人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フレッツなんとかシリーズ。
我が家『フレッツひかり』のマンションタイプなんですが、『フレッツネクスト』だかに変えました。

営業の電話が来てそうなったんですけど、言う通りにするのはシャクながら、旧ルーター10年もそのままというのにはそろそろ不安を感じて居りましたので。

マンションタイプってはっきりとは言えないんですけど、誰かが入れると便乗できるみたいな感じだと思います。戸建てで回線引くのと違って、マンションに分電盤みたいなのがあってそこから分岐するんです。ずっと同じ場所に住まってますが、入った時に新築にも関わらず、煩わしいことなくすぐマンションタイプに加入できるぜと案内がありました。不思議に思っておりましたが、その分電盤みたいなのを最初に入れるキッカケになった方が他に居られるってことなんでしょう。で、今回も NTT からネクストに変えられるようになったからどうか、と打診を受けたんです。ネクストとかハヤブサとか連呼されても、人んちの商品名なんか普通脳内アップデートしてないぞ。

余談ですが NTT ひかり と書いたチラシが良くポストに入ってたり NTT の関連っぽく語る無関係業者の営業電話が割と良くあるんで、会社名とかだけでは NTT のホンモノかニセモノか分からない。もはや「消防署の方(角)から来た」状態。今回も何だか思わせぶりな留守電を毎日のように残してくれて怪しさマキシマム。 私は事前にメールも見てたからアレか、と思えた勘の良いお利口さんだから良いけど、始めに郵送案内したほうがよくね???

ところで電話で話したは良いけど支払いと割引に不明点が多いって言ったら「詳細を郵送します」言われて郵便来た >>> 嬉しい >>> 電話で言ってたことしか書いてねぇ >>> ちっ!調べ直しか!!!コミュニケーションってムズいネ!

さて、工事は小一時間で完了。いままで3台も並んでいた謎の機器がドえれえ大型のオールインワンになったよ!iPhoneといい、時代はいま大型へ!しっかもオメエ、やたら多いライトはやたらピカピカ光るのだが本体といったら真っ黒で無骨で、タイムマシンでデザイン発注したんか、コレ。同じ黒くて目ん玉いっぱいなら使徒の方がかわいくねーか?

そして(作業中独り言の多かった)係の方が元気良く

『これ、スタートアップ CD です!…………もしかして……mac ですか………そうですか……』
『ええ……。』

ああ、これ引っ越しから遠ざかってスッカリ忘れてた。そうそう、恒例行事だったっけ。俺には聞くなヨ……わーってるって………という両者の阿吽の呼吸。工事後にバイダー情報を再設定しなくてはならないんですがここでちょっと引っかかってしまった。

というわけでマカーさんはブラウザにIP指定して設定するという定めなんですけれど。

かませてる AirMac 、係員さんこっからでも設定できるとかいって出来ないってば。ブラウザ上では処理したよ!みたいなこと言うんですけど接続されなくて、結果変わったばかりのルーターと直列にして設定。これもまた面倒でして、AirMac 使ってるんだから当然無線ですよ。でもケーブルで直列しないといけなくて。そんな事先に言ってくれヨ!!!ウチはたまたまノートにケーブルジャックを繋げられる機器があったんですけど(mac のノートはケーブル繋げられないし、CDも読めないヨ。いまどきは皆こうなってるのかと思うんですが)、これが無かったら大変なことになってたアル。

何とかかんとかやっとこ繋がって、終わったと思ったけどしまったパスワード変更し忘れた、もっかい!なんてグダグダでして1時間半ぐらい。マカーさんってこういうの暗黙のうちに自己責任でやることになってるんですよ、OS があまりに安定してたりするんですっかりそういうハングリーさを忘れてましたが。あと2回目ぐらいで、自分、追いつけなくなりそうな気がするるるる………。

ところで私の経験上、全くこういうのが分からない状態の人に呼ばれると高確率でロクな事にならない気がします。これだけじゃ済まなくなるんです。これ幸いと都合よく使おうとする人はたくさん居るので、一度頷くとすごく時間取られます。すぐに報酬をきちんと伝えてくる人(ゴハンでも何でも)かよっぽど気のある相手じゃない限りは業者さん呼ぶと早いですよ、が正解かと。私もいつか素直に呼ぶ日が来るのかもしれません。

※ 追記(2016.3.29)
言われても覚えが無いなぁ、と思ってたんですが、たぶん係員さんが AirMac でも、というのは AirMac ユーティリティからの PPPoE 設定のことを意味していたのかも。 そっか、それだとバイダー情報は必要になるか。私はコッチじゃなくて接続方法を Ethernet にしているのです。バイダーさん1社だけなんでいいやと思ってるんですが。

でも AirMac とそれをきちんと接続認識していた mac でブラウザからの指示を受け付けなかったのは分かりません。
by jaguarmen_99 | 2016-03-28 21:46 | 日々どーでも
<< ノンフライ道(2) ノンフライ道(1) >>