10/4の文言。
足のケガが長引いてまして、やっとこ痛みが引きました。ひと月ぐらいかかるんじゃない?という医者の予言通りでございました。今も長く立ってたり歩いたりすると痛いです。

ここまで週イチで整形外科に行って、テーピングで固定してもらっていました。保険が利くのは週1回だそーな。こういうのは固定するのが一番いいよ、とドクターに言われて素直に従ってましたが、テーピングってこんなに凄いんだ…サポーターも持っていましたがヘタに捻らないという固い安心感が常に在り、プロが巻いてくれる初めてのテーピングに驚きを禁じ得ません。

子供の頃の憧れって眼鏡、ギプスとか。

実際どっちも手に入れてしまうと哀しみの結果だとしか言えないのですが、そして。ギプスではないんですけど、大げさに巻いたテーピングもやっぱり何日もそのまま、でして。長年の疑問がいま私の目の前に。

数日間巻いたテーピングでさえ外してみると…

くっさぁあああーー!


汗くさい、とはまた違う、うぅ、ナニ、このニオイ。垢臭い、と相方は眉をひそめていたので、外したテーピングをヤツのバッグに入れておいたら綺麗なキックをくらいましたよ。ケガ人の足蹴る度胸も沖縄ー東京間の文化差を表していてグローバルって素晴らしいデスネ!垢臭いって、ホームレスの人のソレ?と訊くとそうではないと仰る。相方は垢のニオイを堪能しつつジャンル分けしてるんでしょうか?

やっとこさ普通に動かし始めることができそうです。
眼鏡もギプスも、もう憧れない。新しい老眼鏡が必要ではないかと思う今日このごろでは。
[PR]
# by jaguarmen_99 | 2017-10-04 19:57 | 日々どーでも | Comments(4)
告知のガイドラインってあるんだろうか?
相方と時々答えをすりあわせするのが

闘病前提の病気したら告知する?

答:する


理由はものすごく簡単で本当は聞きたく無いかも知れないんだけどもう1人の顔色から知る方がイヤ、という話。2人とも隠し事が苦手なタイプなので相手の闘病を支える前に消耗してしまいます。共に居られる時間がものすごく少ない、という状況下なら判断は違うかも知れませんが、これが今の2人の結論です。

とても長い闘病の末、過日亡くなった友人は会うといつも笑ってるような人で、ご遺族の話では家でもそうだったのだと云う。弔問帰りの車の中で友人とそんな崇高な事が自分たちに出来るだろうか、と苦笑いしてしまった。

だから私はもし告知を受けて、いつか生きる望みが叶わなくなる日が来てしまうまでそりゃあ相方に八つ当たりしたり鬱ったり、あさましいお人柄をむき出しにするのだろうが、巻き込んでしまう相手に出来る事といえば辛い嘘はつかせない事ぐらいしか無さそう。

さて、何で告知について考えたかといえば前述の故人に加え、身の回りに認知症の告知を問われるシーンがちょっと続いたせいです。過日帰京した折、どうも父がそれっぽい。専門医に行け!と慌てて行かせたんですけど、恥ずかしながら私めこの時点までこういうのは割とすぐ告知されるものだと思っていた。でも診療の現場ってそうではないんですね。よくよく考えれば特に当事者にとっては繊細な問題だと想像するのは易いことだったはずなのですが。そして父は既に立派な長生きさんなので、心配事を増やすだけでまず告知じたいにあまり意味が無い。語弊あるけど病気云々のまえに既に神が用意したゴールが皆にもある程度見えているのが前提ゆえ、告知といっても家族だけがいくばくかの辛抱の根拠として知ってけば良い、という受け止め方になってきます。

それにしても我が母よ。もともと人が凹んだり辛い時になぜか冷たい人なんですけど、恐らく認知症からくるあり得ない話に本気になって怒ってる母が怖い。父は自分に少し違和感も感じているので、こんなに苦しいのに分かってくれないと母につっかかる。母逆上。哀れな父よ。愛ってナニ???少なくとも遺伝関係無いな(笑)。
また同時期にもっと若い知人が同じケースにあり、当事者の性格からこちらはできれば告知したいけれどできそうになくて迷うパターン。でもこれってハタからそう思ってるだけで当人の芯の強さなんて誰が判断できるんだろう。

かような反面教師やら身近な例もありウチは言うのが互いの尊厳のためだろう、という結論に至りました。共に在るなかできるだけ相手がその人であるように、それが一方的な辛抱ではないように。まあ、これも今元気だから言う理想論なのかもしれませんが。
[PR]
# by jaguarmen_99 | 2017-10-04 13:01 | 日々どーでも | Comments(0)
10/2の文言。
亡くなった友人の名前をアドレス帳から消しました。秋空にちょっとほろ苦い感じがします。

