布団の上げ下ろしという古い言い回し。
ずいぶん長く暮らしておきながら今更気づいたのですけれども、マンション住まいの我が家なんですが一応押し入れらしきものは有る。有るんだけれどよくよく眺めていると

これってシングルしか入らないではないか。


押し入れ、と言っても両開きのそれではなくて、要はふすま1枚分の前開閉の扉が別で2つ並んでいる。中が繋がっていないんです。だから無理やりダブル以上のサイズの布団をタテに2つに折ったあと、ヨコにまた折るとかやってたらもう、あと何回折ると富士山の頂上に届くのだろう、みたいな感じが想像できるわけでして。とはいえ決して1人ぐらし用の部屋ではないので、シングルでしか想定してないってことですよね。

我が家はベッドじゃなくて布団なんですけど基本寝具っていつも出しっ放しになってるんですよ。で、良く考えると幼少の頃を除いて、ベッド生活も含め布団を押し入れに片付けるという生活をしていない。くだんの押し入れには引っ越し直後から早々に自分たちの荷物が入りましたし、布団をいちいち入れない事に疑いすら抱かなかった。しかしハタと気づいてみると、オヤまあ、元々入らないではないかいナ、チョイナ。何で今更気づくの?と言わますと、実は先日羽毛布団の買い替えではないか?と思い立ち、調べてみた。長く持つのが欲しいなぁ、と。すると!ちゃんとした布団って、圧縮パックに入れるのは戻らなくなるからダメらしいんですよ。マジか。そこでプロに相談すべく寝具屋に行くと、芯つきの羽毛が多いヤツは NG ですな、との事。そこで初めて布団の収納について考察 >> あれ?圧縮パックダメなら収納できないのでは???と襖をまじまじ見つめることになった。

ベッドの方はともかく、一般的には布団ってちゃんと上げ下げしてらっしゃるんですかね?
あ、外にだしっぱ、とは言っても無論万年床にしてるわけではないですよ。
でも今回思ったんです。設計上無視してるって事はもしかして布団の上げ下げじたいが今はデフォで無視していい家事なのかも知れないぞ、と。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-12-30 22:18 | 日々どーでも | Comments(4)
Commented by れんと at 2017-12-31 10:02 x
たまに、そういう残念な作りがありますよね。2つ並んでいるってのは、設計時に気付かなかったんでしょうかね。そこは、是非、パワーでぶち抜いて(略)w まじめな話、大家さんにぶちぬきを頼むかやっていいか聞くのはどうでしょうか?

すっかり忘れていますが、学生の時のアパートは、そういう狭い押入れだった気がしますが、無理に折って入れていたのでしょうね。シングルだから、まだ良かったんですね。ちなみに、万年床になりかけたこともありますが、畳がカビそうだったのに気付いたので、危なかったですw

今はベッドが多くて、毎日上げ下げする人はかなり少ないのかも知れませんね。
Commented by jaguarmen_99 at 2017-12-31 18:56
■ れんとさま
> そういう残念な作りがありますよね
ウチの加湿器も掃除の時期が来ると「おやすみモード」にも関わらず真夜中にピーーッ!って鳴るんですけど、設計者の顔が見たい。
> 万年床になりかけたこともありますが、畳がカビそうだったのに気付いたので、危なかったですw
そうそう、畳がヤヴァイんですよ、置きっぱなしにすると。
> ベッドが多くて、毎日上げ下げする人はかなり少ないのかも知れませんね。
上げ下げじたい知らないままの人がたくさん居そうだと思います。布団を干すっていうのも知らない人がいるかも。それに今って契約書にベランダに布団干すなっていうヤツもあるんですよね。
Commented by れんと at 2018-01-03 08:46 x
ふと(いや以前から)気付いたのですが、畳はで万年床は危ないけど、ベッドだって危ないんです。畳同様、マットの下がカビますよね。それは見なかったことにするのかという、素朴な疑問が・・・w それとも、マットの通気性がいいから、大丈夫なのでしょうか。
Commented by jaguarmen_99 at 2018-02-06 18:52
■ れんとさま
> 畳同様、マットの下がカビますよね。それは見なかったことにするのかという、素朴な疑問が・・・w
最近見たベッドは昔みたいに一面板張りじゃなくて、横縞状に板を渡してあって通気性良さそうだなぁ、と。通気性の良い高級マットに合わせたベッドだそうです。そりゃそうだ、逃げ道無いとなぁ、と(笑)。私個人はベッドの下の行き届かない掃除も大変気になります。ワタボコリがぽよっ!と出てくるアレ。
<< 2018年もよろしくお願い申し... ほうき暮らしを始めました。 >>