台風で命大事に!と言われたのは初めて。
あれからし2日しか経っていないんですが、とても遠いことのような気がします。
NHK が「命の安全を優先してください」って連呼してた台風18号情報から。命の安全って日本語的に何やらおかしいような、ホントに生命の危険の反語なのか?コレと思いつつ NHK の生中継が「ここ…NHK 放送局の裏庭では…ヤシの木が…強風になびいて強く揺れています。」

ゆく年くる年のリズムで読むなよ


NHK のアナはほぼ本土から来る人なんで情緒でも感じてるのかも知れませんがネ。そういう状況でもあるまいよ。

b0046213_1935504.jpg


見やれこの役満感よ。特別ナントカがこんなに並ぶの初めて見ましたよ。何十年に一度の災害を呼ぶ可能性がある、警戒しろ、というニュース画像に、さっきまでお勤めになっていていやん!風さんのイジワル!と帰るたぶん NHK か沖縄気象庁の男女職員が写ってたりしてもう、なぁ。ヤラセくさい。ホントに正直言ってそこまで強くなかったし、雨はさほどだったんです。ただ、満潮と重なるため警戒が必要でした。、沖縄では直前 18 :00 の気象庁発表ではコンパクトゆえ中心に近い所で異常に強い、とのこと。結局その通りで、中心から少しズレてた沖縄本島ではいつもぐらい?という程度で済んだうえに、翌日は普通に通常営業でした。

運が良かったのかも。
[PR]
# by jaguarmen_99 | 2016-10-05 20:00 | 日々どーでも | Comments(2)
ios 10 にアプデ。それ大丈夫?
先日なんですが、ios を気楽に 10 にアップデートしたのは良いんですが、 母艦(と呼ばれる基本となる mac )のOS が古いままなんで、iTunes がiphone を全く認識しなくなって大騒ぎ。支障が多いのでダウングレードするはめに。どうやら ios 10 は Mavericks のiTunes じゃないと使えないらしいんですよ、

あなたの母艦が Mavericks より前であれば、ios をアプデする前に一旦母艦と繋いでバックアップを取る必要があります。 ダウングレードする際に前回のバックアップにさかのぼって復旧することになりますが、この直前のバックアップがないといつのだかワカランというデータを元に復旧してくれます。私なんぞ Wi-Fi 同期で大喜びしていたおかげで、半年前のバックアップまでさかのぼりました。クラウド保存体系は大丈夫だったんですが、アプリなんかは全て初期化。ロクなめに遭わなかった。ダウングレードにはこちらの
iOS10からiOS9.3.5に戻す方法・ダウングレードする方法を参考にさせて頂きました。

というわけで後回しにするとデバイス認識しないので、怖いな、と思う方は一度母艦と繋いでバックアップじたいを最新にしておくほうが無難です。私は母艦と iphone の間に週イチで iTunes に音楽データファイルを置くのが慣習で、ios 10 にすると iphone デバイス自体をケーブル繋ぎにしても認識しないためファイルを移動できなくなってしまった。早合点かもしれませんが、この不都合を解消しきれない、と判断しました。あるいは icloud drive で一旦クラウド上に上げて、という手もあるのかも知れませんが、私は母艦じたいが icloud drive に対応していません。契約している ios 対応のストレージサービスもありますが元々 iphone 側から iTunes のリストをいじることができなかった。力不足だとしても母艦が主力という状況から逃げ切れないのであれば戻すより他ないかと思いまして。ダウングレードしたらちゃんと母艦の iTunes が認識してくれました。ンマー!良くできてること!5年前の取り残され感をまた思いだしております。
[PR]
# by jaguarmen_99 | 2016-10-03 17:16 | 日々どーでも | Comments(8)
嵐の前の静けさ。
ふむ。台風が来る、と分かっているのですが現在昼を過ぎても拍子抜けするほど静かです。午前中は晴れてたぐらいでして。「嵐の前の静けさ」とは良く言ったもんで、本当に空気が重くなってピタリと風が止む。どれも良くあること、でも組み合わせに違和感を感じる、という不思議な雰囲気を漂わせています。公共機関が午後から運行を停止したため(※ これに合わせて世間の各社は業務を停止します。学校は朝から休みだったようです)相方くんも帰って来ましたですよ。台風慣れしているこの島で今年は台風の当たり年な予感がしていましたが、むしろ当たりまくりなのは内地のほうだったのでは ? 沖縄本島に台風が上陸してくるのは今年初めてです。

よし、せっかくなんで丁度いい、手伝え。

栗むきを。


さあ、やってまいりました!暮らしの歳時記、恒例の年に1度の栗くり坊主2の出番です!毎年一度しか使わないとはいえ、正直言うと、一度に 20 個もむけばあなたの利き腕は今日使い物にならぬ。この商品名で検索すると How to 動画も見つかるので興味ある方はどうぞ。あのですね、栗の鮮度が良い時は確かにキャッチコピー通りに剥けるだろうとは思うんです。が、毎年1度、栗が生えない地域で栗喰ってると栗ってえらく鮮度が影響する食べ物だと知りました。過去の私はついピスタチオなんかと同じ扱いで良いのかと思い込んでましたが、恐らくトウモロコシぐらい鮮度落ちが速い。鮮度が落ちると実の張りが薄れて、さすがの栗くり坊主でも皮を剥きづらいんですよ。そしてもうひとつ、これ大事なんですが、栗くり坊主にも

