人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エッグスタンドの意図を知ってしまった。
幼い頃ですが、ウチのご近所にこの方がお住まいになられていて、私の姉が彼女の英会話教室に通ってたんです。強烈に外国に憧れた姉は厨2期であったことも重なり、星飛雄馬が住んでそうな平屋の市営住宅には全く似合わない外国風の小物を良く買って来ました。

エッグスタンドもそのひとつです。



わかります?卵を置く杯みたいなヤツで映画の朝食シーンに良く出て来て、主人公がその卵をスプーンでパンパン!と強く叩く。でも食べるところは映らないんですが。
姉の提案により、いつもの固くゆでた卵を乗せてスプーンで叩いてみたりしたんですが、結局殻むくときってスタンドから取ってむくことなる。見栄えのためだけにコレに置くのか。戻してスプーンで食う意味もワカラン。そして私は幼心に思った。

コレ、意味あるんだろうか?

というわけでこのトシになってやっとそれは意味があるということを知りまして、つまりは見栄えの問題じゃなくてスタンドに乗せる卵は半熟だからああやってるらしいんですね。半熟の卵をパンやらでスクープして食べるわけです。大人になってもつい外国では生卵は食べない、という生半可な固定観念から疑ってもみませんでしたが、半熟はアリというケースもあるのですね。

おフランスではウフ・ア・ラ・コック(ほぼ直立のパンを静物写真にするとか衝撃だな)と言うそうですがウフ、って卵のことなのよ、ウフフ。私め卵大好きなのでウフフフ。

で、味はといえばそりゃ卵の味しかするワケないぜ、なんですが。

食卓のオサレ感が抜群に上がります。もうちょっと真面目に言うとウチはいつも目玉焼きにしてるんですが、一般的ゆで卵と比べると目玉焼きって食感やニオイが違いますよね?普段自炊しない方がたまに外で目玉焼き食べると「懐かしくて旨い」と感じる人が多いのでは?昨今はモーニングでも出さないからねぇ。でも懐かし旨し、これは私も賛同。卵と同じとこでベーコンとかソーセージ焼いてたりでね(笑)。目玉焼きに感じる強い旨味はこうした油の芳香でもあります。ウフ・ア・ラ・コックで食べるとゆで卵よりもそれが良く分かります。あれは油という旨味だったか!

ふだんでも私は両断して黄身が落ちないぐらいから卵特有の硫黄臭が黄身の固さに比例して強くなるように感じると思っているのでウフ・ア・ラ・コックの半熟具合は卵らしさと卵くささの均衡点にあるような気がする。単に卵なんで特別旨いぜ!という話ではありませんが自分の好みの固さを見つけたら幅は広がるかもしんない。ダイレクト!オンタマ未満みたいな感じです。屁理屈は抜いても何たって作るのがラク。冷蔵庫から出して15分ぐらいそのまま放置、小さくフツフツ湧いてる湯にやさしーく入れて3分でヘイ、お待ちィ!です。いま時分は前の晩に出しときゃいいんでチョー楽ですよ。ゆであがったら上部をスプーンで叩いてヒビを入れるかナイフでヒビを入れながら切り落とし、中をガシャガシャしてから塩、こしょうです。

エッグスタンドの意図を知ってしまった。_b0046213_18505493.jpg



お試しにはオチョコでもできるんですけど、このあと倒れて大騒ぎしたので、これからも作るなら、できたらエッグスタンド買ったほうがいいね……。ウチは買いました。とうとう我が家に本当の意味でエッグスタンドがやって来たのです。

これ、自炊系には重宝しそう。見栄え気にしないでいいからガー!って中を掻き出してうどんやら麺類に乗せるとか。熱々ゴハン+納豆なんかにもいいよね!白身の固さがね、電子レンジ使うのとは別モノです。
by jaguarmen_99 | 2014-11-19 18:53 | 日々どーでも
<< 道着っていくら?(空手着新調し... 選挙終わり >>