人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鶏頭という名を想い、知る。
鶏頭の水煮の記事を書いている時に思い出した話がありました。


僕ですね、本当に鶏肉食べられないんですよ。
酒の席でそう言われたので、食わず嫌いか?と軽くからかう気分でいたのだが。
鶏頭という名を想い、知る。_b0046213_21404295.jpg

いえ、冗談抜きに食べたいんです、僕。美味しそうだなぁ、っていつも思うんです。
でもぜったい食べられないんです。
鶏頭という名を想い、知る。_b0046213_21415334.jpg

男はおもむろに口を開いた。
あれは確か、僕が小学校低学年のころでした・・・。
鶏頭という名を想い、知る。_b0046213_21441697.jpg

僕、夏休みにオジイ(祖父)のとこ行ったんです。オジイ、ハルサー(農家さん)してて動物とかいっぱいいました。牛とか鶏とか山羊とか。
鶏頭という名を想い、知る。_b0046213_2146456.jpg

初めて僕ひとりで行ったからオジイとってもよろこんで。
これ、おさえとけよ、って鶏をわたされたんです。
僕、怖かったけど、素直にいいよー?って言って。
鶏頭という名を想い、知る。_b0046213_21482071.jpg

そしたらもう
鶏頭という名を想い、知る。_b0046213_21495430.jpg

予告ナシなんですよ。気づいたら首がない。
僕驚いてつい手を離したんです。そしたら
鶏頭という名を想い、知る。_b0046213_5405311.jpg

首のない鶏が僕に向かってすごい勢いで走ってくる


僕必死で「たすけてぇ」って言いました。
庭中這って逃げ回ったような気がします。
後にも先にも人生でこれだけはっきり助けを呼ぶ事って無いと思います。
でもオジイ、ただ笑ってるだけ(見慣れてるから)なんですよ!?
そのうち僕を追ってたニワトリの足がくたっとして、その場に静かに崩れました。
夜は何だか鶏肉を煮たナベみたいなんだったんですが
ぼくわんわん泣いてて。
それで

その日から
チキン食べてないんです




※ところでベジタリアンのヒトっていうのは、映画やドラマで見る限り「肉は命をとるから」という言い回しが多いように思うのですが植物や野菜が育つのには生命力を感じないんでしょうか?私は食べることの原罪は変わらないと思うけど。いずれにしても食べるものはぜひ好き嫌いなく、残さず食べたいもんですね。Ψ(`∀´)Ψ
by jaguarmen_99 | 2007-02-21 10:10 | サンキューフォーザメシ
<< 世界一周とはつまりどういうこと... 新日曜美術館。 >>