人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画期的塩モズクの塩抜き実験。
試してアップしますと宣言しましたが。やってみた。

結論:マジです。コレ SUGEEE !!!



塩蔵の県産モズク(太モズクというらしい)をボウルにあけ、直接塩をぶっかけて揉みます。

ちなみに料理上手な方にはいちいち言う必要がないんですが、『塩少々』といったらじっさい初心者にとっては思ったより多い量です。塩の量を見切るのは料理の基本だと言われますが『塩少々』とか『ひとつまみ』とか言われたら前者は小さじ 2/3 ぐらい、後者は小さじ 1/3 弱ぐらい(決して指先でほんの少々つまむ程度ではないことが多い。徐々に試してみたら1度で納得いきます)から調整するのが分かりやすいと思います。

県産モズクを揉むには、たぶん2食分を用意するに大さじ 2/3 ぐらいかな、と思うんですがこんなのってアレだ、自分で頑張れ。それから私はええと、JT の塩はワカラン。この辺りは当人なりに工夫が必要。

塩で直接もむ。全体にまぶった、と感じたら水で洗う。私は浄水器をつけているので、浄水で4回ぐらい蕎麦のように洗い流したら普通に食えた。水に長時間漬けておくよりよほど効率的で、海藻が水っぽくならないからホントに旨いじゃんコレ!あっ、これなら今までよりもっと美味しい!ホントに有り難うございました、SWさん!そうか、あの方は上手に処理した旨いモズクしか食べて無いからモズク大好きなのか。

これ、おすすめします!


by jaguarmen_99 | 2013-04-07 15:55 | サンキューフォーザメシ
<< 今週のキョウリュウジャー。 痴話ちわチワtiwa. >>