フィッシングメールを通報する日課が増えました。
ここのところ Apple を名乗ったフィッシングメールの頻度が上がっていて面倒だなぁ、と思うこのごろです。最初に届いた時は SugarSync の解約が上手く運ばなかった時期なので
b0046213_17434326.jpg

(最初の請求直後に解約を申し出たのですが無視されたまま請求だけがこんな風に重ねられて怖い) web 上契約に過敏になっていたもんですから、もう少しでクリックするとこでしたよ。まあクリックしてさらに入力しちゃうとアレなんでクリックじたいで実害は無いと信じたいですが、何と言うか思ったより巧妙にできていて、これ漫然と使ってたら気づかないかもね、と。「何もやってないのに詐欺られた」が続出しそうです。
私が何で気づいたかといえば、そもそもタイトルが怪しいったらありゃしない。

『私たちはあなたの Apple ID アカウントを無効にしました。』

b0046213_17263890.jpg

* rakuten つーのもスゲーけど、実在するとしたら info をドメインに入れる会社っていうのもスゲーな。
まあ一瞬驚きましたが、これあり得ない。誰が何と言おうが私とて Apple とは付き合い長いですからね。この会社は Apple ID で一定期間ログインしなかったりすると、次に入ったとき必ず確認メールよこします。それを良く見ている人なら全体の様式が妙だと気づくし、いきなり私を信じる前提でアカウントを凍結するよなことするはずないんです。しかし、これにはこれで素晴らしい様式美がありますね。
b0046213_17264342.jpg

メアド=私の証明にはならないのでは?とか、アカウントでログインできる時点で無効になってねーじゃん、とか、ホップステップ3行目でいきなり確信の請求先を更新しろ、とかなんかもう NHKとかJASRAC を思わせる2−3行目の温度差とか、最下行にはリンクがあるんですが、リダイレクト用の嘘リンクのアドレスも動的、さらにマウスオーバーすると表示される本命アドレスはもう apple の文字すらもないという素晴らしさ。いつまでも噛み締めていたい味がありますよねェ。
b0046213_18550649.jpg

これは一瞬ちょっと迷ったけれど、文章がちょっと分かりづらいし、実際毎日使っていてアカウントロックなんてされていませんでしたからね。細かいことやるなぁ、と。
というわけで私めちくちくと見つけては reportphishing@apple.com に転送するのが日課となっております。Mac 付けの Mail からなら上メニューから メッセージ >> 添付ファイルとして転送、です。iCloud, iMessage 宛の迷惑さんは報告アドレスが違うのでこちら参照のこと。


ところで、このフィッシングの的になってるメールアドレスにメールをよこす外国人が1人だけいるんですけど、一時期こいつんとこの言語の迷惑メールがめっちゃ来てて、ホントここまで元凶がはっきりしてるケースもないな、と苦笑い。ウィルスチェッカーちゃんと入れてよ!

[PR]
by jaguarmen_99 | 2018-05-28 17:57 | 日々どーでも | Comments(2)
Commented by れんと at 2018-05-29 06:02 x
SugarSyncは、もう、やる気なしモードなんですかねえ。そのうち無事「終了」になる気がしますw

スパム、近頃は見直しすらせず、手抜きでまったく楽しめないのが多いですね。ご紹介のは手抜きもいいとこですが、いろいろ見るとおもしろいですね。Appleなのにrakutenて、どういう頭かと思います。日本語読めなくても分かるだろうとw そして、確かに、ロックされてるのにログインしろとは、おかしいです。

それにしても、ちゃんとアポーに送るのは、さすがマカーですね(こういう窓口があるのを初めて知りました)w 僕にとっては、アポーがちゃんと対処するのか、そこからして疑問なんですがw

こういうの、僕も昔(ネット始めた頃)は素直に信じて、騙されたかも知れないなあと、今になってちょっと怖いです。

そう、こういう脆弱性って、自分ではいくら強固にガードしても、知り合いが弱かったら、自分の情報が漏れてしまうんですよね(まあ、お互いさまですが)。そこに気付いて、なかなかの無力感を感じてます。
Commented by jaguarmen_99 at 2018-06-05 21:23
■ れんとさま
> そのうち無事「終了」になる気がしますw
価格帯としては安いのですが、他クラウドサービスも軒並み値を落としていますからね。レスポンスが悪いと仰る通り、日本では無事にお役御免となりそうですねぇ。
> Appleなのにrakutenて、どういう頭か
> ロックされてるのにログインしろ
なんか良くアクセスされているというデータに基づいているのでしょうか。今時文章の理解力でいけばロックアカウントにログインして内容を変えろ、はスルーなのかもしれないぞ!
> アポーがちゃんと対処するのか、そこからして疑問なんですがw
だって私め窓知らないし、Linux できないし、でも知ってるなかではソフバンよりずっと誠実なメーカーだぞ。
> 自分ではいくら強固にガードしても、知り合いが弱かったら、自分の情報が漏れてしまうんですよね
ほんコレ!ユルい友人達がアドレス帳からさらう、を軒並みやってくれて私に迷惑メールがどっ!と。この人たちに共通しているのが無知なまんま高い端末買う、そのくせアプリはタダがいい、アプリただはどこかの善人が作ってるもの、という認識。

<< 5/31の文言。 Sugarsync が全然甘く... >>