人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タラタラしてると私は誰かのいいコになっちゃふvol.1
知人の会社にお邪魔していると、そこにいた社長の娘(10)が言いました。

「タラタラはね、サンエーのが美味しいよ。」



訳:よっちゃん食品の駄菓子「タラタラしてんじゃねーよ」は会社の隣にあるコンビニよりも、先頃一部上場した県内企業「サンエー」というスーパーで買ったもののほうが美味しいのですよ。

ワシ( ゚Д゚)・・・・・・・・・・

ぼははははは!!(爆)(≧∀≦)


ムスメサン(* >ω<)もー!じゃがちゃんなんで笑うー?!ホントウだのにー!!(注:沖縄口語そのまま記述)「タラタラ」美味しいんだよー?!

ここで社長の奥様登場。

オクサン( ̄ー ̄)頑固だから言い出したら引かないんだよー。こないだも別マは本屋より隣のコンビニのほうが安いって言い張っててさー。どうせ偶然付録が無かったから安かっただけなんでしょ。

ワシ( ^∀^)ま、こういう都市伝説みたいなのって子供のうちは有ったような気もする(笑)。Aちゃん(娘さん)隣のコンビニで「タラタラ」とうまい棒買って来てよ。食べてみたいから奢っちゃる。

ムスメサン(/´∇`)/ (一転、超ゴキゲン)ほんとー!?いってきまーす!!!!ドドドドド・・・

オクサン(# ゚Д゚)ゴルァア!!アリガトウ言いなさぁあああい!!!

ワシ(・∀・)ノ三G[■]ゲンキンだなーw。生意気な事いってみても、10歳って子供だねぇ、やっぱ(笑)。

どこにでも有る光景なのだと思います。
ところがこの話、二ヶ月後に急展開を迎えたのです。

オクサン(;・∀・)大変なことになりました。





子供達の間でまことしやかに噂されていた「タラタラはサンエー説」についてなのですが、子供のたわごとと私もまともに受け止めておりませんでした。が、先日コンビニの物とサンエーの「タラタラ」を並べてみると、子供達が言うように確かに味も形も微妙に違うようなのです。

ナニ?(;・∀・)

そしてサンエーの「タラタラ」はごく自然な味、コンビニのそれは少々濃い味付けがなされており、風味としてはサンエーのそれがなじみやすい気がします。

出所の無い噂じゃなかったんだ・・・・(;・∀・)

子供達の言っていた事はおもしろ半分の嘘ではなかったのです。そしてサンエーのものとコンビニのものは生産工場が違うことまでが分かりました。味の違いはそのせいではないのでしょうか。

ヒマそうですね(;・∀・)。

そんなことありません。

続けてください(;・∀・)。

はい、そして私の調べたところによればサンエーに出荷されている「タラタラ」は香川産、コンビニを主に流通するのはよっちゃん食品のお膝元山梨県産、さらに上記サイトにて宮城工場の存在が確認されました。そこで考えたのですが宮城工場の「タラタラ」もまた味が違うのではないかと。味の違いは或いは地方性を反映したものなのかもしれません。 つきましてはご転居先にて「タラタラ宮城産」がございましたら是非お手元にとられお試しいただければ幸いです。

へええ〜。探してみようかな・・・。(;・∀・)

ところでたまには都会で遊びたいので、遊んだ日はAM3:00頃お宅に寄って寝ていいですか?

死ね!(;・∀・)

ジョオクですよ。

ほんとかなー・・。(;・∀・)

じゃ、見つけたら食っといてね。バイビー!

・・・・・・(;・∀・)


と、いうわけで「宮城工場産のタラタラしてんじゃねーよ」を探しています。東京の特派員にも既に頼みましたが、まだ見つかっておりません。やってるうちにだんだん萌え、いや燃えてきました。宮城産が見つからなかったらよっちゃん食品に直接お伺いを立てようとまで意気込んでいるぞ(今だけは)。「山梨タラタラ」と「香川タラタラ」のレポートは次回!!

ヒマなのか?

・・・・ちょっとね。(;・∀・)
by jaguarmen_99 | 2006-05-16 17:00 | 小粋に遊んでみたいのです
<< タラタラしてたら私は誰かのいい... 芸術は凶器なのである >>