人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マカーさんのRSS
基本マカーさんはマゾヒスティックじゃないと務まらないのである。

で、その最たるものがOSだったりするのですが、最近やっとこ10.3にいたしました。ええ、古い機種に10.3。お腹いっぱい、というより頭いっぱいという音がしてますが、そういうトシだしということで無視。で、何故最新の10.4ではなくひとつ前の10.3にしたのかと言うとPlupFIctionLiteというRSSリーダーを使いたかったがためだけに。このぐらい我慢のきかないお子様じゃないとマカーさんなどやっておられんのだよ。
マカーさんのRSS_b0046213_20202197.jpgもちろん時々は利用しているのだが、exciteさんの用意してくれているRSSより一般のRSSを利用するのには当人にとっての見やすさという基準が有るからだ。で、今まで数種試してみた。




まずパラボナ・ミニ。これは実は途中まで使えたのだが、どうも何かと相性が悪かったらしく読み込みに異常なほど時間がかかるようになってしまった。そしてもうひとつ、記事の閲覧がちょっと自分にはなじまなかった。既読・未読といった区別に大振りな変化を好む自分としては、残念ながらインターフェイスが繊細過ぎてなじめなかった。これは単純に好みの問題なので、無料ソフトがあっという間に無くなっていくマカーさんとしては大変良心的なソフトだ。一度はお試し頂きたい。
次にNetNewsWireLiteを試す。Liteは無料だから試してみてね。日本語も表示されます。これはエライんだ。で、広告めいたRSSリンクもはずせるし。それは嬉しいんだけど読み込みがもの凄く遅い。アイコンから起動して読み込みは30弱ぐらいしか登録していないのに7〜10分かかる。自分は起動してからシャワーを浴びてきたりするのさ。これはハッキリ言って遅い。ただ、更新されたものは、時間は無視しても発信者別にまとめてくれる分類はとても使いやすい。有料ぶんはブラウザを起こさなくても書き込みが直接できるというから環境によってはとても便利だ。外国らしいメリハリの効いたインターフェイスが特徴。
次に試したのがNewsFire。カッコ良さではピカイチである。これぞマカーさん好み!という印象。動作も軽く日本語表示も問題無い。時系列で(exciteと同じ)無いんだが、自分のやり方が悪いんか。無料のほうの広告めいた登録RSSリンクが消せない。毎回毎回外国からの不要な情報がたんまり。見た目が一番イイのだがこれに閉口(;Д; )。今みたら有料になってんな、これ。

で、やっと行き着いたのがPlupFIctionなのである。時系列だがまず動作が軽い!そして嬉しいのが例えばブログであれば自他問わずコメントも全てこれ一つで閲覧できて、そこから書き込みも出来る。インターフェイスも多少子供っぽいが悪くない。何より以前「10.2ではつかえないんか(;Д; )」と英語(嘘くさい)で開発者にメールしたところ「すみません、10.3だけなんです」という返事が来た。対応としては誠実だなぁと私的に評価(笑)。
10.4の標準ブラウザにはRSSがついているという事ですが、どうでしょうねぇ。結局個人の好みなのだけれど。
by jaguarmen_99 | 2005-06-21 20:49 | 日々どーでも
<< 6/22フッキン 6/20フッキン >>