人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しい正月ですぜ。
さっ寒い!寒いんだ!12度だって?!死人が出やしないのかい?
だいたいこんな寒いトコに野球のキャンプに来たって意味あるのだろうか?
さ、ビール呑んじゃお。寒い!底冷えするぜ!手の指先まで冷てぇ!これ凍死するの?!ねえ!?

皆様あけましておめでとうございます。【としこしそば】は今年は沖縄そばにしようね、ということで私はそのために「半日コース沖縄そば講座」に行き、自作「沖縄そば」を打ったらこれが大晦日の昼ご飯になってしまい、ああ、これウマイ!こいつぁ自作のなかでもベストだぜ!ちなみにこの自作沖縄そば、ふるまった方々には大変好評! 今年は年越し用のそばは「沖縄そば」にするからオクレ、と母に言われ、麺は手打ち、味を左右する”そばダシ”はかなり凝らせていただきました(アグーの豚骨ダシ・EM鶏の鶏ガラダシ・アサリのダシ・野菜類・塩・しょう油・豚の茹で汁・ナンプラー)。
美味しい正月ですぜ。_b0046213_1411131.jpg

夜は夜で腹が減ったというワガママ子猫ちゃんのために、やはり午前中に打っておいた「日本そば」が夜半登場。おお、長島☆自演乙☆雄一郎勝ったぜえー!
美味しい正月ですぜ。_b0046213_1472090.jpg

事前に煮ておいた牛肉の大和煮と長ネギ。うん、うまい。2010年の集大成だなぁ。

そして本日元日のメニュー。

相方が30日頃に唐突に「雑煮食いたい」と言い出したので元旦は雑煮。昔は異文化ゆえひどく辛抱している様子をみせていたのに、作らなくていいよね、って思ってたら言わないだろうというヤツからのおねだりという大穴。
美味しい正月ですぜ。_b0046213_14112946.jpg

関東風のすまし仕立てです。角モチ、里芋、小松菜、本来は鶏だが豚(塩揉みののち、片栗粉をはたいて茹でる。豚にしたのは元日恒例のカレーがチキンカレーだから)・エビ(12尾を購入、師走から使い分けている。めんどいので背開きでワタを抜いている。)・飾りユズとシメジ。雑煮の用意はしてたけど、いくら椀は賑やかとて、おせちがないんだからコレじゃ寂しい。どうすんべ?と思っていたところになんとグッドタイミングの思いもかけぬプレゼント。昨年は11月から師走にかけ大騒ぎでコレに私は疲弊してしまったんですがその関係者のうちのおひとかたがなんと!

年末大晦日のお忙しいであろう時に、沖縄おせちのお裾分けをわざわざ届けてくださったのだ。おかげさまで正月の食卓はぐっと華やかに !! 私の大好きなターンムディンガク(田芋田楽)に栗を混ぜてキントン風にしてくださっている。うおお、人んちのゴハンうめぇーーー!003.gif003.gif003.gif

旧年は蕎麦を打てるようになってきて、その派生と申し上げるか。ウドン、沖縄そばを打つように。さらに相方の弁当のために相当に精進してしまった。今年のゴハン抱負も結構スゴイことになりそうだなぁ。






いや、いまの私にはこの時点では全くグロと感じられないのですけれども。

基本的に私はヘタなりに魚を捌くので言えることは、要は「そのイキモノの骨格にそって包丁を入れる」です。今なら人間も捌けそうな気がするのは気のせいとか迷いだと信じたい。私たち一般人は屠畜後のものしか手に入りませんが、こんなふうに命をいただいたうえに美味しい、という過程をぜひ体験してみたいもの。

美味しい正月ですぜ。_b0046213_1457513.jpg


基本いつも買ってるスーパーの、あのパックと同じ分け方をしていきます。

こんなん



私は廃鶏を買って来てダシをとり、肉も当然ほじって食う。ただしこのあたり、どう加工しても一般のレベルでは普通の肉としては柔らかくなりません。とはいえ、一般の正肉とは比べ物にならない巧さ。工夫をするか、ほぐしてサンドイッチなどの具に。
美味しい正月ですぜ。_b0046213_155149.jpg

脚はこんなふうに関節でわかれる。ちょっとコリコリと特別な手応えの部分があるんで、ここに包丁をあてて刃を入れていくとサクッ・・と刃が進みます。これで「骨付きモモ」と「骨つきアシ」のとこに離れます。名称がわからん。要はモモから下部は骨にそって肉を上にこそいでいくと「チューリップ」とやらになるところ、と思われます。
美味しい正月ですぜ。_b0046213_15273872.jpg

美味しい正月ですぜ。_b0046213_1528952.jpg

by jaguarmen_99 | 2011-01-01 14:30 | サンキューフォーザメシ
<< 80冊でした。 2011年も魁!腹筋塾!をよろ... >>