人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真剣に靴のアドバイスをうける
相方がヨガマットを買いたいってんで大きなスポーツ用品店へ。気持ちはわかります。床がゴリゴリ痛いよ、たしかに
自分も買い物が有ってうろついていたら、無料だからMIZUNO主催の足型測定をやらないかと店員に誘われました。たぶんこういう店頭販売につながる営業はキャラバン的に全国を廻っているのでしょうが、おそらくNAHAマラソン(県内最大級のマラソン大会)が近い性でしょう、いやに人でにぎわっています。ランナーっていうのはそれほどまでに足のことに興味があるものなのか。

ワシ( -∀- )これをやると何か変わりますか?

MIZUNO(・∀・)ノ もちろん選ぶ靴が変わります。御自身が意識しない足のクセなどを知ることができますよ。

へえー・・・・。( ゚Д゚)確かにスニーカーにはお世話になってますが、日頃運動するだけに細かい悩みは尽きません。足に合っていないと思ったものも有ったし、クッションが好みじゃないものも有りました。ここはジョガーに習って、よし、試してみよう。

計測は簡単でペドスケールと呼ばれる板のような計測器の上に裸足で乗るだけ。正味5分ぐらいの話です。するとこんなのが出てきます。

真剣に靴のアドバイスをうける_b0046213_14531918.jpg


そしてこのデータを元にMIZUNOの社員が説明を加えてくれます。上記は私が描き起こした参考図なんですが、説明によればバランスが右寄りで、左右ともに外側二本の指に力が入っていない、足幅は日本人平均より細身で土ふまずのアーチが高いので、こういう商品がオススメだ、そして中敷きを入れて土踏まずのアーチを上側へ押して使ってない指がきちんとつくようにしましょう、とのこと。言われてみれば確かに右足ばかりが疲れ、ほぼ日常的に痛めている。

MIZUNO(・∀・)ノ おそらく右足への過負荷が原因だと思われます。

そして色々靴を試し履きさせてもらい、これはと思うバランスで

MIZUNO(・∀・)ノ 走ってみてください。

ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノえっほえっほ。あ、本当だ!

吸い付くようだ!



MIZUNO(・∀・)ノ じゃがーさんの場合は中敷きを入れると有る程度矯正もされます。年に一度くらいこうした計測を行うのが理想ですね。

ああ、本当に靴が合ってるって大事な事なんだなぁ。
いいなぁ、欲しくなってきたなぁ・・・・・・。

もとい、これ、オススメです。一度お試しあれ。姿勢が悪い人なんてイッパツで分かっちゃいますよ(笑)?
by jaguarmen_99 | 2006-10-15 18:32 | 日々どーでも
<< SMでいえば ビーチパーティに言ってまいります >>