人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/19の文言
相方が携帯電話を機種変更しました。

さて、相方くん、万歩計つきの携帯に変えてご満悦。1万歩歩くからつきあえ!と担ぎだされたのは良いのですが、あのね

普段ソレをやらない人ってどうしてこう張り切るんだろう?
料理とか運動とか(※あくまで家庭内評価において)。

結局相方は大変疲弊して、いつもよりお世話に手間がかかるのでした。

ところで私のiPhone 3Gには大変重宝する天気予報.Chというものを入れておりまして、初メール記念にこの画面キャプチャをこのように相方に送信。
10/19の文言_b0046213_18571114.jpg

何を切る?


すると相方から返信。

フリテンじゃないかな


ツボに入って大爆笑中です。
確かにもう、ツモでしかアガれないよね、北でも太陽でも(爆)。フリテン、とはトランプでいえば同じ数字=例えば1=A:エースの組は4種類(スペート、ハート、ダイヤ、クローバー)あるのですが、麻雀ではルールに従えば他人がそれを要らね!とゴミとして捨てた場合に自分のものにできるというルールがあるのです。が、自分がそのときのゲームの流れの上で一度たりともA:エースを捨てたことがあるのなら、他人のゴミは自分のもの!と言えないルール。

さて、不肖私め麻雀はできないのですが、ルールだけはある程度知っているので麻雀ゲームはできます。iPhone 3Gアプリには

10/19の文言_b0046213_1912758.jpg

サクッと麻雀

というものがございまして、これには好配牌モードという設定があるんですが、これが私のような半端な知識の者にはモッテコイ!ガンガン役がつくのです。5翻(ウーファン)ぐらい平気でついちゃう。夢のよう!(麻雀は全くワカランぞ!という方へ:麻雀は「こうなってたら1役だからネ?」という約束があって、その1役ごとを「翻」という単位で数えます。大まかな役から細かい役まであるので、欲張ってたくさんつけるも上がることを優先するもあなた次第。決して血液を賭けて9年も闘うようなマネはいけませんよ?)
by jaguarmen_99 | 2009-10-19 19:17 | 日々どーでも
<< 仏杯ナナメ感想。 トーリハームー♪リターンズ(2) >>