人気ブログランキング | 話題のタグを見る
君の隣人は銃を向けていることを覚えておくべきだ。
あるスーパーで知らない子供がオモチャの矢を私にむかってつがえてみせたので

ンなもんヒトに向けんなヨ!(# ゚Д゚)


と怒鳴ったところはじめ子供はキョトンとしていたのだが、2度怒鳴られるとすぐに泣き出した。

君の隣人は銃を向けていることを覚えておくべきだ。_b0046213_1937528.jpg子供のやることだろうと言いたいヒトは多いかもしれないが、私はこれは正しく消費されるべきストレス(怒り)であると思っている。もちろん私はコドモが大嫌いという前提なのだが、だからといってコドモを無菌室に入れておけば無害に育つなんて言われたら猛反対だ。エロも暴力もヒトのあさはかさも、良かれ悪しかれ人間の側面なのだからイビツでもそれぞれが結論を得るのが自然な流れだと思う。自己選択の延長線上に自分があるからだ。

だから武器を子供に持たせたり!といぶかる人々もいて、その懸念は合点はいくが納得はいかない。私自身がそうであったように車に憧れるのと同じレベルで戦闘機や銃に興味を持つのは当たり前だと思う。私が怒鳴った子供に伝えたいことは武器を持つな!憧れるな!ということではなくてソレの先には向ける相手は選ばれるのだということなのだ。オトナ向けに言えば力の行使の先を自分で選ぶのだ、ということ。だからくだんの子供は怒鳴られても真意を知るまいが、怒鳴られたことで先々なぜそうされたのか、それを考える機会になるだけで充分社会貢献なのだと私は考えている。暴力とは必ずしもハッキリとしたカタチを持っていない。

さて。先の画像、

合成でもなんでもない。日本で起きてるんだよ。


沖縄タイムス記事より:米兵、国道に銃口
この記事もすぐに消えていくことだろう。全国ニュースを見る限りは全然触れられていない。
訓練の延長なのか、国道添いに銃口をむけ、あるいは彼らの言う「猿」とやらに照準をあわせているのか。

例え1人でもいいからこの事実をちゃんと伝えたい。
私も含めだが本土で生まれ育つ人間に沖縄の真実を想像させるには大きな隔たりがあるのだ。私はそれを痛いほど知った。私は嫌いな人もいっぱいいるけど、この島の縁がある人に恩を感じているし、ヨソモノのレッテルが剥がれることは一生無いことも知っているけど、何とかしたい。この怒りを少しでも伝えたい。

隔たりがあるのです。間違いなくあるのです。
考えるオキナワ像は
もしかしたらあなたの妄想なのです。

絶対に忘れちゃならんのです。
もしも政治的な望みが一つだけかなうとしたら

首相官邸を沖縄の北部に持って行く


これでいいよな気がします。
by jaguarmen_99 | 2007-02-14 20:03 | それは一言文句を言いたい
<< 愛を唄うのは時代とともに。 いつも心にネズミーを。 >>