人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OS10.4(TIger)から10.7(Lion)へ!(4)iPhoneとつなぐと?
2台の mac が同時に駄目になって→ブートして生まれ変わったのは私のiPhone 4 データが詰まっていたほう。そうです、最新のアドレス帳は iPhone 4 本体にしか残っていない。数が少ないとはいえどおよそ1年分の思い出と更新を加えたものが詰まっているのです。

で、何を怖がっているのかというと iPhone 持ちなら1度は経験があると思いますが、iPhone は基本的にはパソとつないで初めていろいろ同期するため、それに出てくるダイアログがけっこう不案内なので、言われるままにハイハイ言ってると、パソ内の古いデータが新しい iPhone 側のデータを上書きしてしまう、というサプライズ。

もしこのドジをやらかすと、いまのまっさらの mac > iPhone の順位づけになって iPhone のアドレス帳ががつるっと消えてしまうのでは?!やりたいことはその逆で、iPhone だけに残っているアドレス帳のデータを新しい mac に移したいわけです。このままではこわくて手を出せない!007.gif・・・と思ってたら同じ想いの方がやはりネットには複数いらした。

結論からいうと。iCloud につないでも、まっさらの mac につないでも

結合しますか?


と訊かれるので YES と応じてよいんです。

しかし私は「結合」という言葉にえらく振り回されてしまった。
なにせ ××(なんでも良い名詞)と格闘してる、と言われるとクマ VS 人間の異種格闘技戦が思い浮かぶ私なので
OS10.4(TIger)から10.7(Lion)へ!(4)iPhoneとつなぐと?_b0046213_19135698.jpg

結合=「だいじょうぶ、あなたに悪いようにはしないから」
× mac > iPhone
○ iPhone > mac

を意味していると自然に想像できようか??

はじめ iTunesにつないだらやっぱり訊かれたはいいが、意味はわかるが意図がわからん!コレ、コワイ!慌ててキャンセル。バックアップ取らないとコワイ!そこで iCloud に5MBというささやかな無料のスペースがあるので、これを利用してiPhone からアドレス帳のバックアップを取ろうと思った。

設定 > iCloud から連絡先を選んで、よし同き・・・
結合しますか?

ひぃっっ!!→で、小1時間(も)調べてやっと「結合はともだち、怖くない!ことを知る042.gif

このあといろいろいじっているに気づいたんですが、この結合という熟語が各所でやたら出てきます。私が旧機を買ったのが7年前。そのあいだにどうやら結合という響きが何やら当然の認識という前提で含みを持っていることになっているもようです。

とりあえずiPhone 設定 > 再度 iCloud で「連絡先」を選び「結合」。Apple ID を持っていれば、パソ側(mac)から iCloud 側に保存されているかどうか確認できます。これでやっと本懐、 iTunes に繋いで mac 本体側にアドレス帳を移すことに。

ここで「ただし」


○ iPhone > mac
の作業をうまく進めるためにはつなぐ前に先に mac 上で iTunes を起こして、設定を変える必要があります。このまま USB からつなぐとほぼ iTunes に繋がるど同時に勝手に同期されてしまい、思い描いた最悪のシナリオがついに私のモノになるかもしれない。いくら iCloud にとりあえず連絡先だけは保存できたとしても、iPhoneがつるっとデータを失えばそれなりに傷つくので

iTunes > 上のメニューバー > 環境設定 > デバイス環境設定 >

OS10.4(TIger)から10.7(Lion)へ!(4)iPhoneとつなぐと?_b0046213_19415111.png

これを選んでおく。するとつないでも普通なら(設定してないなら) iPhoto(ふぉと、ね)だけが起きるはず。これはやりすごして、新しい mac ならiTunes は空っぽです。 iTunes に iPhone が繋がったのを確認したら、でまずアドレス帳だけを同期します。ライブラリの全曲を iPhone に入れている方は別ですが、そうじゃないなら音楽やらアドレス以外のことはここでは無視。ここで
結合しますか?
と訊かれるので答えは→ 「はい」。なんとなく納得はいくダイアログみたいなのが出てくるんだけど(つまり ○ iPhone > × iMac らしい、と)初めて見たなこれ。どうやらこういう条件下でのみ出るらしい。なるほど未経験なのでこんなご親切があるとは知らなかったから怖かったのか。

しかし、これも Google 同期とかしてる人はまたアドレスが重なったりとか面倒が有る。iCloud も作用してくれたりといろいろで014.gifこのあたりは、ご自身でググっていただきたい。とはいえだ、マカーさんなら

このぐらい屁でもない!


と。いままでの虐げられっぷりからすれば序の口というものです。

よし、あとは mac 側でからっぽの iTunes を整えて終わりだ!やっとゴールが見えて来ました。
by jaguarmen_99 | 2012-04-25 09:32 | 日々どーでも
<< 4/28の文言。 今週のスーパーヒーロータイム >>