人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほら、戻ってきちゃったじゃないの!
ママー!あのひとおかしいよー?

シッ!見るんじゃありません!ああもうばかっ!そんなこと言うからほらっ!
ほら、戻ってきちゃったじゃないの!_b0046213_19293418.jpg

戻ってきちゃったじゃないの!


きっとタイフーン「ルピート」は、沖縄のダムの貯水率が軒並み下がっていたことを案じてくれたのでしょう、私が不意の雨に濡れてびしょぬれになって風邪を引いたことも、焦って帰って落とし物をしたことも、このツキのなさも御万人(うまんちゅ)=皆様がた(つまりは沖縄県民の皆さん)のためなら構いませんとも!オラに元気を分けてくれ!って言われてどのあたりまで出せる?という試される天秤。

沖縄県民は貯水率マニアです。少なくともアラフォー世代以降は非常に敏感です。
私が島に来た頃はまだ「隔日断水があるかも」ということもありました。だんだん水が使える時間が減っていくのだとか。給食のトレーが無くなって食器をそのまま、になり→昼なのに学校でも水が出ねぇ!008.gifとか、みなさまトラウマに近い原体験をお持ち。

沖縄は基本的に水事情が悪いのです。私はインフラが整った東京の出身ですので、この断水騒ぎがほぼ毎年うたわれることに当時は(悪い意味で)新鮮な驚きを感じておりましたが、それは今思えばどこか上からの目線だった、ということなのでしょう。インフラというのは当人が意識せず水面下で行われるために受けている恩恵を無視しがち。始めからそういう暮らしをしていればなおさらヤワになるのです。今でこそ沖縄本島では断水騒ぎも殆ど見かけられなくなりましたが、離島などに行くと地理や行政とのかねあいもあり、事情はさまざま。

特に昨今では座間味島の貯水率がなんと6%をマーク。沖縄本島から水を空輸していました。
本当にこの台風、恵みの雨となれば良いとこればかりは祈らずにいられない。

大丈夫だよ、私は麦水で洗浄すると元気になるからね。

が、貯水率って意外に伸びないなぁ。日がないちにち降っていたから、100%いったと思ったのになぁ。

ほら、戻ってきちゃったじゃないの!_b0046213_19365072.jpg

by jaguarmen_99 | 2009-10-24 19:37 | 日々どーでも
<< 10/24の文言 突撃!私の冷蔵庫。 >>