人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/31の文言


沖縄防衛局長:有権者に「講話」か…宜野湾市長選巡り

 米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市長選(2月12日投開票)を巡り、沖縄防衛局が職員や親族に有権者がいるかどうかのリストを作成し、真部朗局長が1月23、24両日の勤務時間内に対象者を集め、話をしていた疑いがあることが31日、分かった。共産党の赤嶺政賢衆院議員が同日、衆院予算委員会の集中審議で明らかにした。

 ◇職員らのリスト作成
 国家公務員の地位を利用した選挙運動を禁じている公職選挙法などに抵触する恐れがある。野田佳彦首相は「まずは事実関係を確認させていただきたい」と答弁。田中直紀防衛相は31日、事実関係を調査するため職員2人を現地に派遣した。

 赤嶺氏は衆院予算委で、沖縄防衛局内でやりとりされた電子メールを基に政府の対応を追及した。メールは1月4日と18日付で、いずれも同局の総務部総務課人事係から午後の業務時間内に、各部の庶務担当者あてに送られたものという。

 4日の文書は選挙権を持つ家族やいとこ、親戚が同市にいる職員の調査を依頼。18日の文書は同市在住職員と選挙権を有する親族がいる職員に、1月23日午後4時と1月24日午前10時の2回に分け、真部局長が「講話」するという連絡だった。国家公務員法102条は「職員は、人事院規則で定める政治的行為をしてはならない」と規定。人事院規則は「政治的目的のために職名、職権またはその他の公私の影響力を利用すること」が政治的行為にあたるとしている。

 宜野湾市長選は共産、社民、沖縄社会大衆3党からの出馬要請に応じた伊波洋一元市長と、自民、公明両党推薦の佐喜真淳県議が出馬表明している。【西田進一郎、坂口裕彦】

毎日新聞 2012年1月31日 13時41分(最終更新 1月31日 15時52分)




やってておかしくない、とは思ってるんでやったことには違和感無いんだけど、正直どう考えても手紙なんかよりアシがつきそうなチンピラ手法をえらぶあたりが県民として感動すら感じるなぁ。012.gif。おまいら政治家だろ!もっとねちっこくやれや!何て庶民に手の届く馬鹿さ加減。

民主党の一川保夫参院幹事長は31日の記者会見で「私の在任中は一切知らなかった」と述べた

私的推測ではこれもありえねーなぁ。だってこの馬鹿さ加減と、普天間で「でも小学校の上とかそんなに通らないんでしょ?」と県メディアの前で言い放った時の馬鹿さ加減、ぴたり一致だぜと老ガニマール。ちなみに失言続きらしいこの方なんですが、ああ、これも同じニオイだもんなぁ。やっぱり息がかかっててなんだよなぁ。

<参考>
これも、ね

私はその土地に暮らすならできたら土地に清濁あわせ恋したいもんだと願うが、そうじゃないヤツが色々左右するっていったらやはりムカっとくるのですよ。
by jaguarmen_99 | 2012-01-31 22:03 | 日々どーでも
<< 2/2の文言 珍しく手料理を「頂きます」。 >>