人気ブログランキング | 話題のタグを見る
詣でたのであった。
建前上、いちおう神社に初詣に出たりします。おお、並んでいるではないか。普段は誰も居ないのに。

財布をまさぐって賽銭を探し 500 円玉があったのでこれに見定めると、相方に

「銀の硬貨を入れる・・と?!034.gif

と訊かれたので


年に1度しか来ないくせに茶色の硬貨を放り投げて、あまつさえ願い事までして行こうってんだったら、そいつぁオトナとしてえらくズーズーしくね?


と返したところ、周囲1、2列のお喋りがピタリと止みました。神前で敵作った気がする。だいたい私が神様だったらそんな調子の良いヤツは信用できないし、だからといってやたら毎日のようにすがってくるヤツも面倒くさい。どっちもノータッチにしとこ、と考えるはずだと思う。神も知ってか知らずか。相方のひいた御籤には「買いが吉」。私のには「売れ。持てば損」。同じ家のことだと思うんだけどね。019.gif003.gif

昨晩は珍しく夜中2時まで遊んでて(Kindle でゲームやってたという中学生並みの深夜) → わあ、起きたら10時だヨー、夢のよう(※ 私はこの時間に眠っていることは寝込む以外ではふだん有りません)。
そして私のプチ夢かなって朝風呂@正月です。

明日仕事始めを控え、いよいよ私の正月気分は絶好調!やはり寒さも重なり休みたいのか、外を歩くも人の出足はとても鈍いです。

参拝後は宮に出てる屋台でマズイもん食おう、と広島焼きの屋台へ。
ここで言っておくと私の見たところ屋台のメシはだいたいワンコイン(500円)統一。食指をそそる「フランスドッグ」は(いつからか分からない)温めたバタールに(コレどこで買ってくんの?)というホットドッグ用ソーセージをぶちこむという野菜感ゼロのバックパッカー並みハイカーボメニューも迷ったんだけれども。

1人前「広島焼き」500円。私は思う。(江×フーズだか何だかの赤いTシャツ着てた)
500円程度なら愛想も売る必要はないし、予算内で旨いものをお客様に届けたいとは思わなくていいのか?そういう努力をして店構えが変わらなければ、お客様はリピーターにならないか?仮に売り切れてしまったとしても、それは自分が参加している祭りの格上げに貢献しはしないのか?

しかし私は大きく予想を覆される。何たって、ここまでスゴイもんとは思わなかった。きっと×田フーズの人は広島焼きを食べたことが無いんだろう。あんな美味いモンを知らなくて広島焼きと明石焼と富士宮焼きそばとシシカバブの看板をあげなくてはならないとは可哀想に。名前は内地の人だと思うんだがな。

そして私も誤解を謝罪せねばならないのは、鉄板で焼くものってそうそう失敗しなかろうと思ったんですが、こりゃまあスゴイ。どうやったらここまで不味くできるのか、やれと言われても確かにできない。目の前で鉄板から入れてもらったにも関わらず、どうやったらこんなに冷めたお好み焼きを焼けるのか秘訣を賜りたいぐらいだ。まったく侠気あふれる不定形に刻まれたキャベツは一度も水洗いしていない臭気があるし生に近い。それというのも鉄板に繋いだプロパンガスを節約されておられるのか、広島焼き特有の薄いクレープのような生地に卵を入れないのはコストから許すとしても、だ。コレをやると、きっとやたらかき混ぜた小麦粉の生地はむっちむちのべったべた(理屈は抜きで粘性が出ます)。これの管理とコスト節減のためにおそらく低温でチクチク加熱しながら注文に応じて放り出しているのだが(横に見えますので間違い無し)これはきっとヌーベル広島焼きである。鰹節もないし、カツオの味もしない、青のりも無し。ソースはもしかしたらカープソース?とも思うが何で薄めているのか、化学調味料バロメーターの私はその魅力に目がチカチカする。ソース味さえすればきっと喜んで頂ける市場があるもん。ヤヴァイ。私はむしろ師事して、その利ザヤの秘密を突き止めたいぐらいだ。

2時間で腹が減るという小麦粉の薄め方についても伺いたいね。
by jaguarmen_99 | 2013-01-03 17:55 | 日々どーでも
<< 沖縄黒グルメチャンはじめ〼。 2013年1/1の文言。 >>