というわけで話題はちと下世話なんだけれど、こういう時に大変困るのが香典の額でございまして。

<参考>
香典の金額の相場

と、いうのも私め島暮らしが長いけれど永遠のヨソモノでございます。こうしたセレモニーに慣れていないことに加え地域差が大き過ぎてですね。なんつーかこの島だと友達でも 1,000円とかフツーなもんでして。あ、いや、これには理由もあります。ちょっと前までは告別式以降七七忌に併せて幾度か訪れることになり、結果としてかなり親しいと回数に比例してチョコチョコお持ちする形になり、5,000円ぐらいになる。するとこれは本土とあまり変わらないのか、
ところが、だ。時代と共に昨今の沖縄では本土と同じく四十九日を告別式とまとめる事が多くなりました。すると始めからまとめた金額を出すことになるんですがここが微妙なところでして割と親しいのに 1,000円でいいと思う人と殆ど知らない人だけどお義理で 1,000円出す人が混在してくるんですね。このバラツキにより親交度を表しづらくなってきたんですよ。おまけに私の知る限りでも四半世紀前と比べれば沖縄も相当リッチな感じ。経済の相場からして親交があった故人に 1,000円は絶対的に心苦しい!ああしかし!相手にご遺族に気を遣わせたり、同じような親交の深さの他目上の方の面子を安直につぶすわけにもいかず。うまく横並びするよう調整していかなくてはならない!

<参考2>
ローカルネタ香典の金額の目安

そして結果として故人が亡くなったばかりだというのに『いくら入れんの?!』と毎回大声で話すことになるのヨ(苦笑)。でもたぶん故人もそうだったと思うので、笑ってくれていると思う。

仲間内で弔問に出かけ、家が分からず珍道中。顔を見るかと言われ、これで別れならばと一瞬思ったけれど。遺影はふっくらととても元気そうな写真。闘病で分からぬほど痩せてしまったと訊く。きっと故人だって見せたくないだろう。思い出のまま出発してもらいますとご遺族に断る。

不思議にまた会えそうな気がして悲しいんだけどそれが寂しさで済んでいるのは故人の人徳なのか、私の寄る年波のなせる業なのか。
[PR]
# by jaguarmen_99 | 2017-10-02 11:39 | 日々どーでも | Comments(0)
風通しの悪い職場。
風通しの悪い職場、ということでお噺をもうひとつ。

7月に管理会社が来てくれて自室にちょっと修理工事が入りまして。
3,000円だから取っ払いで払いたいんだけど、ここが振込でしか入金を受け付けてくれない。

すると1週間後の7月末締めに間に合わせたいから週明け請求書持ってくる、締めまでにカネ振り込んで、と。しかし我が家のほうが請求書の受取はギリギリできるけど、直後から留守にするので末日の支払いに応じがたい。
すると管理会社が態度をケロッと変えて、じゃあ週明けに8/15日までに要支払いの請求書を8月15日付けで起こすね、ということで双方合意。

これで7/31までに支払いしてね! → 8/15までに支払いしてね!に変わりました。請求の翌月支払いが一般ルールかとは思うんですが元々その場で払ってもいいと思ってたものなんで、結果めでたしめでたし。

ところがだ。週明けって言ったのに請求書がその週末の7/28(fri)の夜に郵便受けにひっそりと入っていいる。それだけなら良いんだけど、その請求書の日付は8/15になっているにも関わらず、ご丁寧なことに事務員が修正印を押して7/31に書き換えてあるではないか!カッコつけて部署ごとの4つの決済印が押されているので事務員が「8/15付けなのか再確認をしないで勝手に書き換えてそれを上司が決済しちゃった、ということ。手のこんだお仕事ぶりに感嘆よりほかなし。この時点で現場で交わされた約束は「請求書を持ってくる」こと以外果たされていないゾ。合意したはずなのに何で7月末支払いの請求書になってんだ。

経緯があって15日付けって事で担当と合意したはずなんだ、と翌日29日(sat)に管理会社に電話を入れると
「土曜だから担当休みでーす」ウヌヌヌ!かくかくしかじか…
「じゃあ8/15付けでいいですよ。」
そうか、良かった。ではこの請求書は無効になるので、8/15付けの請求書を起こし直してもらえますか?

