人気ブログランキング | 話題のタグを見る
巨人軍キャンプですとな。
高知やら宮崎のひとは沖縄を恨んでいるという・・・・。

いや、きっと恩恵もたくさんあるうえで悪いけど沖縄県民だって

こんなに野球のキャンプが集中するのってオカシイと思ってるよ?!


国策とセットなのか?と疑いすら沸いてくるぐらいだし。去年ぐらいかな、巨人まで来るようになっちゃって、これが一番近いんでもののついでにちょろっと眺めてみたり。
巨人軍キャンプですとな。_b0046213_1618362.jpg

玉にキズといえば、私が

アンチ巨人


なぐらい。さて、ここでも少し触れたのですが実は韓国のプロチームも複数ここでキャンプインしており(これは緯度から考えたら当然のような気がする)私は同じ場所でLGツインズ、というチームのキャンプを眺めたことがあるのです。

良くも悪くも追っかけなど存在しないという和やかなムード、むしろ眺めているのは「アレむかし日ハムにいたよ」などと普通に言える「生粋のプロ野球ファン」。選手達も声をかけると手を振ってくれたりグラウンドの外に出た「ボール取ってえぇ!」みたいな信じられないコミュニケーションもあったりいたしました。

巨人軍キャンプですとな。_b0046213_16342988.jpg
この頃、ですよ。上記の球場はこれが生まれ変わった姿。小さな写真しか持っていない。悔しい(しかしまあ、私は年中シャッター切る人にはなれないので無駄な願い)。


そしてエースナンバー18をつけた選手のピッチング練習を間近で見た。北海道で生まれて初めてサラブレッドを見た時のような感動があった。

そのとき、もやの中を地響きがしたと思うと凄く大きくて茶色い躯体がぜえっゔはっ!と息を荒げて目の前をあっという間に通り過ぎていく。そのくせ止まっている時は犬のように人懐っこくて、私の皮ジャンのファスナーがたいそう気に入ったらしく鼻でなでては笑っていた。

身長190あろうか、という背番号18は素人目に随分高く盛り上がったマウンドから一気に踏み込んで腕を振り下ろす。シュッ!という勢いよく吐く息と、ズドン!という地響きがする。あっというまに白くて丸い塊が18メートル先に吸い込まれる。キャッチングも名人芸だ。ドゥパアン!!という乾いた炸裂音がこだまする。すげえ!これがプロなんだ、と思った。

・・・なんですけれど。で、昔眺めた横浜のプロチームのキャンプとかはだらだらやってたんですけど、北部でたまたま眺めた北海道のプロチームのキャンプはかなり厳重になってて(それでもDビッシュがパチンコ行ってタバコ呑んでたのを盗み撮りされたんだけど)、今回巨人のソレ見るとやっぱり厳重な方向らしい。移動も大きめのワゴンタクシーに乗ってて、窓なんかスモークフィルムで中の様子は全く分からない。何でアンチのくせに詳しいかといえば本当に居合わせてしまったのですよ。

で、同時に私はこの周辺にたむろするグルーピーというヤツを生まれて初めて見た。くれぐれも居合わせた、と言いますが投手陣のノック守備練習はたまたま外でやっていて(投球練習は厳重な管理のもとテント内で行われる)、これに明らかに余所から来ただろうという人が含まれているわけです。ごひいきの選手の背番号らしいナンバーが入ったオレンジ色のタオルで愛をアピール。練習が終わるとお疲れさましたぁ!→グルーピー女性陣拍手!という異様な盛り上がり。ノックをしていた斉藤のシメのジョークにともにはしゃぐ勢い。これが

追っかけというやつなのか!


→(だって初めて見た)。個人的には他の選手が全くわからないので眼前の

アスリートの体を捨てた斉藤


しか目に映らないのですが、併殺の練習などにいっしょに頷いているあたり、これってそこらの野球ファンより目が肥えているかもしれないぜ。私は隣におられたおっさまに「宮國(県出身2年目投手)っていたんですか?」おっさま「え?わかんね。いたんじゃない?・・たぶん。」のレベルゆえこの練習のやたら不自然な盛り上がりとか(外人投手にナーイスダッシュぅ!とか、送球受けた選手が「速い!速過ぎるよぉ!」とか)そっちの芝居くささが気になって仕方ないんですが。

結局距離が遠過ぎてアスリートとしてすげえ!という感動には至りません。ただし、国内のプロチームとのオープン戦はカネ取られますが、韓国のプロチームなどとはほぼエキシビジョンなのでタダで観られます。さすがのプロは実力均衡という印象なのでスポーツのファンは十二分に楽しめます。界隈がさほどに見えたので盛り上がってないと思ってたらどうやら球場周辺のホテルは取れないほどらしい。友人いわく「犬を連れた関西系のおばはんに会った」という。犬を連れていると選手が気を許してなでてくれたりするらしい。

私は野球ってスポーツだと思って感じてたけど、むしろビジネス面からみる

周辺のエゴが立派だよね


by jaguarmen_99 | 2012-02-26 19:36 | 日々どーでも
<< 今週の仮面ライダーフォーゼ 2/26の文言。 >>