人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沖縄の民主党の広告戦略がおかしな件。
気がつくと今度の参議院選挙に与党である民主党が候補をあげていません。ふしぎ。
沖縄の民主党の広告戦略がおかしな件。_b0046213_15563925.jpg


<参考>
民主、花城氏擁立を断念 参院選沖縄区
先に断っておきますが、私め本当に支持政党などありやしませんが、ここんところの民主@沖縄が錯乱していておもしろ過ぎます。鳩山前ソーリが来沖したあたりからおかしいのです。
まずおさらい。



前ソーリは5月頃沖縄「ごめんソーリー」行脚を敢行「米軍基地を沖縄から移すって言ったけど、あれナシね」と言って廻ります。知事、宜野湾市長、さらに移設先「候補地」である辺野古(へのこ)がある名護市市長と会談。「オメーがどう言おうが頷かねぇからな。」と反対されますが、もしかしたらこの時点でどうせオレもう辞めるしぃ、と思ってたのか。その後もう一度もう決まったんだからね!と念押し来沖、直後には日米共同声明で有無を言えなくしてからバイバイソーリー。俺やってやったぜ!幸!



シカトで解決!というこんな荒技を大のオトナがやってのけるとは、ちょっと考えすぎてた!と反省すら促された沖縄県民も少なく無いのではないでしょうか。

さて、説明ははぶきますが、沖縄の政治家さんは微細な違いはあれ基地問題には反対のスタンスです。これは現実的には党を超えての金科玉条。ですから前ソーリが会談した3名に反対されるのは必然。

なんですが。私の記憶では辺野古を擁する名護市長って民主推薦なんですよ。
民主党が政権をとったのが去年の夏だか秋頃でしたっけ?で、当の辺野古を抱える名護市長は今年の2月頃。民主推薦で辺野古への移設反対を公約に当選してるんですが、当然前年の政権交代の勢いにのっています。前ソーリが辺野古には触れずとも県外・国外移設を公約としていたわけですから稲嶺氏の当選には党への期待という明確な意義もあるはずですが、前ソーリの公約は一転、現ソーリ辺野古移設推進を公約にしています。すると名護市長は

「辺野古移設は反対しているけれど辺野古移設を推進しようとしている政党の息がかかった人」

というふしぎな立場になってしまいました。鳩山前ソーリは移設やらって俺個人で言ったことじゃん?と慌てて居直ってしまいましたが、言ったことの影響の大きさから考えるとバランスが悪い。政治家としてそれぞれに見解の相違が生まれるのは理解しても、与党内で妥協点も探れないのは怖いなぁ。

それを受けてか、民主党@沖縄県連は当初はイメージアップをはかろうとしたらしい。鳩山さんの来沖後すぐ、たった数日で「キナ××キチと第93代総理大臣と書かれた鳩山さんが写ったポスター」が電柱という電柱に貼られたのです。県民が一丸となって公約破りじゃねーか!と怒り心頭のところへコレなので、正直意図をはかりかね対立野党の陰謀かとも思いましたが、数日でそこらを埋め尽くした努力をみると当事者たちが何らかの意図をもってやってるらしい。それなのに!

この三日後ぐらいに鳩山さんバイバイ


電柱には「キ×ショウキ×」と既に前ソーリが寂しくはためいています。一夜で一転、無責任男の肩をもつ恥ずかしいポスターということになってしまいました。すごい!何も知らされてなかったんだ!民主党@沖縄県連!関係者じゃないのか!?

さすがに今度は共倒れのイメージダウンととらえたか。またまた数日かけて今度は民主党@沖縄県連の長、キナ××キチのコンサァトお知らせ(しかも東京の)にすりかえ、さらに「民主党@沖縄県連は辺野古移設に反対」という横断幕をガードレールに掲げ、名護市長のように独自路線を行くらしいことを明言。今度は

1日で撤去されちゃった。


実はここんち、何かというと電柱やらガードレールやらにボカボカ広告を(勝手に)つけちゃう物量作戦がお家芸なんですが、貼り出しの努力に反してその広告が

いつも報われない運命


にあるのです。以前は「「キ×ショウキ×」を応援する会:スペシャルゲスト:小沢氏」というイベント告知の横断幕が飾られたと思ったら2週間後ぐらいに小沢さんしょっぴかれ寸前。このゲスト招聘は実現しなかったと思われます。こういう時に限って撤去されなかったりする悲運もどこか運命的で目が離せません。私は圧倒的に民主党@沖縄県連の間の抜けた広告戦略を支持します!

参議院選にも擁立を直前までは考えていたらしく、もちろん「横断幕」をまたまた各所に取り付けて(【「はなしろ」わたしはだれ?もうすぐわかります。】という)いたんですが、これまた無駄になったようです。

しかし、こういう党内での「ねじれ」(と呼ぶらしい)。党に期待した人たちの気持ちはこれまた複雑だろうなぁ・・。鳩山さんが基地問題の根幹を抱いて心中してしまった時から、参議院選挙に影響するだろう、と考えてたんですが、まさか擁立を諦めるとは。
by jaguarmen_99 | 2010-06-24 18:01 | 日々どーでも
<< 6/25の文言 沖縄は慰霊の日でした。 >>