人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014 家電壊れ期。
近頃家電が壊れだしております。

なんと申しますか、ある年に集中して家電を変えなくてはならぬ、というのはどのご家庭にもあるのではないかと思います。交友には居りませんが家電大好き!という方はドンドコ買い替えては新商品の醍醐味を噛み締めておられるのかも知れません。

が。

そんな趣味など毛頭ないという我が家では、家電は壊れるまで使う、という昭和な戒律が基本であり、家電を集中して買う年=

イコール壊れまくり


を意味しております。オーブンレンジが危なげなショート音を朝6:30に放ち、ちぃっ、ロックだぜ!とクールにうそぶくどころか、雷におびえる原始人のように驚いた(あくまで想像です)のもつかの間、今度はテレビがダメあるよ。いや、殆ど観ないんだけども正直言うと津波とか台風の危険が平常営業である地域でテレビない、っていう勇気も湧かないのね。携帯は自分の住まいとは全然違う地域の警報まで鳴らしてくれて本当に話を余計に混ぜっ返すオバチャンみたいな感じのとこあるんですが、実はいちばん大事なバスの運行については基本、サイトかテレビでしか確認できないのです。

そして気がつくと、このクソ暑い日々にクーラーのフラップ部分がだらんとぶら下がっています。

2014 家電壊れ期。_b0046213_1923622.jpg

ルーバーと呼ばれる風向きを上下に変えてくれるこの部分、力つきたようにぶら下がって、上に動いてくれません。

おお、真下だけが涼しい〜053.gif


いやいやウソウソ!笑っている場合ではないぞ!
オォォノンーーーー!!!いやお前チクショウ、去年プチ旅行諦めて買ったばっか…ああ、保証延長してねぇえええー!!!

というわけで説明書を読むと「販売店か俺らの正規=メーカー様支社に連絡せえや、出張とかカネもらうからな」の旨書いてございました。保証切れてるんで後者しかないんですがこのルーバーの重力への従いっぷり。さらに歯車は巻き上げてるのにルーバーが上がらないという印象の音がします。音は大事(※1)。

用意された修理申し込みの連絡先に電話する前にサイトでの診断を見てみると「ルーバーが動かない」という症状で修理費が8,000円から19,000円かかるかもよ、出張費は別な、という診断。
2014 家電壊れ期。_b0046213_18215389.png


じゃあ出張費は少なくとも2回かかるじゃねーの(診断と実装)。
こうなったら正規ルートじゃなくて地元の会社を調べてみるか(以前呼んだことあるんですが、職人さんは出張費とかコマいこと言わなかった)。数社に連絡するも現在カキイレドキらしく対応が後手後手か断られてしまいました。
なら、もう少し素人なりに考えてもよかろとルーバーを外してみました。一応言っておくとクーラーの掃除を定期的になさっている方ならこのパーツは外れることはご存知だと思います。

ウチのはSHARP製ですが、クーラーに向かって右側にカムシャフト(=だいじなとこ)があるので真ん中をまず外す > 左側を抜く > 右を抜く…すると…あっ!!!!やっぱり!!!

2014 家電壊れ期。_b0046213_19355732.jpg


右側のさしこみ部分が割れている!!ということは!!パーツがばかになっただけなんじゃないか。

>>> 予定通り説明書の修理申し込み・相談に電話する >>> このパーツだけ注文できますか?ーできますお006.gif明日には渡せます。

2014 家電壊れ期。_b0046213_19391131.jpg


というわけで 2,000円弱で解決。やったぜ!

疑い深い私としてはこうしたパーツが受注発注的に時間がかからん、というあたり。タイミング良かっただけかもしれないけれど、なんだかコレ元から問題ある部分なのかも知れないぞ、と。過去にガスコンロが保証切れてるのに「メーカーと相談してOK取れた」と恩着せがましく全保証してもらったことがあって、それに似た雰囲気を感じます。リコール未満の口封じなのかなぁ、と。それなら逆にサービスを読んだほうが無料だったのかも知れませんけど…賭けに出るより安かったはず、と信じたい。


※1 音は大事

新しいルーバーパーツを取りに行く道すがら、初心者マークの女性の軽自動車が右を見ずに車線変更、先に右車線に居た私をキレイにはねとばす直前でしたが、見ればイヤホンしてニタニタしておられました。ガン飛ばしてもニタニタしておられたんで肝がすわった御前だと思います。
初心者なんだから周囲の音も大事な交通情報と心得えて頂きたい。
by jaguarmen_99 | 2014-07-29 19:59 | 日々どーでも
<< C'était 盆。 モデルルームは見る前になぜ? >>