人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水の硬度を計算。
【サントリー天然水阿蘇】【久米島の恵】【アクアバリュー】を購入。思うところがあって硬度を調べます。

【サントリー天然水阿蘇】=硬度60

残り二本は、と・・・・あれ?書いてない。



硬度を求めたいミネラルウォーターの成分表示から、カルシウムとマグネシウムの1リットルあたりの量を下の計算式に当てはめて計算すると求められます。(最近は100mlの成分表記が一般的ですのでこの場合はそれぞれ10倍して計算式にあてはめます。

硬度=(カルシウム×2.5)+(マグネシウム×4.1)

一般的には硬度が100を超えると中硬水に分類されますが、理化学辞典では硬度0から177までを軟水としているようです。


引用元はこちら



厳密には試薬やら使うらしいのですが、まあいいや。
【久米島の恵】の成分表示は1000mlあたり、なので

(cal5.4×2.5)+(Mg5.9×4.1)=硬度79.65

2Lで78円のお値打ち品!

【アクアバリュー】は‥‥‥‥

表示ナシ!



ミネラル含有がないのかな?Naがゼロ、というあたりまでしか分かりません。安心して飲める、優しく磨いた沖縄生まれの軟水、としか書いてません。ナニコレ・・・というわけで探してみたら、【久米島の恵】はともかく【アクアバリュー】沖縄コカ・コーラボトリング社のオリジナル商品と判明。【アクアバリュー】はどこを探っても水の出所がわからない・・・。ちなみに2Lで75円のお買い得品!
水の硬度を計算。_b0046213_176308.jpg

いずれにせよ自分の所の水道水よりは硬度が低いとは思うけれど・・。
by jaguarmen_99 | 2010-07-15 17:12 | 日々どーでも
<< さっきまでこれで笑っておりました。 7/14の文言 >>