人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新クーラー登場。
クーラーは壊れていました。

じつは昨年ちょっと妙だ、という動きがあり業者さんに診てもらった経緯があるんです。
結局はっきりした原因が分からずじまいだったんですが、室外機かもしれないよ、室外機は場合によっては修理費が高くつくので、年数から考えたら新しいのにした方が良いよ、と言われました。

試しにスイッチ入れたらね、室外機がウンともスンとも。

<参考>
ニンともカンとも

先頃から、私と相方 の2人は今年の冬、ちょっと旅行したいねと話していました。
行き先も決め、色々調べては胸踊らせておりました。除湿機もギリギリ節約しつつ。
しかしクーラー故障にて夢は、はかない露と散る・・・・・

<心象風景参考>
うつくしくぅ散るぅううう〜

これが先週土曜の深夜に気づいて → 翌日の日曜日にすぐに電器店へ。
ネットで買って取り外し&取り付けを地元業者に頼むというテもあったのですが、悔しいかなヤ×ダに行ってみるとここで買うのがトータルで安いことが判明。本日取り付け完了。

しかし、アレですな。ヤマ×でクーラー眺めてたんですけど、アレって全部中身無いし、ただの虫カゴだよね。あれ眺めたって機能なんかハッキリ分からないじゃないですか。それに店員さんも全然詳しくないんですよ(大抵の場合詳しくない気がする)。

そして、今日来た新しいクーラーの説明書を眺めたら『こんな機能があるの?!』と2人驚愕。
私は思うのだが、アテにならない店員はよしとして、各商品の説明書置いてくれないもんかね。読める世代はそのほうがよほど比較検討できるんだもの。

おまけに契約を決めても受付担当の店員は何も断り無くコロコロ代わって、それまで説明してくれた店員との信頼感など台無し!会計に行くまでに3人も要する。会計にいたっては目の前が本屋で担当が白衣の人というナニコレ???状態。私達けっこうデカい家電買ったんだけど・・・おい!この人ホントにヤマ×の人なの???008.gif

まるで外国のデパートで支払いまでの作業だけがバンバン進むみたいな恐怖感。合ってんの?コレ。大丈夫なの?コレ。ホントに商品来るの?目の前のヤツは犯罪者じゃないと誰が言えるの?!家電買ったのに、2分前に会った白衣のヤツを信用していいの?!疑惑しか浮かばない!(爆)

そりゃネットに顧客が流れるわけだ。店舗展開を拡大し過ぎて顧客との接点を見失ってしまったんだと感じるなァ・・・。ヤ×ダにはいい思い出も有ったんだけどなぁ・・・。大抵のひとは良くしてくれた人になつくもの。生き残りにはそうした接点がキモだと思うんですけれども小さく生きられないという会社経営が全体を荒ませているような。もう人材育ててる余裕なんかないという特攻な雰囲気がぷんぷんするなぁ。

で、買ったクーラーは思ったよりも高機能だったのです。
もはや除湿機とクーラーの機能を使い果たして満足するより、私の夢がついえた慰めにはなりません!
by jaguarmen_99 | 2013-05-25 19:44 | 日々どーでも
<< 幼少の記憶をさかのぼる! 5/24の文言。 >>