン、鹿にせんべい。客引きドライバーはすぐに現れます。ここがバスのターミナル前であっても現れます。そしてドコへ行くの?と

客引きナンパ開始


どう勧誘するのかと一度聞き耳を立てていたのですが、バスに乗らずにタクシーを使え、と言うのです。そこに行くんだったらバスじゃ間に合わないよ、などとうそぶいてタクシーに乗せます。たとえ近距離だとしてもそのままにはしてくれない事もあるらしく、強引に観光地を回ったり遠回りしたりするようです。聞いている限りでは明らかなウソもあります。私感としてはだいたい2割ぐらいの観光客が引っかかっているように感じるなぁ。当人が納得のうえでなら良いのですが観光の皆さんは基本的に断って流しのタクシーを拾うのがベストと考えて良いと思う。旅先でのテンションって違うのはワカルんだけれどカモられているのは間違いないと思われ。

ちなみに私は一応本土系の顔なので、前述のクラクションも頻繁ですがやはり失礼なタクシーの客引きに合うことも数回。遠回りしようとしたタクシーも数回。本土系の人物は何も知らないだろう、とたかをくくっているケースが多く、走行中に客がいても携帯で話をする(「いま客乗せてるからよ」と言われたことがある)、走行中に運転手がタバコを呑むなど、沖縄のタクシーは

観光立県沖縄の誇る窓口


となっております。

一部の悪質な、というより優良ドライバーが一部になっちゃってる気配があるので、逆にいい運転手さんに会えたら滞在中のタクシー利用に指名するなどしてあげたいところですが、観光案内は期待できないケースも多い。ちなみにタクシーを1日借りて観光地巡りをさせると南部のみでだいたい2〜3万強かかります。近年九州資本の参入によりタクシーの台数が激増。タクシー余りが続いているためタクシーの客引きはさらに激化の様相です。が、社員教育が違うのか皮肉にも九州資本の会社のほうが運転手のマナーがまだ良い。

大丈夫なのかなぁ、沖縄のタクシー業界は・・・・。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-02-18 08:57 | それは一言文句を言いたい | Comments(4)
固執したことがむきだしになる恐怖。
先日驢馬さんのところの記事で「腐婆〜婆」というお話がでておられて(くわしくは同ページのコメント欄)、要は年齢を重ねると一番固執していたことが出るというらしいね、脳が腐った人たちはやはり固執して秋葉原はシルバー産業にさらなる転身をとげて、そうい妄想系デイケア施設が乱立するのかしら?(←ソコまでは言ってないがw)という話。ありそうですな〜005.gif

さて、この加齢により固執していたことにさらに強く執着をみせる、というのは私もちょいと実感をともない2つ、思い当たるフシがあるんです。
1つ目は私の母の連れ合い(つまり私の義理の父にあたる)がちょいとボケ入ってきたもんで、するともうプライドしか残らないからまともに向き合うと言い争いにしかならんのです。時期を同じくして実父も似たような風合いに。これはまさしく加齢によるそれを言い当てているように感じるのです。

さらにもう1つのケースなんですが友人を見舞うため帰国した義妹がちょいとおかしくなった時。成田空港で出国アウトになって病院に担ぎ込んだとき、もちろんまともに意思の疎通など得られない状況でしたがー彼女は執拗に金とセッ×スの話を延々と繰り返す。恐らくその時点で一番固執していたことなのでしょう。何が哀れってそれらを意図せずむきだしにせねばならぬこと。自分い都合の良いことも、悪いことも、全て、です。その後義妹は家族が長生きするように!と泣き出した。これも彼女の本音なのだろうと思うと、カッコつけて言えば

人間に与えられた先天的な孤独


はそこに間違い無くあるのだという確信にいたりました。善悪とか徳とかね、大きな流れの前にさして関係無いのだね、と。人はこのドタマの中という広大な妄想宇宙の中でしか暮らせないのだね、と。
思っている世界がむきだしになることを防ぐにはどうやら社会との合わせ鏡で冷静な自己評価をする必要がありそうです。

