人気ブログランキング |
2019今年の胃カメラはひとあじ違う。
また胃カメラ(内視鏡)です。ちょっと胃が悪いんで、検診も含め年イチで飲む運命(さだめ)化。しかし、今回はちょっと違う。

流れ上いつもと違う大きめの総合病院でやることになり、担当医にかくかくしかじか麻酔ヤヴァイの、と伝えると静脈注射の寝ちゃうヤツだから大丈夫だと思うよ(違いがわからん)ということで静注+鼻腔からの内視鏡という初めてのコラボレーション。いちおう心配なんで相方にもついてきてもらいました。ドクターによると『寝ちゃうと思うよ』。
気づくと検査終わってるよ、ラクだよ、と胃カメラ飲んだ人は異口同音にこれを言う。そうか、これのことなのか。避けてきたけれど(※仮にやりたいと言っても小さめの病院では渋い顔をされるはずです)麻酔の一種とはちがうのかな?怖いではあるんですが、しかしこれでも過去に全身麻酔は経験済み、同じ病院なのでもうお任せするしかない。いや、もしかしてこれで大丈夫なんだったら今後ラクになる?と鼓舞セルフ。
病院側も面倒がある人は家族がいるほうが助かるようで相方ともに処置の待合室に通される。胃カメラに至るまでのあたりは割愛しますが(要は飲み食いしないで来てちょっと処置してスタート)アレルギーに関する情報もきちんとカルテ上伝わっているようで安心。ではよろしくお願いします。

『じゃあ、胃の動きをにぶくする注射しますねー。眠くならない人もいますけどね。』

ふっ、ならば私は抗ってやろうじゃな…あ、眠くなってきました‥

『良かった。じゃあ始めますねー。』

あぁ、不安だったけど意外と穏やかな効きだぁ…おやすみn…

んごげごんぷぉご!

目覚めよ!眠れるどころではない!いや、えづかないだけいつもより良かったんだけど、検査中眠れなどしなかった!しなかったんだけど。何が凄いって、実はこのあたりの記憶が後から定かじゃなくなってしまったのだ。検査中も確かにしんどかった、眠らないままベッドに立って歩いて、その時も少しふらついたが看護師の手は借りなかったと思う、そこまではしんどかった、ベッドで横になったら 20分 ぐらい眠っていた。トイレに立ってまだ休んでおけと言われ、再びベッドに戻り、ああ、結局決められたタイムスケジュール通りで診察だと思ったのもこんなにちゃんと覚えている‥なのに!直後には鮮明だった「検査中のしんどかった記憶」だけが曖昧になってきて、思い出せないからなんだか検査って正味3分ぐらいの話だったような気すらしてるんですよ、つまり不思議なことにラクだったような気がしてしまっている!導入部、途中途中は覚えているんだけど記憶がまばらに抜け落ちてて、編集するとすごく短くなっちゃう。あぁ、大したことなかったな、なんて。

だから、すごい遠回りなんだけど、結果としては記憶が改ざんされて他の人と同じところに着地して、ラクだった、と言えちゃうんです。寝てはない、マグロにもなれなかったんだけど、少しでもラクにという願いはなぜか叶っちゃってるんですよ、これ邪道過ぎて可笑しくないですか?
でも次どうする、と訊かれたら私は同じ病院でまたこの静注タイプを選ぶと思います。やっぱり麻酔なし真っ向勝負って辛抱しかないからそれはできる、でもキツイんですよ。記憶の改ざんだとしても、やっぱりトラウマ的なくさびを打ち込まれるよりはと思う。当ブログ、胃カメラ・麻酔で検索してくれてる方が一定数居られるので、同じく面倒を抱えてらっしゃる同志のご参考までに。


by jaguarmen_99 | 2019-06-17 17:08 | 日々どーでも | Comments(3)
Commented by れんと at 2019-06-21 16:41 x
僕もそろそろ胃カメラの時期です。こっちも今年は一味変えて、初の経鼻ですw 痛そうな気がしますが、駄目なら口にしてくれるとのことなので挑戦しますw 予定では明日だったのですが、調子が悪くなって延期しました(爆)
Commented by jaguarmen_99 at 2019-06-26 16:00
■ れんとさま
あれっ?経鼻にするんですか?いままで問題ないんだから鼻じゃなくてもいいやんけ、と思うんですが。向かない人も意外といますね。私の周囲は8割が鼻はもう嫌!と言ってましたが。私は鼻奥が広くて平気なんですけど、いちおう痛かったりしますよ。
Commented by れんと at 2019-06-26 16:50 x
> いままで問題ないんだから鼻じゃなくても

まさにそうなんです。が、今回、自治体のがん検診利用で行った医院は鼻のところでした。やっぱり痛いですか・・・ 今週末ですが、ちょっと緊張してますw
<< サンクスツアーにサンクス! みおくりびと、してました。 >>