人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きょう、大きいおともだちは仮面ライダー
きょう、大きいおともだちは仮面ライダー_b0046213_18595023.jpg

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦COREを観てきましたよ!


元々映画が好きではないほうだったので、昨今ローカル映画館に出入りするようになっただけでも私にとっては大した出世。こうしたメジャー配給の映画を観に来るのは

実に20年弱ぶりぐらい


なのですが(実話)それだけ時を経て観に来る映画が仮面ライダーっていうのはどうだろう。少なくとも周囲に見かける同世代あたりはパパとママとしていらしてるワケですが、このアラフォー2人のピュアなハートをあなどらないでいただきたい!むしろ大人になりたいと思っているのでピーターパン症候群とは人生ベクトルが真逆のはずです。
きょう、大きいおともだちは仮面ライダー_b0046213_19501378.jpg

田舎町に突如現れたマイアミ気取り(行ったことないけどさ)の建物、といった風情。アメリカだかで映画を複数抱えて同時に上映するようなシステムをplexと呼ぶと聞き及びますが確か親会社がKK場組系列。北谷(ちゃたん)の美浜(みはま)から始まって3カ所にこうした大型映画館を展開しています(別途一カ所は小降りながらデパートの上階)。メジャー配給観るぞ、となるとどうしてもここにお世話にならざるを得ないのが今の沖縄。
きょう、大きいおともだちは仮面ライダー_b0046213_2041033.jpg

映画の前におしゃべりすんなとか、むやみにウロつくんじゃねぇよ、とか煙草呑むなよ、とか当たり前すぎて既に考えなくなっている禁止事項連呼。なんということだ、今の映画館はそこまでモラルが低くなっているのか?!大変警戒しておりましたが、フタを開けてみればちびっこたちはおとなしい。大きなおともだちはいっしょに「オーズ!オーズ!」と叫んで盛り上がろうと思ってましたが、何だ、お前たち〜。おとなしいなぁ。いや、むしろ

あの映画1時間半も堪えたお前たちは立派だ


1時間半が三部作構成になってますが、切り替えのたびに子供たちの頭の影がワサワサと動いているのが分かります。子供はじっとしているのが苦手。さすがは幼児向け映画というか、各人がトイレに立つ回数は驚くほどですが→構成が細切れなせいかこれは気になりません。が、子供たちがギリ堪えられる親切設計な構成だとしても、映画じたいはオトナの視点にはかなり厳しい。2部と3部がけっこうヤッツケになってるのでさらに厳しい!これ、クランクイン&アウトが2部と3部の主となる現ライダーの「オーズ」放映が始まる直前ぐらいだったのかなぁ。かなり「W」に引っ張られちゃってる印象を受けるし、メンバーの張り切りようといい鴻上社長の役作りがまだ浅いとこといい。私の愛しいアンクちゃんたら出番少ないし!映司を心配するそぶりもテレビ本編では無い印象。当たり前なんですけれど大きいおともだちが映画として真剣になって観るものではないですヨ?(キッパリ)

が、これはテレビ本編をごらんになっていない方にはサッパリだが、「タカ!クジャク!コンドル!」のコンボを観られたのは嬉しい。

デザインがヅカっぽいけれど、ハデで嬉しい



・・・映画を見終えて、もらったカードダスだかをそこいらのちびっこにあげちゃえば?と私が相方に問うと「ダメ!自分が見てから!」。わあ、お子ちゃまだ。私もどうやらあの場にいたパパとママと同じ立場だったもよう。

大人の視点に堪えうるか?と申し上げたのは結構物語の核心がぼやけた印象があり、設定上では完結しえません。なんでスカルが娘のヴァージンロードで娘を引いて歩けたのか?あれは亡霊なのか???






・オーズの出演者は後藤さんと真樹”マッド”博士以外役どころが安定していない(アンクちゃんのツンデレが全然観られない)

・ノブくんの役どころはまったく分からないに等しい。多重人格なのか?

・照井竜のデフォルトの赤い衣装。あんなに股のとこモッコリしてたっけ?

・今回アクションまでこなしたシュラウド様って本当に同一人物?

・どんな時でも携帯をとるおやっさんはハードボイルド

・おやっさんの元水球部のむっちりお尻と比べるとスーツアクターさんが痩せてみえる件

・フィリッポンと翔太郎は何だか目立たない

・亜樹ちゃんの「私の身内はライダーばっかり」で吹き出す

・ライダーWのエクストリームは黄ばんだなぁ、と思ったら金色なのか

・ライダーWのエクストリームのやっぱり股のとこ、あんなにユルかったっけ?
by jaguarmen_99 | 2010-12-29 20:05 | 日々どーでも
<< 蕎麦打ち精進中(6)打つ! ええっ!どなた?! >>