人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OSを再インストールの憂き目。
ある日OS(OS X)の挙動がおかしくなったので、以前のデータを残したまま上書きという形でOSを再インストール。そこからいろいろケチがついてきていこのあたりで手持ちのアプリが動かないとメーカーに泣きついたのですが、それでいろいろいじっていたら

事態は収拾のつかない方向へ


結局おおごとになってなんとHDを全て消去してOSを再インストールすることに。恨むぜ!?ちかごろ何してんの?って訊かれたら、ああ、胸を張って答えるよ!

再起動してたよ


以前のデータを消して再インストールいるにもかかわらず、なぜかアクセス権でのトラブルが続出(ディスクユーティリティ+ブートCDからの同作業もダメ)。何かをやってはふりだしに戻る、という繰り返しで、ここ3日ぐらいブートCDとにらめっこ。

そういえばこれ、OS入れ直したことなかったなぁ・・・・あれ?落ち着いて考えると

OSXってすごく落ち着いたんだなぁ・・・


メンテアプリも入れてるせいかな(私はOS9からでしたが再起動とかOS入れ直しは日常茶飯事だった記憶)。ちなみにメンテアプリもくだんの会社製。

そして、もう、記憶にないほどの再起動の思い出。もうイヤだ!
・・・というわけで問題のアプリに関してはさっぱりと諦めることにいたしました。根気強くおつきあいいただいたメーカーのサポセン担当者の方にも、失礼ながらメールにてお詫びとお礼をお伝えしました。
だってねぇ、そりゃ立派ですよ。電話をしても連絡先とか契約状況とか尋ねないんですよ?イマドキ泣けてくるじゃありませんか。

しかしOS9で鍛えられた部分ってけっこう大きい。
機能拡張の衝突とか、こういうトラブルで何がどこにある?という想像がそれなりにつくようになった。(そういう意味ではwindowsは私には全くわからない)バックアップのファイルを探すとか、我ながら成長の証がみえる・・・・。だが見事に

ことえりユーザー辞書なくしたけどね。



※「ことえり」はあなた色に染めてあげないとちっとも学びませんの。
by jaguarmen_99 | 2009-10-01 19:48 | 日々どーでも
<< マウスのお掃除を。 9/29の文言 >>