人気ブログランキング |
新しいスニーカー。使えそうです!良かった!
失敗したか?と『まちがいなく』不安でしたが、中敷きを変えたらぴったんこ!おおー!
以前買った他メーカーのシューズについていた中敷き(インナーソール、と呼ぶらしい)をサイズに合わせて切り→入れる。うん!いいカンジです!これならガンガンいけます!

ああ、良かった!

無駄遣いしないですんだよぉ!



もちろん内反小趾のせいで疲労が進むと、ちょっとばかり小指あたりが薬指に寄ってしまう。そのせいで狭いようにも感じますが、実はそれを補ってあまる利点があるんです。サイズダウンすることで足と靴が接する面積が今までより格段に広くなります。するとですね・・・

走ったあとの疲労感が全然違うんです

いえ、この靴使えないのか!?と執着したのは当然第1にカネの問題ですがじつは第2にこの疲労感の軽減を感じていたからできればこれが正しい形だと納得したかったんです。

今までの、つまりオーバーサイズ「だった」らしい靴だと走ったあと疲労が全然抜けなくて、1日中足のあちこちが痛くて、そして眠ってやっと走れるようになる、という繰り返しでした。でも、靴を変えて数日、走った後がとてもラクなんです。靴擦れもずいぶん作りましたが、とにかくラク。おおげさですが、私はこういうふうに走れる日が来るなんて思ってもみなかった。こういうケガやら痛みを押して生きるもんだと思っていたから(真剣です)例えば朝走る。夕方にはもう1回走れるなぁ、というぐらいラクになる変化がいかに私にとって大きな驚きかご想像いただければうれしい。私はあんまり嬉しかったので、サイズダウンを指導してくれた専門家と、そしてたいそうしぶってくれたスポーツ用品店の店員さんに報告をしようと思ったぐらい嬉しかった。

運動を頻繁に行う人は、運動靴「だけ」に関してお店やメーカーのご高説をたまわり、さらにメーカー以外の専門家、セカンドオピニオンの存在があると選択肢が広がるかもしれません。

中敷きを入れる、入れない、で感触は変わるのか?と言われれば
かなり変わります!
どんなに薄っぺらなモノでも入れると違います。試しに中敷きをはずして走ってごらんなせぇ。
ランニング用(上級者モデル)と同じぐらい強い衝撃が・・・008.gif

よかった、良かったんだけれども。今回初めて国内メーカーのものを購入しました。
どうして機能性ばかりでファッション性は向上しれくれないんだろ。
棲み分け、ってヤツなのか?
by jaguarmen_99 | 2009-04-21 19:17 | ダイエッタ! | Comments(4)
Commented by PiuLento at 2009-04-21 23:35
良かったですね。
私の靴は、細長い癖に親指が痛みます。
結構長いこと履いているのですが。
薄いせいかも知れません。
Commented by umaco at 2009-04-22 14:33
中敷きは確かに効果ありますよね
ボクも普段用ので合わなかったりすると中敷き入れてます
高い買い物だけに無駄にならなくて良かったですね
Commented by jaguarmen_99 at 2009-04-23 18:44
■PiuLentoさま
親指が痛むということは、側面なら先の幅が合ってない、上側なら足の高さが合っていない、底面ならサイズが合っていない、ということになりますか。でもこれタダの理屈ですもんねぇ。薄いなぁ、と思ったらスポーツ用の中敷きはオススメです。ふかふか&固いとか、カカトだけ、とか案外選べます。
Commented by jaguarmen_99 at 2009-04-23 18:45
■umacoさま
> 普段用ので合わなかったりすると中敷き
普段用は見た目重視ですもの、やりますとも!オーバーサイズ当たり前!
> 高い買い物だけに
ゴルフクラブよりはすっごいチープですのよ?
<< 4/23の文言 4/20の文言 >>