人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夜明けとともに原稿に向かう。
朝6時に起きてナニをしていたのかというと

作文を書いた



<参考>
私が作文を書く理由

不肖私め、仕事の納期とかは絶対に守るのですが、いざ原稿用紙を前にしてみると400字を埋めることもなかなかのご苦労。先延ばしにしていたらヤクルトレディにせかされて、夏休みの宿題が終わらない子供のように泣く泣く机にむかうのでありました。昨年の師走にも資格試験のために小論文を書いたばかりですが、どうにもこうにも同じ程度に苦しむ。全然上達してないじゃん008.gif

オトナになると全力疾走とか文章を書くとか意外にやらないものだったりいたします。

で、文字制限(いくら書いてもいい、と言われたがはみだした部分を熱意と受け止められたらと不安になった)があるのでテキストエディット(MacOS付属)+appleスクリプトを利用、文字数をみながらなんとか体裁を整えていくわけです(テキストエディットには文字カウント機能がない)。

私は故ナンシー関の文章がとても好きなのですが、たしかリリー・フランキーとの対談で彼女は文章を大から小へまとめるほうだと言っていた。どうしても多くなるから後から削って推敲していくスタイルらしい。
私もまさしくそのタイプなので溢れた文字を400字ぴったりに納めるために難しい漢字とか使ったり句読点をはしょったり。ヤクルトごときのために、という逆恨みも沸く程度には手間がかかりましたが、ようやく小手先の技術を駆使して完成。終わってみれば仕事以上の安堵感です。おめあての参加賞=ヤクルト14本は来週もらえるそうな。

ナンシー関の対談相手、リリー・フランキーは逆に足りなくて増やすという小→大タイプなのだそうで。それを訊いてスパっと外郭が決まる文才が羨ましいとナンシーがほめていたかと思う。
私もそういうタイプは羨ましいなぁ・・・。
実はブログの文章が決まらなくて1時間とか平気で過ぎてたりすることもあるもんでして。026.gif
by jaguarmen_99 | 2009-03-23 09:57 | 日々どーでも
<< 3/25の文言 Good!goo!ぐぅの音ガンモ! >>