さて、話は変わるんですが、本日なぜか「どうも常軌を逸した方」に絡まれました。
いえ、文頭の「腐婆〜婆」予備軍も常軌を逸しているといえばそうカモなんですがw、意思の疎通がはかれないという部分においては読んで字のごとし、常軌を逸したオバサマです。

いつもと違う時間に私はジョギングに出かけました。するとその道すがら、すれ違うオバサンが「がんばって」と言いながら唐突に

水鉄砲で水をかけてきた


のです。実話です。知り合いか?否、彼女が人違いをしている?これも否のよう、私に向かって意図的に水鉄砲の銃口を向けて水を吹く様子があきらかに悪意に満ちています。それがイタズラでは済まないと思った瞬間私も彼女の手を掴んでなぜこんなことをするのか!と詰問しましたが、想像以上に

話がかみあいません


とりあえずワカルことは彼女は

・宗教団体ともうひとつ、2つの団体に追われている
・で、道でジョギングをする人は宗教団体の差し金でアタマがおかしい
・公園でジョギングをする人たちはまともなひと

というマイルールをお持ちだそうな。こりゃあ話にならん!といううえに何を言っても人を罵って自分を正当化することしか言いません。もちろんそのモノサシは妄想界でお買いあげ。
テンメェーーー!!!!そもそもこの水鉄砲の中身何なんだヨ!!!!フザケンナ!!!!!交番か病院へ行くぞオルァ!!!と怒鳴ると、もういわゆる私の嫌いな甘えた自己憐憫が続く。どうもこの人は時間をかけてこういうことに固執してきた結果、自己憐憫を続けるために妙なところに敵を造り上げたということなのでしょう。他のジョギングしてるヤツにもやったがこんなに怒るのはアンタしかいない、とか言われたら、テメーがキッカケだろが!としか言えないよ。
冗談抜きにケリでもくれてやりたい気分でしたが、空手の黒帯がシニアを思い切り蹴るというのも感心しませんので彼女を怒鳴って放り出し→ふと私の脈拍(脈拍計をつけております)に目をやると154も?!!おお、ちょっとキツイ運動した程度!トクしたような気分になって少し落ち着くが腹の虫がおさまりません。

が、様子を見ていたらしい人が後で声をかけてくれたり(知らない人だけど「どうしたの?」と訊かれたので正直に答えた。私のほうがキの字だと思っていたら声はかけないはずだ。)
ジョギングコースでいつも手を振ってくれる警備員さんが今日もいつも通り手を振ってくれたりで、それだけで安らかになれました。

私の思いがむきだしになったら、きっと皆と仲良くなんて偽善的なこと言わないと思います。
そう考えましたが、そうだとすると今の時点でも私はけっこうむきだしらしいことが分かり

ズボンはきわすれて外出


も近いのではないかという今の心持ちです。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-01-30 23:40 | それは一言文句を言いたい | Comments(8)
積み重ねた信頼が壊れるのは一瞬。
<マンゴー偽装>台湾産を宮古島産に? 沖縄の通販会社捜索

こちらでもニュースとして取り扱いが大きい。「美(ちゅ)ら島フーズ」という会社名じたい、私も聞いた憶えのあるところなので聞いてびっくり、だ。
この人には、島のアイデンティティなんて気にするところじゃなかったんだろうか。

都会にいるあいだはとりたててこういうことを想像する機会もなかったのだけれど、無名の地方商品を全国展開して知名度をあげるっていうのは、じつに切迫した問題でもあり地道な作業を必要とする。

マンゴーは特に沖縄で自生しているわけではないが、農産物として定着させ、じっくりと知名度をあげながら全国展開を目指してきた。少なくとも15年前の沖縄では決してポピュラーなフルーツではなかった。いまのマンゴー市場があるのは農家さんたちが地道に活動を続けてきた延長線上にあるのに。


偽装という言葉にはすでにマヒすら感じていて、あっそ?また?今度はナニ?と自然に口をついて出てくるほどなんだけれど、本来偽装の問題は偽装する当人のモラルが責められてしかりなんだけれど、じっさい人の心に残るのはその個人や店、会社名ではなくて、著しく価値のさがった商品という記憶。