「ハ?何でですか?」


…えっ??修正印押されてるからこれが形式上、正式な請求書で通ってしまいますよね?正しい請求書をいただきたいのですが…?
「だから8/15までに払って頂ければいいと言っています。」
むろん支払いはそうします、ただ書類についてのお話です。口頭でいまご了承いただいても、この7/31付の請求書はこのお話のうえでは無効になってしまいますよね?ですから正式な8/15付の請求書を再度頂きたいのです。古いものは破棄したい。
「え?捨てなくていいですよ。振込で記録残るんだし、いいんじゃないんですか?」
えっ……?????(※なんで君んとこは請求書じたい出してんの?)いや、あの、あなたのところの帳簿も合わなくなりませんか?こちらも後で延滞だなどと言われては困ります。口頭処理ではなく書類としてきちんと処理してほしい。
「金額には間違いがないじゃないですか。こっちは書き換えるだけだし平気ですよ(※私バカウケ中)。それともお宅は請求書何かに使うんですか??」
確定申告なので帳簿つけてますし、それ以前に金銭のやりとりなので個人であっても再発行が妥当ですよ。ご不審なら7/31付の古いものは交換でお戻しします。それなら時間合わせるために電話ください。
「ハァ…じゃそれは捨てていいです。」

<参考>
請求書の訂正|発行する側が気をつけたいポイント

事務処理とは全然馬鹿にできないことなので、大丈夫なのかなぁ、この会社…と思いつつ。
事務処理じたいは馬鹿にはできないんですが、じつは事務員さんが勝手に修正かけちゃってても誰も気づかないっていうのも怖い問題でして。

そして私にはもうひとつ別な恐怖が湧いたのです。
[PR]
# by jaguarmen_99 | 2017-09-12 11:51 | 日々どーでも | Comments(2)
9/12の文言。
沖縄ってよく安い宿とか手前味噌カフェとかに「まるでお家に帰って来たような」とか「どこかで見たような風景」なんてキャッチコピー使われる事があるんですよ。まあ私みたいに枕が変わるとダメ、という人には「行きたくなかった親戚の家のような」の言い換えだと思ってるんですけどね。

ところで足をちからいっぱい捻ってしまい、すぐ湿布を当てたせいか平気ジャン〜!とか思ってたら

三日もしてからズキズキ


痛くて眠れない……というわけで整形外科に行って来ました。
幸い骨には異常もなく、いまはテーピングぐるぐる巻で固定されてまして、おかげで昨日より少し楽になった。
で、先に言っておくと別にそれで病院がどうこう、とは思ってないんですけれども、病院に行ってケガを増やすというちょっと面白い事が起きたんですね。レントゲン撮影のあとに台から降りようとした時にフチの勤続で私は手の指を切ってしまった。イテッ!と思った、もう刹那です。指先だったせいか顧みるいとまもなく床に血がパタッと小さな音をたてて落ちた。感じた痛みと比例していないので指先を見たらそこから血がブイー!と流れ始めるところ。奥部屋に居るレントゲン技師さんを呼んで指を切ったむねを伝えます。するとここからが私の言いたいオカシナお話でありまして。
-----------------------------------------
レントゲン技師さん、ハイ!と言ってテッシュを渡してくれる。
個人的には傷口にティッシュがくっつくのでコレも好きではないんだけど、まあ仕方ない。
技師さん居なくなったので、ティッシュが触れる程度にして手を心臓より上にあげ、軽く振って血を止めたい。

少しすると技師さん戻って女性を連れて来た。胸の名札によると看護士さんらしい。
傷口を見せて、というので見せる。あっ、切れてるね、といってどこかへ行って戻って来る。
ハイ!と市販の絆創膏を貼られる。

わあ、どこかで見たような!まるでお家に帰ったみたい!
-----------------------------------------
ウォオオイ!ここは整形外科とはいえ病院ではないのか。消毒もしないで絆創膏ペタン、って医療従事者としていいのかソレ?こういう光景はちょいと田舎だとまだ在りそうな気もするんだけど、私は県庁所在地の都会に染まり過ぎたのか?血も止まったのでティッシュをどこに捨てるのか訊く。

看護士「ちょうだい」と手を出す。血が付いてます、と私が喚起すると「大丈夫」と。床にも落としてしまってスミマセン、と伝えると看護士は素手のまま新しいティッシュで床を綺麗に拭き取った。
ウォオオオイ!!消毒しないの?!(2)いや、私の血をアンタ素手で触ってらっしゃるけど、ねえ、医療従事者じゃないの?(2)

さすがに手ぐらい洗うだろうし、つい先週に私はちょうど肝炎ウィルス陰性の結果を受け取っていたこともあって、まあいいか…とは思うんだけど私が都会的に細か過ぎるのか。

そして不覚ながら指を切ったことは確かに私自身の過失だろう、だが大丈夫なのか、とか誰も一切訊いて来ない。私は昭和な日本人だから設備不備だ!と騒ぐまでは思わないけど、つい「大したことができなくてゴメンね」というジャブ的なゴメンネぐらいは聞きたかったりする。看護士だけの「診断」に終わって1人しかいないドクターの耳に入れないのも妙だ。この病院、20年来ぐらい時たま世話になってるんですけど風通しが悪いのかどんどん雰囲気悪くなってるなぁ。
[PR]
# by jaguarmen_99 | 2017-09-12 10:08 | 日々どーでも | Comments(2)