人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5/20フッキン
おお!ベンチプレスが新境地。次からウエイトアップ!!!!
前投稿に大変専門的なコメントを多数頂戴したのですが、お陰で考えさせられてしまいました。自分が信じて当然のことのようにこなしている事が、或いは一般的とは言い難いのかもしれません。少々曖昧だったのではないか、と。もう少し詳細を記述しないとウッカリ「本気で考えて」これを読んだ方が取り違えかねない、と気づきました。図らずも友人からそのようなご相談を頂戴した折です。ググったらこのブログ出たもんで(べっくら)せめてタイトルに関わるデータベースの方はしっかり作った方が良いかな、と。
まず本日のフッキン。
---------------------------------------------------
アブドミナルボード2段目

  • サイドシットアップ 30回

アブドミナルボード3段目

  • シットアップ 30+20
  • レッグレイズ 10× 5set
  • ツイストレッグレイズ 20× 5set
  • サイドシットアップ  30回

のび〜るレイズ  10× 3set

さて、今回サイドシットアップが初めて登場しました。アブドミナルボードに足を交差させて固定し、横腹で起きあがります。起きあがる側の手は頭の後ろ。残った手は使うべき横腹の筋肉の上に置いて確認しながら。いや、やってる人がいて面白そうだったもんだから。
---------------------------------------------------
前述したようにベンチプレスを含む全身運動もしているのですが、これは週に3回。週末は完全に休みますが(土曜日に追い込みかけることもあるが、日曜は必ず休む)火・木は基本筋トレが無いので30分ばかりダッシュを含めたジョギングをしています。今まではこれを夕方に行っていましたが一週間前から朝食前に変更しました。食事をとっていないため、これは軽く水や牛乳を飲んでから行います。
ここには記述していませんでしたが、週末を除いた平日には何らかの運動をする、というのが基本の生活です。筋トレはおよそ週3回(仕事つまってくると行けない)。
筋トレは他にバーベルを使ったフリーウェイトでトレーニングしています。そこでまず申し上げたいのはここに掲載されているフッキンメニューは中級程度のものです。標準体重をかなり上回り、運動習慣の無い状態の方がまんま真似をしてはいけません。負荷が高すぎて長続きしない原因になりますし、なによりケガのもとです。生活習慣は個々のレベルにおいてかなり差が開きます。ここに書いてある事だけを盲信せず、標準体重をかなり上回りかつこれを参考にしたい!という奇特な方にオススメするのはまずは自分の食生活を見直すためにメシ日記をつけましょう。ブログを開設するのも自己管理の良い方法かと思います。メシを逐一報告し、自分の傾向と対策を練ることができます。
ある程度中級以上でも可能だ、という方々は様子を見ながらトレーニングする、という事を既にご存知の方が多いのでしょう。こんなものもある、これはどうだろう?というご意見がございましたら是非お知らせください。
だってこれ個でやってるブログなんで(・A ・)。フッキンも趣味です。単なる。趣旨はダイエットとかじゃないんですけど、6つ割を目指す限りダイエットが必要になるよ、というのが主旨なものでして。( ゚Д゚)
by jaguarmen_99 | 2005-05-20 22:58
<< 5/19釣り 中潮 5/18フッキン >>