人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苗字以外は残らないというサプライズ!
友人から離婚を視野にいれて今考え事を続けているという重いメールが来たので返す刀でウチ婚約したんだよなどとはしゃぐワケにもいかず困っています。離婚は止めませんが自分のいたらなさを直視する勇気も必要でしょう。

さて、ウチは何だか着々と調べモノを進めておりますが大変なんですね、戸籍をいじるのって。とりあえず市役所に養子縁組の届け出を出すのは案外簡単なようで、以前耳にしていた保証人2名という制約は無いということがわかりました。

しかし!


養子縁組をするにあたっては自身の本籍に加筆される事が前提となるらしく、お引っ越しの移転届けぐらいに考えていた私はたいそう驚いた。ん?本籍?!

あっ!Σ(●∀●;)


苗字以外は残らないというサプライズ!_b0046213_09844.jpg

すっかり忘れてましたがアイカタクン(・∀・)ノの本籍地は当然沖縄県なのですが、私の本籍は東京に残したままなのです。父が出身地から本籍を独立・移動させているため父を筆頭に私の戸籍はここにあるので
苗字以外は残らないというサプライズ!_b0046213_094291.jpg

このまま私とアイカタクン(・∀・)ノが養子縁組をすると東京に住んだこともその予定も無いアイカタクン(・∀・)ノが突如東京のヒトになり、身分証明を行うに際してはいちいち東京に問い合わせをしなくてはならなくなるという実益がまったくない関係になってしまうため
苗字以外は残らないというサプライズ!_b0046213_010932.jpg

順当に考えると今後身分証明の機会が恐らく多くなるアイカタクン(・∀・)ノのためにも、私が父と同じように戸籍を独立させて沖縄に移す必要があることがわかってきました。
ただし。帰る予定などまるで無くとも、です。本籍が東京という記載、ただそれだけでもそれは私の自我を支えてくれた原点である事実にはあらがえません。私だって故郷を愛している。戸籍を移すということはそれを捨てることを意味します。現実的に何も変わらないと知っていてもそれが大きな寂しさをともなうことには変わりありません。ありがとう、そしてさようなら生まれ故郷よ(;Д; )。私はこの島で生きて、そして死ぬんだね・・・・・

アー!!Σ(●∀●;)


郷愁にひたっている場合ではありません。もうひとつだいじなことを忘れていました。実は私とアイカタクン(・∀・)ノは漢字で記述すれば全く問題はないのですが

名前が1音しか違わない


ため養子縁組をすると1音違いの人物が2人できあがることに!カタカタ表記や口頭での発音は
苗字以外は残らないというサプライズ!_b0046213_0103727.jpg

はからずも間違いのもと


そうだとすると実名で呼ばれることが多いアイカタクン(・∀・)ノよりも、あだ名で呼ばれる私がどうやら名前を変える必要がありそうでなんと

故郷と名前を一挙に失うことが判明


すばらしい。ここまでキレイに過去が無くなる日がまた来るとは。と、いうわけでですね。実の友人関係を含め

後日私の名前を公募しようかと思っております


フザケ過ぎデスか?(爆)いや、もちろん自分でも考えますが、まさか自分に命名することになろうとは・・・・・・・( ̄□ ̄;)。
by jaguarmen_99 | 2007-01-14 09:00 | 同性愛者がけっこんするよ!
<< 樹木の里親さん募集2(樹木画像です) 虎の威を借るお客様相談室 >>