挑戦!ロシアンフッキンvol.2(全2回)
b0046213_23485479.jpgb0046213_23492461.jpgb0046213_23494469.jpg負荷を変えれば初級〜上級までのオールラウンダー


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タテにキク




前回までのあらすじ:皿まで食らうことにした。


さあ、その名もたのもしい「防弾腹筋/パベル・サッソーリン著」ではロシアントレーニングにたけた著者が独自の視点で腹筋界を切り開いてくれているぞ(笑)!まず冒頭に出てくるヤンダ・シットアップ、これができなければ普通のシットアップなどするレベルには至っていないのだという。そしてヤンダ・シットアップをすることであなたは

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自分の腹筋の弱さに愕然とする筈だ


こいつの特徴は背中側の筋肉を動員してしまいがちな通常のシットアップと違い、ヤンダ・シットアップは確実に腹直筋のみをターゲットにできるのだ、と。


ほえ〜(゚д゚)。じゃ、まずはやってみないとね。

ヤンダ・シットアップに挑戦


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恋人、ご家族、お隣ご近所お申し合わせのうえ、パートナーを見つけましょう。(一応難しいんですが1人でできる方法も後で記述)パートナーはフッキニスト(造語)の踵から上5センチぐらい(ふくらはぎ)を手のひらが上に向くように下から支えます。

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床に垂直なポジションをスタートとし、腕を伸ばし手のひらを床に。この状態で息を止め臀筋を収縮させてから上体をゆっくり、腹筋に力を入れたままゆっくりと後ろに反らしていきます。ここで大事なポイント1。この時パートナー側は押さえた手でフッキニストに合わせて斜め上方に軽く足を持ち上げるようにします。当然足が浮かないようにフッキニストは自分の足の裏が床から離れないように努力します。
大事なポイント2。このとき、フッキニストは背中をまっすぐにすると腰を痛めるので、腰→背中→肩甲骨と順に床についていくように丸めた背中が次第に伸びていくようにします。後頭部までおろしてはいけません。ヘソの辺りをのぞきこんでれば間違いないと思います。





ゆっくり・・・・ゆっくりと・・・・・・・・







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ほいやへん!



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危険じゃないトレーニングなどない


ワシ(# ゚Д゚)しっしし・・死・・!シットアップマザーファッカー!!このあほチョリソ!!タイミングとか加減ってあるだろうが!!!

アイカタクンヽ(`Д´)ノあんだ!ヒトのことを辛いソーセージよばわりしやがって!

ワシ(ノД`)木星見えたよ、ちらっと。

アイカタクン(・∀・)ノお告げですかの?

ワシ( -∀- )あのひとは何でも星座にしちゃうとこが浅くてスキになれません。(プラネタリウムに幾度かお越しになると、結構あの人の胸先三寸で夜空にあげられちゃってることがわかります。)

では気を取り直してもう一回。

ワシ(;Д; )うおっ・・・


出来る方は下までいったらそのまま2、3秒姿勢を維持し、逆の順序をたどって上体を丸め起こして再びスタートポジションに持って行きます。
どうでしょう?

いかがでしたか?



・・・自分はそのままキレイにゆっくり寝かせられなかった。残り1/4ぐらいをちゃんとささえきれなかった。著者のパベル氏によると5回できるヒトすらも滅多にいない難易度のもよう。


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自分の腹筋の弱さに愕然とする筈だ



その通りですよ(;Д; )。ええ、腹筋運動をイチから見直し、現在はこのヤンダ・シットアップでの精進を目指しています。

とはいえ、今までの腹筋運動がまるで効果が無いわけではないので、公言通り「さまざまな腹筋運動」をカテゴリ:世界のフッキンからに。
またある程度腹筋がボコボコと見えるにはどうやら体脂肪の関係が深いようです。この辺りはカテゴリ:ダイエッタ!にそれぞれ記事をアップしていくつもりです。

さて。お待ちかね。ひとりでヤンダ・シットアップに挑戦したいあなた。文字だけで説明しちゃうけどごめんねー。
壁に同じように膝をまげ足をつける。この時つまさきで壁を軽くおしつつカカトを床に押しつけるようにする。で、同じ効果を得られるそうです。後はやること同じ。
「つまさきで軽く押しながら」がポイントだと思います。つま先でカラダを下に押しつけようとしないように。

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難しいけどなっ。


多少間違ってても、とにかく普通より「キク」感じがすると思いますけれがいかがでしょうか。ただしこの壁につけるやり方、間違いが起きやすい動きなので、「5回なんて簡単」なんて言ってると、実際足を持ってやってもらったらけっこうショックをうけます、マジで(自分、実際そうだったし)。

