人気ブログランキング | 話題のタグを見る
盆。キュッ!盆。
沖縄では旧盆を祀る風習なのですよ。だから昨日の17日から19日までが「旧盆」と呼ばれて大抵はこの三日間の間に関係する親族の仏壇を拝まねばならぬ。
で、つまりは同性愛者であるうえにまともな身寄りのない2人なのに、その間には1つの位牌。随分前に飛び降りた弟の位牌だ。そして不信心な相方は弟がそうなるまで位牌も作っていなかったらしく。相方の父と弟の位牌を譲り受ける事と相成った。本棚の一角。それが我が家の「仏壇」だ。
そして去年から2人の「旧盆モドキ」を始めている。
ウンケー(お迎え)と呼ばれる先達の霊をお迎えし、中1泊。そしてウークイ(お送り)と呼ばれる儀式でサイナラ。
見えはしないが感じる私はこういう事に真摯なので、今は利用していない相方の実家(=廃屋)の土地神さんも今年はお迎えせねばと薦め、せっせと用意に励むのだが。
ああ、うかつ。

メシ作るの私なのだ。Σ(´Д`lll)


でも旧盆を祀る限りは沖縄料理を。そこで本年は私も好物であるイナムドゥチを初めて作る。相方が料理がダメ、というお陰様で今や私は大変料理上手な類なのだ。
して、このイナムドゥチ、簡単なのだが面倒、としか言いようが無い。ダシは命のダシですよ(道場63郎)ということで我が家のダシは基本は生。つまり「正攻法でダシを取ります」ということだ。 ダシの素は以前は使ってたけど、もう使っていない。
トンコツとカツオの混合ダシなのである。濁らないようにトンコツをトロ火でじっくり煮て、一晩冷蔵庫で冷やして脂を取る。これにカツオの一番ダシを加える。で、具を加えてイナムドゥチ味噌を加える。東京出身の私だが、これは関東では考えづらいダシのコラボだ。くつくつくつくつ(煮る)・・・・・できた(恐らく)!!!
・・・・・・・・・・いかがでしょう相方様?ヨソモノの作った郷土料理・・・・(・ー・)

ズゾゾ!!!ズビビ!!!(=゚ω゚=)


・・・・あの、確かあなたは「イナムドゥチは苦手」と以前ホテルの朝食を指さしておっしゃっていたような。

これおいちい!!!(=゚ω゚=)んまんま!


・・・・・・・・・・(食べる前に)ウサゲーましたか?(お供えしましたか)・・・・(・ー・)

やったやったァ!(=゚ω゚=)ズゾゾゾゾ!!!!


・・・・・・・・・・ま、生きてる人にしか聞けないもんな(・ー・)どれどれ。

ア!・・・・・美味い!!!(・∀・)


レシピ増えたぁ(♥∀♥)
by jaguarmen_99 | 2005-08-18 22:03 | 日々どーでも
<< これは激情のサスペン ステキなタイミング >>