栗くりスキル


が必要なのでは。動画ではさらっとやってるけど、表面を美しくするには栗の曲線を見切って刃の角度をあてがう、という割と高度なスキルが求められます。剥けりゃ良いじゃん、という向きもあるかも知れないんですが、ムケたあとの質がそのまま舌触りに影響するんだよ ! まあおふざけは別として慣れないと栗の表面積を増やすジャバラになり、ごはんと炊き込むと崩れやすく、ホッコリ感が無くなっちゃうんですよ。でも栗ごはんの悦びってほら、少し大きめの栗を奥歯で割るときのポクッ!ホッコリ!ん、甘ぁい!感じゃないですか?味っていうより食感だと思うんです。生栗むくのって結構リキ要るんですが、まあ鮮度の良い栗なら動画通りに簡単につるっと行くかもしれん、しかし私はままならぬゆえ、大降りなものはゴロッとさせるために、ペティナイフで逆面取り = 面を減らす ー してます。

ほんと、マロン工場とかってどうやってんの?生栗じゃなくて一度ゆでたりしてんのか?だとしても相当リキ要るし、2時間に一度刃を研がないとキツかろう。

相方:『缶詰のみかんみたいに薬品で溶かすとか?』

この固い鬼皮を薬品で ?! 私のボキャ貧な脳内には、コレ溶かせるのってトイレのサンポールしか浮かばないんだが!!!


追記 (16:30 )※ 夕方になりましたが全然変わらず。皆構えてますが台風の勢いがみじんも感じられないという。これは強風域圏に入ると突如態度が変わるパターンなの??
[PR]
# by jaguarmen_99 | 2016-10-03 13:42 | 日々どーでも | Comments(4)
10/02の文言。
なぜだ…右腕のこの筋肉痛……

と謎を感じておりましたが、さっき思い出しました。
ピザ生地を小分けながらも10枚ぶんぐらい作ったため、生地玉を打ち付けるときにたぶん130球以上

エース級ピッチング


をしたせいですネ。なぜそんなにたくさん、と思われる方も居られるでしょう。
それはネ…。

話の流れからピザ弁当を作ることに。



ただ切って持って行くと所帯感出るからなぁ…。やっぱりデリバリーのイメージあるよなぁ。
(※ 敷居を下げたい意図を削いじゃうからなぁ)



あっ、そういえば業務用資材の店でピザ用のケース売ってたな。アレに入れたらちょっと可愛いかな。
(※ うん、それならきっと手が出やすくなるよね!)



えっ?バラ売りはない ? 10枚単位 ?? ははぁ、そうなんですか。

キーワードは10



生地は冷凍できるから良いんですけど、ピザソース(自作)とか他の具とかがね、日持ち考えると短期勝負になるよ。というわけで箱数に合わせて勝負に出るべし、といういつもの歪んだ平常営業。ピザソース、もう少し作り足しておくか……。悪循環だ…。メシってだいたいドンピシャでは終わらんのですよ。餃子の餡とか。

明日は台風直撃とのことで準備。まぁ、モノを片付ける、とか程度ですけれども。プランターのバジルもたぶんダメになるので今日摘んでおきました。1人か2人、紫蘇にそっくりな人いるんですケド。これ前育てた紫蘇の影響なの ??? 種から育ててるから受粉してるわけじゃねーよな?! とにかく、くだんのピザ用にジェノベーゼソースにしました。台風が過ぎたあとも日常全てがすぐ戻るわけではないので、保存食用にしておこう。

いえね、沖縄で台風食というとポーポーとかヒラヤーチー、ソーミンチャンプルーが代表だと思うんですが、相方にやる?と聞いたらバッサリ断られました。
[PR]
# by jaguarmen_99 | 2016-10-02 19:55 | 日々どーでも | Comments(2)
マイナンバー。
遠い知己によると隣りがパワースポットだからポケモンが良く出る、と言うトンデモ発言が飛び出しました。

宗教ってこうやって変わってくんだよ、きっと。


本日申請していたマイナンバーカードを受け取りに行く。受取には電話予約が必要です。相方のぶんも代理受取をしようかとしたのですが、身体的にどうしても受け取れないという事由以外は NG とのこと。ちなみに代理で受取りたい相手は貴方の何にあたるのか、と訊かれ

「えっ……あっ…子、子です!」


さらにこれを重ねて完全な不審者アルよ。

作ったらそのままなのかと思っていたら最長10年で更新、免許証みたいなもんですね。でも顔写真つけて完全に身分証明になるので更新は当然かとも思います。月に1度ペースで今日のように日曜日受け取りを実施してくれているそうで、ありがたい限り。

ところで話変わるんですが、マイナンバー用の顔写真を撮らねば、という頃合いにちょうど資格(※顔写真必要)の更新期かつ写真サイズ同じ!ということで巷のリーズナブルな写真屋で撮影してもらいました。今までボックスタイプの証明写真しか使った事無いんですけど、少し払ってもコレ外で撮った方がイイ!仕上がり全然違う。いや、写るモンは変わらないけれどw写り方がやっぱり綺麗、というか

最高に無難。

なんですよ。資格の方も10年単位なんで次回もマイナンバーが生きていれば再び重なることでしょう。資格の更新にこのこと(=文籍時にちゃんと記載変更していた)をキレイに忘れており、抄本取ったりと無駄な事を重ねてしまいました。

なるべく記事書こう、なんて言ってやってますが、暮らしは相変わらず。いや、少しは上達しているのか。本日、締めイワシ。生まれて初めてこんなもん作りましたよ。が、素材が良けりゃ旨いよねぇ。脂ノリが良くて救われた感。

b0046213_19191331.jpg

[PR]
# by jaguarmen_99 | 2016-09-25 19:22 | 日々どーでも | Comments(4)