人気ブログランキング |
【三びきのやぎがらがらどん】を読みました。
【三びきのやぎがらがらどん】 を読みました。
絵本です。友人に読めと言われたからです。なのですぐネットでさらって読みました。youtube にもあります。



あらすじ:
「あっちの山で草食って太ろうぜ!ウェーイ!」
がらがらどん、という同じ名前の小中大のヤギが橋を渡ろうとしたら橋下のトロールに食うぞ、と絡まれますた。次に来るやつのほうが大きいよん、と小・中を順に見逃したトロール、さいごに現れた自分よりデカイ大ヤギに『角で目をえぐって八つ裂きにしてやる』と脅された‥んじゃなくて問答無用で凶行発生、是非もなく消えるトロールさようなら。3匹は橋を渡って草を食って太りましたとさ。チョキン、パチン、ストン。(※1)

画像もさらってみました。なかに『バーナード嬢いわく』の一コマ三びきのやぎのがらがらどんの特異性 あるいは野蛮な民話の多様性

圧倒的な暴力

まさにそれだ、と私も感じましたので友人にその旨伝えたところ、教訓が含まれているのだ、と声を荒げるのです。

私「教訓??……”間抜けは死ぬ?”」友「違う!この本は勧善懲悪だ!」

へっ?勧善懲悪??? 

えっ…じゃあ、どちらかと言えば悪ってヤギだよね? → 友「先に食うと言ったトロールが悪いんだから、トロールが悪に決まってる。ネットで見たぐらいで読んだ気になんなや。」

→ それはトロールは大抵悪役という色眼鏡ではないのか?と思いましたんで、行間と印象・質感を読み取るべくじっさいに本を手にとって読んでみたわけです。

ぱらり ぱらりん かみをめくると
あいかたがいいました。

ヤギ、初犯じゃねぇなー。

それな!!犯って言っちゃってますんで我々もまたすでに色眼鏡でしょうか。「なに、ぼくですよ」などと小ヤギが軽口叩いてるあたりもうさんくさいし、出会い頭から勝負は決しているだろうに、あまつさえ目まで串刺しにする大ヤギの力の誇示。エンディングの「まだふとっているはず」からも3びきが当たり屋くさいチームプレーを繰り返しているらしいことがうかがえます。そう思うともう、ヤギの顔からして狡猾さが漂う。もしこの話から教訓など得られるとしたら「上には上がいる「トロールは欲さえかかずに中食って腹八分にしとけば良かった」もしくは「知恵とパワーで弱肉強食ヤギの勝ち」でしょうか。勧善懲悪だと言われて読み返してもやっぱりヤギの過剰防衛感まったなし。受け止め方とは色々あるもんでして、絶対正義があると信じた子供のころならまだしも、ヤギこそ正義執行者だと先入観を与えられてなお、いまの私はトロールが悪い!と割り切れない。むしろ大ヤギと仲違いしてひどい目にあう小中ヤギの物語見たい。

しかしまぁ。この論点じたいがおそらく間違いでこの物語じたいは勧善懲悪でもなんでもなくて単にしたたか者のお話=元来教訓などないの気がします。オチがないのは欧州の童話などによくあるパターンな気がしますし、日本の昔話でもバッドエンドやオープンエンドでも散見できます。人生訓でも含まれているとおっしゃるのなら「舌切り雀」の残酷さとか、なんで善の象徴たる爺さんがあんな性格悪い嫁迎えたんだろう、とかそれこそヤギや狐のように「小賢く」なれそう。物語ってそんなに学ぶものあるのか?物語には色しかなくて、受け手の教養が学びを写し出すのだとしたら?
思いつく非の打ち所のない物語なんて「かさじぞう」善行=一攫千金ストーリーぐらいしか無いと思うんだけどなー?

あらすじ:

どうせ売れなかった傘は帰りに地蔵にあげた、年越しの飯代稼げなかったYOゴメンゴメンゴ、という聖-セイント-爺さんに「それは良いことをなさいましたね」と文句ひとつ言わない聖婆さんの家に沈黙の地蔵軍団が夜襲をかける!礼は…倍返しだ!

※1 チョキン…(略) 最後エンディングにむすびの言葉として出てきます。めでたしめでたし、とかとっぴんぱらりのぷう、みたいな音遊びだと思われます。


by jaguarmen_99 | 2019-06-26 15:42 | 世界遺産的マンガ&BOOKS | Comments(2)
Commented by れんと at 2019-06-26 16:58 x
こ、これは、僕のかなり嫌いなパターンです。下手したら夢に出そうです。

原作を読んではいないですが、じゃがさんの投稿や参照先を読んだ素直な感想は、「ヤギはおどかすくらいで許してやればいいのに・・・」です。

僕は、ありきたりの「いかにも」な話(結論ありきの話: それを示す単語が出て来ません・・・)は好きではないですが、これはどうにも後味が悪いです。

逆に、「そう来るなら、こっちも次は完全武装して待つぞ!!」と思ってしまいますw

でもまあ、深い話でおもしろいですね。
Commented by れんと at 2019-06-26 21:17 x
つまらないことなのですが、YouTubeは著作権法違反じゃないすかー? (僕は「けしからん!」とか言うつもりは全くないですがw、バレたら叩かれそうですね)
<< 人ひとりにも大変な精神力と労力... サンクスツアーにサンクス! >>