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ヤンダシットアップの詳細

順次アップします。

※2006.9.10追記「世界のフッキンから」のフッキンデータベース構築に伴い追記を加えました。
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by jaguarmen_99 | 2006-06-16 12:09 | Comments(12)
Commented by acoyo at 2006-06-17 00:25 x
その「イワンの馬鹿」が一々画像でしゃしゃり出て来て、決め!されるとなあ、一々、脱力感に満ちた笑いが込み上げてくんですけど。
あたしゃ、先日、久しぶりにステップマシーンを踏み踏みしたら、今なお残る筋肉痛でして、腹筋とゆー部分的問題以前に、総合的筋力の甚だしい低下を何とかせなな、とほほ。
Commented by PiuLento at 2006-06-17 19:40
なんか、名前に受けちゃうんですが
「サッソーリン」→サソリ?
「ヤンダ」→やだ?
Commented by mako at 2006-06-17 21:31 x
こんばんは(^-^);
腹筋、私が今、欲しいものです((><))
Blog読んで上の子の発表会を想い出しました。
足を支えておくものではありませんでしたが
我が子とパートナーの子と手をつないで
似たような事やっていたのですが…。
ゆるゆるの我が子はパートナーが
「ガッツん、ガッツん」頭をぶつけているのを
わからずニコニコ……。
パートナーの子は嫌がっていました((><))
Commented by samuge-nikukyu at 2006-06-18 18:26
>木星見えたよ
このサイトちょうおもしろいですね・・・!!!宇宙に思いを馳せてしまいました。宇宙から見たらわたしのフッキンてなんてちっぽけなのかしら・・・(逃避)
じゃがさんが防弾腹筋になったあかつきには、ぜひ撃たせてください、BB弾でいいので(笑)
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-19 11:57
■acoyoさま
> 脱力感に満ちた笑いが込み上げてくんですけど
心配ありません。私も自分自身を見失うことがよくあります。腹筋ベンチにすわって「自分はナニをしとんのじゃろ」という虚無感。人生に本当に何の役にも立たないだろう頑張り。
> 総合的筋力の甚だしい低下
お仕事忙しかったですしねぇ。
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-19 11:59
■PiuLentさま
> なんか、名前に受けちゃうんですが
自分もまったく同じ事を考えましたが、それを文章にしてしまった時点で何か大切な事を失いそうな気がしてやめました。若い世代に愛想笑いなどして頂きたくありませんしなぁ(笑)。
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-19 12:02
■makoさま
> 腹筋、私が今、欲しいものです((><))
なんと叙情的な出だし。ちびっこの筋トレはあまりやりすぎると成長を阻害するので程度があるのですが、私が通っていた道場では軍曹が子供らに「拳立てふせ」などをやらせてました。
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-19 12:03
■samuge-nikukyuさま
> 宇宙から見たらわたしのフッキンてなんてちっぽけなのかしら・・・(逃避)
そう、宇宙から見たらテレビ観たいためだけに月曜日から休んでしまう無責任な社会人なんてほんとうにちっぽけなものなんだよ。
Commented by PiuLento at 2006-06-19 19:37
> 大切な事を失いそうな気がして
げげ、しまったー。w
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-19 22:00
■PiuLentさま
> げげ、しまったー。w
若者からのリスペクトを失うのは一瞬ですよ、ええ。( ̄□ ̄;)
Commented by ume-monz38 at 2006-06-22 18:16
お尻・モモの裏側に力を入れるのは、おそらく拮抗筋となる「腸腰筋」を意図的に弛緩させるのが目的でしょう。腹筋でよくあるミスは、股関節屈曲になっている人が多いことです。背筋を伸ばして股関節屈曲ではこの「腸腰筋」が強く働きますから、やり方を間違えると逆に腰が痛くなったりしてしまいます。腹直筋はみぞおちから恥骨までの筋ですから身体を反ったり丸めたりするときに動員されます。敢えて腸腰筋が弛緩するような状況を作って"腹直筋に力を入れざるを得ない"方法がこのやり方なんだと思います。ある意味いちばん高級な腹筋トレーニングの部類ですね。
Commented by umaco at 2006-06-23 11:32
あうっ! 無理ですぜコレ
防弾とは言わないまでも 
せめて爪楊枝くらいは耐えれるようになりたいですが
1回出来るようになるのにどれくらいかかるんでしょう?
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