人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セールスじゃありません!NHKです!
「セールスじゃありません!NHKです!!!」
とドアごしに怒鳴られた。
acoyoさんのところでも話題になったりして払ってない自分は肩身が狭いのだがやっぱり今日も払わないのである。

不信感を表現する!と言われればそうなので昨今の不祥事に怒りを覚えていらっしゃる方々と同じ類ということになるのだろう。だがこの人たちの多くは当然ココの乳製品買ったりハムとか買ったりしない問題意識の高い方なのであろうと思われる。私のような輩と同胞(はらから)と聞けば黙ってはいられないに違いない。

そこで私がいかに志が低い庶民かをここに言い訳記述しておかねばならない。
まず牛乳買わないけどバターは買うやな。なるべく避けてるけど。
ただ、ここんちのホテルソーセージとかいうのが好きでして(ノД`)。たまに買う。
たまに、なのは素晴らしく脂っこいから。けどタマゴの黄身と合うよ!(‘∀‘ )
ハムは避けてはいるけど安けりゃ買う。ただ、シャ○エッセンは買わなくなった。
一番好きだったんだけどなぁ。
さあ、こんなていたらくの言う事だ。まともに受け止めてはいけませんよ。
--------------------------------------------------------------------------
で、今日もテレビは無いと言って「荒めに」お引き取り願った。
だが言い訳としてはその不信感とやらは今に始まった事では無いのだ。



テレビを買うのが遅かったのだ。それまで1年間集金とやらは来た事が無かった。
なのに、だ。

大型電器店(某IT系野球チームの捕手がイメージキャラクター)でテレビを購入した。アンテナの設置を御願いした。アンテナは前者の電器店の外注の業者らしい。

これだけで1週間後にNHKの集金は来た。どちらにも確かに住所と氏名を明かしている。
この人の家はテレビを買いましたよ
つまりどちらかの業者が知らせているのである。まあ、前者だろう。その後飛躍的に全国へ展開を広げている辺りも少々気になる。ただそれは業者の義務なのだとしても顧客の承諾無くその情報が他者の手に渡っていることには当然良い気分はしない。だがそうだとしたら言い逃れもできぬ。まあそれは社会の一員としての義務だろう、程度の気持ちは有ったりしたのだが。

だが集金に来るのは年老いたオバアで「引き落としもある」と言われこの年寄りを急階段を3階まで昇らせるのがしのびなくなってきたところなので承諾。銀行印を押印。うまいことハメられているがそれは良いのだ、個人の主観に伴うから。
ところがここからが問題。数回目に自分の不手際から引き落としが出来なかった。残金が無かったのだ。すると引き落とし契約をしたとは別の人物がすぐにドアを叩いて
「引き落としできない場合契約は無に帰すので再度契約を」
と来たのである。

そうした事前説明を受けていなかったし、初対面の人物が本当に機関の人間なのかどうかも分からない状態で銀行印をぽんぽん押印できるものだろうか?元々引き落とし契約はくだんの老人と交わしたはずのものだ。心情と事務処理は違うと言われても、貴方が相手ならハンを押していない。
私はとても警戒して、新たな契約と押印を拒否した。すると3度ほどだろうか。人が変わって払え!と訪ねてくる。これでは余計危険が増したではないか。だが彼らの身分はいっこうに証明されない。いいかげん腹がたったのでテレビは二度と観ない、捨てるからもう来ないでくれ!と吐き捨てた。それなのに、だ。

するとある晩
「NHKです!」と言って真っ赤な警察手帳みたいなのにNHKって書かれたの見せられたよ(笑)。ああ、そうか、人として話す気は毛頭無いんだね。もはや見限った!!とこの時思ったのだ。何かにすがりついて必死に俺の私の立場は貴方より上なのだ!とアピール。美しい権力指向ではないか。
NHKね、いまだ観てはいる。たま〜〜〜に(元々テレビ観ない)観てるよ正直。それはオイラが悪いのさ。そのことは言い訳しない。でも支払いが不明瞭なのはコワイのさ。今の住まいでもやたらと来るけど、毎回人が違う。誰かと話しても、その情報は次の担当に受け継がれていないのだ。
じゃあうっかり話した相手が個人情報を握ってるって事ジャン。それはNHKとして管理されてるとは言えないワケでしょ、担当が変わったら通じてないんだもの。企業として責任持ってる姿勢が有るならいいけど、このままじゃコワイぜえ?
二ヶ月に一度、全く知らない人が貴方に「銀行印貸して」と言うのだ。
全く知らない人が「2.600円ちょうだい」と言うのだ。

その領収書、ホンモノですか?????



本当に「ペイビュー」方式なら助かるんだけど。
正しく淘汰されて自分の方向を見つけて欲しい。
払うのは義務で法律だと叫ぶ集金人もいた。
残念だけど法律じゃねーわな
目の前のだませる人から吸い取ろうっていう考え、もうやめようよ。

と、そこで初めて私は一連の不祥事とやらに触れられるのだ。
ペイビューだったら教育テレビには払うなぁ。

「セールスじゃありません!NHKです!!」
せめて飛び込み営業&セールスぐらいの気概は持てないものだろうか。
色々有った筈なのに、方向転換するチャンスだったのでは???
by jaguarmen_99 | 2005-04-22 21:38 | それは一言文句を言いたい
<< ちかごろ凝ってます 4/22フッキン >>