つまりマンゴー産地偽装だってよ、と言われたら私を含め消費者って当然『美味しんぼ』の山岡さんみたいな目利きなどできるはずがないから、自衛の策がない。おおきなくくりで「関西あたりの牛肉はやめとこ」(ほかのブランドまで巻き込んでる)とか「伝統の土産はアブナイから新しいっぽいデザインのお菓子を土産にしよう」(ほかのメーカーまで巻き込んでる)とか「マンゴーよりこっちの立派なリンゴにしよ」(産地の人に大打撃)ということになっちゃうと思う。かといっていいとこ探しなんてするスジアイあんのか?と言いたくなるのも本音。

産地偽装、とは言えないんだけれどテレビで人気に火がついたシークヮーサーも、名称の定義があいまいなのをいいことに台湾産のものを多く使用していて、厳密には種が違うため現在では県産のものはシークヮーサー、台湾産のものは「四季柑」と表示することになっている。でもこれって沖縄県内だけの規制なんじゃないかなぁ・・。確か表示にも義務という強制力もなかったような。

ついでにもうひとつローカルニュース。

オークス民事再生 県民の不安払拭に全力を

オークス、という地元で最大手の信販会社があるんですが、グレーゾーンの撤廃に絡んで経営がはたん、民事再生を申請し受理されたというもの。
帝国データバンク記事
地元では知らない人はいないだろうし、そういやウチも一枚あったな。やたら勧誘してた時期がありまして。
この会社、国道58号線沿いにある、まったく小さな3〜4階建てのビルでしかないのだが、負債総額は約486億円、172億もの債務超過ってあの小さなカラダからどこにそんなパワーがと苦笑いしてしまう数字。引当金の計上で信販会社が業績を凹ませるのはわかるんだけど、グレーゾーンの撤廃は今初めて言われ出したことではないから、それ以前からの経営の失策があったとも考えられます。

こちらも馴染みがあるだけに残念。スポンサーの挙手があるよう祈ります。

<参考>
キャンペーンなんてしてる場合か!オークス!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-08-01 10:02 | それは一言文句を言いたい | Comments(2)
沖縄県立博物館・美術館に行った(最終回)。
前記事は沖縄県立博物館・美術館に行った(その1)

義務教育の時分、地理というものはどうにも不得手な教科だったのでニース、と言われてもドコなんだか( ̄□ ̄;)。ああ、ニースっておフランスですか。地中海に面するというあたりのイメージはありましたが。沿岸地域では豪快かつ新鮮なシーフードを楽しめそうだと連想させますね。

-----------------------------------------------------------
b0046213_196558.jpg

さて、あいにくの小雨のため自慢のバイクをあきらめてバスで移動。沖縄県立博物館・美術館界隈にはこんなマイクロバスみたいなのがピストン運行しております(以前は100円→市内の移動は一律なので現200円ナリ)ので便利・・・と思ったけど、往復考えたら2人で800円。距離から考えると微妙。


-----------------------------------------------------------
雨がふりしきるのでよけいな移動を避けて2人、博物館内で昼食をとることに。私個人は過去、東京の博物館で食事をした際の記憶からきっとインフレ価格==値段に不相応なお味=なのだろう、程度には考えております。

ワシ( -∀- )ウフフ!楽しみだねぇ!いくらボッタくられるんだろうねぇ!

アイカタクン(・∀・)まさか。こーゆーとこはボッタできないはずよ?

ここで相方の雑学が爆発。

・公共関係のとこに入る飲食テナントはお上(かみ)の審査がある
・味や品質よりも運営が継続するという背景が重く取られる(←そりゃそうだわな)
・上記の理由からも基本的に福祉に関係する団体は背景の動きが公的だったりするので採用されやすい場合も

ワシ( ̄□ ̄;)へえ〜・・・。そうなんだ?じゃ、良心的だと期待していいのかな。

アイカタクン(・∀・)少なくともそんなに大きく外れることは無いんじゃない?

結論
尻の毛までむしりとられました



ワシ(≧∀≦)アイカタクン(≧∀≦)
ぎゃははははははは!


