人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頭痛に効く大根おろし。
私は以前からうがいは【普通のうがい】と【鼻うがい】を併用しています。【鼻うがい】はじつに簡単、「塩水」を鼻から吸い上げて口から出す、だけ。一見痛そうに聞こえますが、実は「塩水」というのがキモ。試してみればすぐに納得がいくと思いますが、全く痛くありません(コーヒーカップに水を半分ぐらい入れて天然塩をひとつまみ入れて試してごらんなさいな)。

さて、昨日相方が頭痛がするが休めない、とぼやいておりました。頭痛のせいか内熱がこもっている感じだよ・・・。相方はよく頭痛を起こすので頭痛薬を携帯しているのですが、やはり痛み止めは強烈な作用、あまり薬を飲まないで済むにこしたことは無いではないか・・・。

そこで私は思い出したのです。


美味しんぼ「おかず対決」のエピソードで転倒の拍子に嗅覚を失った主人公:山岡は、ヒロイン栗田ゆう子の祖母のアイディア「大根の汁を鼻にたらすと頭痛が治るという民間療法」で見事回復。


しゃこしゃこしゃこ・・・

相方何やってんの?

かくかくしかじか。と、いうわけでおあつらえむきに我が家にある大根をおろしているのさ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
このあと【鼻うがい】さえできない相方の強烈な抵抗を受けましたが省略。
マンガ作品中では確かスポイトで施術しておりましたが、そんなものは無いのでいつもの【鼻うがい】の要領で大根の汁をご用意。さらにお鼻に優しさを。塩も少し足しておきました。まずは【鼻うがい】から教えろ、というので別途いつもの塩水をつくってお手本をしめす。

では、本番です。相方くん、どうぞ・・・

相方008.gifうう・・・気がすすまないなぁ・・・

ズズ…

・・・!!!


派手に無言で走り出した相方でしたが、ややしばらくするとむせび泣きながら戻ってきました。

相方007.gifおっ!おえっ!げほっ!君もやってみてよっ!こんなにすごいのか?!【鼻うがい】って・・・

044.gifそりゃもちろん、初めてのこと人に勧めてんだから責任もって自分だってやるさ。ズズ…

・・・おごわー!!!


一瞬、青白く光ったような気がしました。視覚情報としてはきちんと見えているのですが、脳が真っ白に発光したように認識したのです。そして、この世のものとは思えない激痛が鼻の奥に。

ノォーー!!!


頭痛に効く大根おろし。_b0046213_2333866.jpg

いだい!痛い!てっぺん痛(いだ)ぁい〜〜〜!!!届かない部分の激痛は堪え難いことこのうえなし!さらに頭のてっぺん、頭頂部がなぜか内側からジムジムと痛い!内部に電撃的刺激がほとばしる!

脳ォーーーー!!


およそ5分ぐらい二人ともダメージにのたうちまわっていたのですが、痛みがひいてくるにつれ後頭部のあたりから脳内がとてもクリアになってきました。

あれ?頭がスッキリしてきたぞ?相方くん、頭痛はどうだい?

相方…痛く…ない!!?

熱っぽさは残っている、それなのに頭痛だけがスッキリ消えてしまったというのです。

効く!本当に!


少なくともそこまでの過程は見過ごせないハードルの高さはあるんだけれども!
効くのは間違いない!しかし本当にこんなやり方あるのかと相方がブチブチうるさいので、美味しんぼにあったんだよ、ということで後でマンガを見せてあげました。
頭痛に効く大根おろし。_b0046213_23395673.jpg


018.gifほら、ね?民間療法があるって書いてあるでしょ?

相方026.gif君ってやつは…

この1コマだけであんな大それたことを簡単に実行しちゃうわけ?!



…ああ、まあね…そう来られるとグウの音も出ないね。
とにかくよかったじゃないか、薬飲まないでスッキリ頭痛が治ったんだもん。

相方015.gifこれ

ショック療法じゃないの・・・?



<【鼻うがい】ストによるアドバイス>

大根の汁を鼻の奥に入れたときの威力は水泳で鼻に水が入った時の100倍に相当

たぶんスポイトで垂らしても同じ。どうりでマンガ中で山岡が逃げ回るわけだ。
by jaguarmen_99 | 2009-11-28 23:53 | 日々どーでも
<< あの頃は輝いていましたとも。 マロン豆乳はあなただけの宝もの。 >>