人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沖縄タクシー漫文。
既知の方もあるかと思うが沖縄ではタクシー料金が全国に比べて割安なのだ。

<参考>
沖縄県のタクシー料金

が、いくら安いといっても3〜4人が同乗するならまだしも、「足代」を使えば割高なことには変わらないと思う、そう、思うのだけれども!・・・だ。ココがまたちょっと面白いところでして、どうも沖縄の方は電車が無い文化に育ったせいか、タクシーにたいして非常に寛容なのですよ→つまり短距離であろうがナンだろうがとにかくすぐタクシーを使う傾向が強くて、その判断にもの凄く瞬発力がある(笑)。これは私が16年前に来沖して私が驚いたことの一つで、東京生まれの私にとっては歩くに造作ない距離を、いとも簡単にタクシーを利用するのですね。だから東京にいる時とおなじ気分で「20分ぐらい歩いて来た」と言おうものなら、たいそう驚いていただけたうえに強靱な意志を持つ人物とすら称賛までいただく始末。さすがに15年も過ぎれば時代にともなって沖縄も変わったと思うけれど、基本的に交通に関しては感覚がゆるめです(交通マナーもスゴイぞ)。

さて、こんなふうにタクシーが度が過ぎるほど身近なので、あまつさえ数百メートル先のスーパーに婆ちゃんがタクシーで買い物、なんていうちょいと豪気(私にはそう見える)な光景も日常茶飯事。ご年配に限らず多くの方の携帯には「運転代行とタクシー無線の電話番号」が入っていたりして、気付けば私の携帯にも入っている昨今。代行はともかく、タクシー無線に電話をかける用があるのは呑み屋さんぐらいだと思っておりましたが。030.gif

しかしこの生活に根ざした便利なタクシー、格安料金も特筆ものですが、そのサービスも特筆モノ。
全体にかなりマナーが悪いのですが中でも

客引きがスゴイ!



まずですね、沖縄では重そうな荷物持ってたり、それから、本土系の顔などしていようものなら100%の確率です。歩道だろうがナンだろうが、空車のタクシーがあなたを狙って

クラクション YOU!


ビッビー!ブー!乗れ、乗らんか?乗るだろう?キサマ。
この音色がですね、プップッ♪とかいう軽いのじゃないんですよ。
ブブー!オラぁ!と(爆)で、振り向かせて反応を見るんですね。
もちろん乗る気が無ければスルーでOKです。この辺はまだカワイイもんなんですが一部では声かけによるタクシーの強引な客引きが行われています。

観光客狙い


です。まず地図などを広げたりした日にゃハトにポップコーン、鹿にせんべい。客引きドライバーはすぐに現れます。ここがバスのターミナル前であっても現れます。そしてドコへ行くの?と

客引きナンパ開始


どう勧誘するのかと一度聞き耳を立てていたのですが、バスに乗らずにタクシーを使え、と言うのです。そこに行くんだったらバスじゃ間に合わないよ、などとうそぶいてタクシーに乗せます。たとえ近距離だとしてもそのままにはしてくれない事もあるらしく、強引に観光地を回ったり遠回りしたりするようです。聞いている限りでは明らかなウソもあります。私感としてはだいたい2割ぐらいの観光客が引っかかっているように感じるなぁ。当人が納得のうえでなら良いのですが観光の皆さんは基本的に断って流しのタクシーを拾うのがベストと考えて良いと思う。旅先でのテンションって違うのはワカルんだけれどカモられているのは間違いないと思われ。

ちなみに私は一応本土系の顔なので、前述のクラクションも頻繁ですがやはり失礼なタクシーの客引きに合うことも数回。遠回りしようとしたタクシーも数回。本土系の人物は何も知らないだろう、とたかをくくっているケースが多く、走行中に客がいても携帯で話をする(「いま客乗せてるからよ」と言われたことがある)、走行中に運転手がタバコを呑むなど、沖縄のタクシーは

観光立県沖縄の誇る窓口


となっております。

一部の悪質な、というより優良ドライバーが一部になっちゃってる気配があるので、逆にいい運転手さんに会えたら滞在中のタクシー利用に指名するなどしてあげたいところですが、観光案内は期待できないケースも多い。ちなみにタクシーを1日借りて観光地巡りをさせると南部のみでだいたい2〜3万強かかります。近年九州資本の参入によりタクシーの台数が激増。タクシー余りが続いているためタクシーの客引きはさらに激化の様相です。が、社員教育が違うのか皮肉にも九州資本の会社のほうが運転手のマナーがまだ良い。

大丈夫なのかなぁ、沖縄のタクシー業界は・・・・。
by jaguarmen_99 | 2009-02-18 08:57 | それは一言文句を言いたい
<< ポップサーカスを観てきました。 マーコットオレンジ >>