・・・・・・せつない!お2人様で1,980円のお会計。
私の注文は『ニース風サンドイッチ』。いままで私はあまり特定できる食事処というのは書かないようつとめてまいりました。味覚は人の生活習慣に左右される部分が大きいこと、さらに飲食店とは複合的要素を持つサービスのため、自分が納得行く店が思いのほか少ないことが理由です。私が何度行ってもイイ!(≧∀≦)ノと言える店は二桁に届きません。しかし、どんなに誤魔化しても沖縄美術館・博物館内には飲食店が1店舗しか無いため今回はどうにも誤魔化しきれません!もう、言う!言っちゃう!

まず接客サービスの質の低さも目を当てられないという気分(レジにいらした女性は雰囲気から店主っぽいのだが、満席だというのにレジから全く動かないうえお客様と会計時以外は目も合わせない)。使用直後のテーブルに通され対応してもらうも、透明のガラステーブルをビッショビショの台ふきんで拭く。さらに食事がサーブされるまで20分強。セットメニューではないので水でひたすら待つ(この水も飲み干したら最後)。が、前述の相方の話があったのでここはボランティアだと思いひたすら辛抱。

そこにやっときた注文品は追い打ちをかけてくれる。
b0046213_201437.jpg

ぱっさぱさのパニーノもどきに、おお、ニースとはシーチキンのことでありますか?記憶にあるかたも無い方もどうぞお聞きくだされ。私は使用される化学調味料が一定量を超えると体調不良を起こすのですな。全くダメ、というわけではないのですがある一線を超えるとガツンとしっぺ返しが来るのです。この一線が当人も分からないためたいていは事後承諾になるわけですが、相方の注文品が『アグーのオーガニック生パスタ』だか何だかだったんでてっきりきちんとしてるんだろ、なんて信用してしまったのがいけなかった!ひと口喰うとああ、この刺激!間違い無い!シーチキンにかなり強烈に化学調味料で味付けを加えているのは分かります。個人的にはタマネギのみじんぐらい和えろよ!と思うのですが、どうやらこれはシーチキンにケミカル味付けという直球勝負なのではないでしょうか!案の定舌がしびれて来ましたが、給食のコッペパン程度の分量しか無かったのでまあ、致死量=吐くまではいかんだろう、きっといつも通り腹が減るだろうなどとたかをくくっていたのですが。

1.腹がこなれてきたなぁ。
2.直後になぜか満腹感が沸く。

これを5回繰り返すという自然の法則を前衛的に無視した結果に。
b0046213_20271374.jpg

脳内好評上映中


私の脳では何が起きているのでしょうか?帰りのバスが病院前なだけに余計なことを考えがちです!
自前の皿に関してはもっと言いたいところもあるんですが、相方の『アグーのオーガニック生パスタ』も一口味見をさせてもらうと

脳内好評再演中


パスタじたいはもしかしたらオーガニックかもしれない、だがソースは完全な業務用ソースです。さらにアグーと呼ぶ肉も怪しく、とにかく技術も何も一言で

ズイマ!


これは私からの最大の賛辞ですよ。だって私、相方の手料理以外にマズイとかケチつけませんもの。
もちろん前述したように[飲食店とは複合的要素を持つサービス]ですから質・サービスに加え立地条件も加算される。あの場所では販売機で飲み物を買ってくつろぐことすらできないのだから、それで良いのかも知れないけれども・・・。
まあ、そういうモノかもね、程度に考えて入るのならよろしかろ。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-06-26 20:49 | それは一言文句を言いたい | Comments(8)
豪気な割り増し。
先日行われた2008年沖縄県議会議員選挙の際に議席数っていくつなのかしらん=何人落っこちるのかしらん?などと調べていたらですね。

昨年9月29日の日曜日に行われた『検定撤回沖縄県民大会』の参加人数が水増しされていた、という記事にあたりました。この大会は教科書の「集団自決」の記載を削除し態度を硬化させていた政府に対しての抗議行動で、事前から県民一丸となって参加しよう!みたいな動きはあったんですね。で、終わったあとは大成功だった、県民大会は11万人の参加者を得て、沖縄県民の怒りを見事カタチにしたのだ!やってのけたのだ!と煽ったけれど

