人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エア・フェスタ2006
空自のエアフェスタに行ってきました。いくつか写真を撮ったケータイのOSが生屁画像を残してフリーズしたままとは、修理へ出さなくてはならぬのかと思うと不整脈が出そうでしたが無事でした。

さて、このエア・フェスタとにもかくにも初めての体験です。

エア・フェスタ2006_b0046213_134953.jpg沖縄県那覇市の自衛隊駐屯地は陸自と空自が道路を挟んで隣接しており(もちろんそれぞれは独立している)、さらに空自の基地は軍民共用の那覇空港と敷地の一部が重なっています。機内の窓からいつも見えるあの場所=たいていはヘリが並んでいる=に行ってみたいと感じていた人も多いハズ!と、思ったら思う以上に人の出が多かった。写真は格納庫の内部。日の丸に職人魂って書いてあった。



エア・フェスタ2006_b0046213_13183883.jpg基地内に直接自家用車では乗り付けられず、1.5kmほど離れた場所からシャトルバスが出ていました。これに乗り換えて基地へ戻る。基地内はモダンで清潔感があり、制服を着た隊員たちもキャシャな人物が多い。正直言って陸自祭の少々やぼったい雰囲気とはかなり違うなぁ。いや、本人達は同じようにやぼったいのかも知れないんだが、最先端機器と並ぶと何だか洗練されているようにすら見えてしまってるのかな(笑)。制服も藍色だし何だかキレイに見えちゃうんだよね。右は折りたたみ式飛行機だそうで。海軍にもらった、と言ってた。空母に入れても安心のコンパクト設計。


まずははらごしらえ!と屋台で買ったお好み焼きもナカナカなので満足。場内に設置された飛行機をぶらぶら眺めていると「飛行展示」といって実際に飛行機が飛ぶところを見ることができるらしい。しかも直後に飛ぶのは戦闘機だという。動いている戦闘機を間近に見る大チャンスですぜ!別に航空ファンでも何でも無いんですが、普段見られないモノですから大興奮。滑走路脇にはすでに人垣ができていて、スキを見つけて間に割り込むとおお!燃料の補給を終えた戦闘機が轟音をたてています。

すると後ろからゴツッ!
イテぇ!(;Д; )
「あっ、すみません(゚Д゚;)・・・・」。
なんだよう!この堅いの・・・・・はたと振り返るとうしろには

エア・フェスタ2006_b0046213_13595822.jpg


ワシΣ(●∀●;)アイカタクンΣ(●∀●;)????ボーエン???・・



その時戦闘機はいっそう甲高い爆音をあげて動き出しました。いよいよ離陸の準備にはいったのです。




エア・フェスタ2006_b0046213_1482898.jpg

カシャコーカシャコーカシャコーカシャコーカシャコーカシャコーカシャコーカシャコーカシャコーカシャコー(連写中)・・・・・・・
いっせいに熱戦のひぶたが切って落とされました!これがしょこたんが言っていたバズーカ砲のような望遠レンズかっ!!アイドルイベントなどに縁の無い私には戦闘機の離陸とともに初めて見る光景です!!フツーのカメラなど持っているヤツなどいません!ゆんゆんと自在に伸びる望遠レンズ、重そうなのですが手慣れた様子で淡々をお仕事をこなしていらっしゃいます。用意のよろしいことに小さなプライベート踏み台もお持ちです。踏んだ場数が違うのね。どうもこの方達、航空ファンと呼ばれる方々らしくこうしたイベントにこの自慢のカメラを携行して全国をまわっていらっしゃる様子なのです。つまりこの人たち、観光しないでずっと空港のそばにいるのか( ̄□ ̄;)。なんという情熱!

そして前述したように那覇空港は軍用機と旅客機が同じ滑走路を使うため、戦闘機のスキマにも離陸を待つ大型旅客機が頻繁に入ってくるんです。すると隣にいらした砲兵の方、旅客機を一閃!パシャ!再び角度をかえてちょちょいと望遠を直し戦闘機をパシャ!この間2秒

エア・フェスタ2006_b0046213_1422727.jpg

ワシΣ(●∀●;)アイカタクンΣ(●∀●;)ウワー!!!!!



さて、戦闘機は離陸までに少々時間を要しましたが望遠のぞいてる方々が経過を教えてくれるので何だか面白い。他空港でのウンチクなどもごっちり頂戴して(苦笑)いよいよ離陸のとき!4機での編隊に隊長機であろう1機目が爆音とともに地面スレスレのまま真横にすっとんでいったかと思うと殆ど垂直に急上昇!!

ワシ( ̄□ ̄;)アイカタクン( ̄□ ̄;)ウオォオー!!!!!



間髪入れず残りの3機が並んで飛び出していきます。そのあと非常に高い技術のナンタラ、といろいろ披露してくれたのですが、なんたって遠目に見てる素人にはよくわかりません(-_-)。しかし陸自祭のときも思いましたが、こうして人様に高度なスキルをおみせできるのも、当然日頃の命をかけた鍛錬があるからこそ、です。人それぞれに平和論があったとしても、彼らの努力まで見当違いだとまとめて責めるのは乱暴だと思う。

最後にいよいよこの日の眼目とも呼べるブルーインパルス登場。アクロバット飛行っていうヤツですね。見たことが無いのでこれも楽しみです。皆目の前を通って滑走路に出て行くのですが、中から手を振っています。サービス満点。私も意味なく手を振っています。舞い上がっています。カッケー!それにほら、一歩間違ったらこのひとたち、帰って来ないんですよ。そう思うとやはり手を振ってしまう。





へんたい変態編隊〜!これじゃほとんど未確認飛行物体だね(笑)。んー、でも実際もこのぐらいにしか見えないかなー・・・・・・(゚Д゚;)>。
テレビで観たみたいに煙を出して花とか作ったりするのかと思ったらそうでもなく、うーん、会場がもろ往来の激しい空港上空ということもあるのでしょうか。あまり立体的なことは見受けられませんでしたが、「ブルーインパルスから皆さんへのプレゼント」と称し大空に♥マークを描いてみせてくれました。ありがとう!ブルーインパルス!ああ、晴れてたらもっと良かったなぁ。

で、一生分飛行機を見た気分です。しばらく飛ぶものはいいです。
エア・フェスタは外来客もかなり多く、どうも身内の集まりに殉じていたところが強い陸自祭よりは懐が広く、イベント性も強い。ビギナーでも充分楽しめます。

でも不満がひとつ。コスプレがなかった。


ちっ。今度は陸自祭に行って空自のカッコで撮ろう。
by jaguarmen_99 | 2006-12-11 15:03 | 日々どーでも
<< チキンラーメンの旨さとは あげられません >>