→→じっさいのところ4万人弱なんじゃないのー???
という前代未聞の

7万人水増し


だという話。未曾有の割り増し感。

はじめは私もいち県民として無礼なことを言うな!と憤りを感じ
さらに色々調べてみると

あれ?それもまたもっともな、と気持ちが急速に軟化

ここに冷静な相方君登場。

確かに開催直後のやってやったぜ感みたいなのは漂ってたから11万人と聞いてもへえ、たくさん参加したんだね、としか思わなかったんだけど。

沖縄県の総県民数って140万人ぐらいだから、単純計算でも

10人余りにひとりぐらいの確率で参加者がいなくちゃならない


よね・・・(´Д`lll)

うっ!確かに!つまりあのスペースに11万人も入らないとか細かいあげ足とる以前に、私たちは実感として知っていたはず、なんですよねー(トホホ)。

もちろん参加者が少ない=教科書検定への不満が無い、と結論づけるのは短絡的。むしろこれを不満に思う沖縄県民は水面下では11万人どころの話ではないはずで私もその1人なんですが、ただ、右につかなきゃ金は回ってこない、左の机上の空論はもうウンザリ、といういびつな構造に飽きた県民の疲労感こそが本当は大事なとこなんですよね。さらに集と個の問題が混同して煽られることが多い現実も。ヨコの繋がりがキツイのでこういう構造に呑み込まれやすいんですね。


県議会議員選挙は与党が議席数を減らしてイイ感触のバランスに。
与野党という枠を超えた沖縄県の現実に沿う活躍を期待したい。


<参考>
・ここが一番わかりやすいかな。
9・29検定撤回沖縄県民大会 「11万人参加」 実は4万強
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-06-10 11:11 | それは一言文句を言いたい | Comments(4)
二律背反。
日曜の夕方テレビをつけっぱなしにしていると、このニュース。
大変な事件が起きたものだ、と思う。現時点では詳細は明かになっていないが

「世の中がイヤになった、(殺す相手は)誰でもよかった」

と答えているという。

Excite エキサイト : 社会ニュース:<秋葉原通り魔>死亡7人、負傷10人に…25歳男を逮捕

先日このブログでも簡単にできるサイコパス・テストなどとというものをご紹介さしあげたが、このテスト、面白い話だと周辺に訊ねてみたらおよそ20人余りに聞いて5人の正解者というなかなかの高確率。交友関係の抜本的見直しが脳内本会議で検討されています。
うち真性っぽいの笑えないのが1人いるんですが(苦笑)、これは意図的にスルーして基本的に正解者はホラーや犯罪学に興味があったり、頭の回転の早かったり。
このテストの可否の分かれ目って妹が「恋した男会いたさに姉を殺して葬儀を起こす」という発想ができるかにかかっているわけなんですが、私を含む不正解者の発想を分析するとほぼ一律に

妹と姉との間には強い関係性がある

という思いこみから抜け出せないんですね。
だから「恋をした相手に会いたいという高気持ちと誰かの命を奪うこととは、180度対極にある感情のはずだから二律背反である」と考えちゃう。当然実感が伴わないので正解を訊くと

「(;・∀・)なんで?」

と聞き返しちゃうのも不正解者の特徴(苦笑)。
でもたぶん正解者ににしてみればこの不正解者の発想じたいが相容れないものに感じられるでしょうし、相方に限っては「話の上では姉は別に関係無いじゃん。」と言ってのけたぐらいですからこれだけでも同じように見ていないとまざまざ知る限り。

そして私はこのニュースを聞いてやはり「なんで?Σ(´Д`lll)」と思わずこぼしてしまうのだ。原因は2つ。その凶行による犠牲があまりに大きく、そして救いの道がないやるせなさがまず1つ。そしてもう2つめは、この容疑者の心理を私が発想として受け止めきれないからなんだと思う。容疑者の言う

「世の中がいやになった」という発想は抗えない生に背中を向けるネガティヴな様子なのに

「誰でもよかった」と犯行におよぶさまは、いやと言ってるはずの世の中にかなりポジティヴにはたらきかけているようにすらうつって、そのはたらきかけようという情熱じたいは生の躍動感すらある。(だからこそほかに選びようはなかったのかと悲しくなってしまうのかもしれない。)

「誰でもよかった」なら自分でもよかったんじゃないかと思うんだが、ソコはそうはいかないんですという発想が、近ごろ続いていた自殺者の厭世観と質の違った、不遜な印象も受ける。

これもサイコパステストと同様、私にとっては並列で説明できない感情の流れなのだ。

普段めったにテレビを観ない私だが、この事件に関して知りたくてテレビを良く眺めている。ひっさしぶりに「ワイドショーの合間の生CM」とか見た。犯罪心理学者というのもいるんだなぁ〜、と感心。『間接的自殺願望』という言葉は印象的だった。「人のせい」で人生を完結させようとする結果こう導かれるということか。しかし、一連の分析を見てもまだ合点がいかないという私の呑み込みの悪さである。相容れないものは咀嚼しようとしても実はなかなか呑み込めないらしい。

ところで滅多にテレビを観ないせいか些末なことが気になるんだけど、オタク文化と事件性の関連というコメントが2つほど見られたんですが→短絡的な記号化のような。
これまた私のなかでは並列できずに困っております。遺族を追い回すのもホントに下世話だと思う。でも下世話な需要が変わらずあるということなのだろう(現に私は食い入るように観ているのだから)。需要ありきと考えると、視聴者はどこにでもいる人が犯罪者になるという現実より、ああ、そういえばあの人以前から気味悪かったもの、と言い放って安心したいと望んでいるとか???

Excite エキサイト : ITニュース:差別表現 ブロガーも問われる責任と人権感覚

そういえば昔からカ×ビーの袋の裏には雑学みたいなのが載ってたんですが、私が鮮烈に覚えているのは2つ。(記憶違いかなぁ・・。ジャポニカ学習帳ではないのは確かという曖昧さ。)

1.チーズ×ットの袋に「チーズの由来」としてチーズの香りは女×器の香りに似ているとかいう話。大丈夫なのか、カル×ー。
2.サッポロ×テトかやはり×ーズビットの袋に「古代の死刑」として羊のとったばかりの胃袋に受刑者を手足がきかないように入れ、顔だけ出して放置。胃といっしょに自分がじわじわ腐っていく刑があった、という話。ホントに大丈夫なのか?×ルビー。


ひどい事件が起こると私はよくこの2.のエピソードを思い出す。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-06-09 17:21 | それは一言文句を言いたい
性別変更の要件というのがあるんだそうだ。
Excite エキサイト : 政治ニュース
「<性同一性障害>性別変更の要件緩和へ」


見通しだからまだアブナイではある。某民×党の代議士がトンチンカンなこと胸張って言い出せる世の中だからな。「未成年の子がいない」場合に変更を認める内容とのこと。現状から考えればこれでも前進したほうなんだろう。だが、元々社会的なことが複雑に絡みすぎて、誰にも合致する答えなど無い。今まで通りあいまいにされやすいゾーンでもある。じっさいは法令で体裁を整えておくという程度なんだろなー。

私に置き換えれば自身は一部性同一性障害っぽでもあるが、そうじゃない自身の性を謳歌してるとこもあって、特に日常に困ってもいないという事実。一般の方はひとくくりにすると思われるが、そうでもないのヨw。

こんな人物なので拳を振り上げて権利を獲得セヨ!という気分までモチベーションがあがらないのは確かだ。社会はいびつで無理解だと感じるところもあるが、その社会で生きている自分もいて、どこか一方的に批判できない気弱さも持ち合わせる。だからこういう動きがあることすら、ホントに知らなかったぐらいなのだ。

しかしまあ、いまさらこの改正案を単純に受け止めると、自分の性癖に気付いても、最高で20年は辛抱しなさい、というあいまいな社会的規範に振り回されている結論だなぁ、と。

当初から性同一性障害者は要件の削除を要望しており

本来の意図がケムに巻かれているように感じるが、ね。
子供が成人するまでの親の義務をここまで強くうたう根拠ってナニ?
[PR]
by jaguarmen_99 | 2008-06-03 20:55 | それは一言文句を言いたい | Comments(2)