人気ブログランキング | 話題のタグを見る
限りなき不安定をあなたに贈ろう。
この記事をごらんいただくにあたり。

さかのぼれ!といったら僕の記憶が過去へと流れている、ということです。とても個人的なことです。しかし、それが今の自分に影響を与えているからこそ、お伝えしたいのです。

<さかのぼれ1!>
以前僕が勤めていた会社はビルの3階にありました。
ビルの4階には歯医者(=いまもなお、僕の指定医)があって、ここんちの院長は当時ヴァイオリンに凝っていたようなんです。夕立が来そうなある灰色の夏の夕暮れに流れる音色。「垣根の垣根の曲がり角♪たき火だたき火だ落ち葉たき♪」。その場にいた社員全員がウチに帰りたいと言い出しました。

<さかのぼれ2!>
これで二段階さかのぼります。時は変わって僕の幼少の頃の記憶ゾーンです。僕が育ったのは昭和だし東京においてもイナカのほうだったから音の迷惑について良識があった・・というよりはまずそんな楽器を習う家も経済的にゆとりのある家に限られていたと思います。でも許容時間内でも、時折聞こえる誰が家のピアノの音に我が家の母はこう評したおぼえがある。
「ウマイ人ならいいんだけどね。」

さて、現在の僕はちかごろクラシックも普通に聴くようになって、元吹奏楽部のウチの相方はそれを快く思っているようでです。滅多につけないテレビを観るとなぜか土曜日の夜中はNHKになりがちという大変年寄りくさい家になってきました。もっと言うとテレビ、1週間に2H観るかどうか。面白いタレントが「笑っていいとも」に出てたとか言われるとこのうえなく新鮮な気分すらします。

そして僕は先週の土曜日ギル・シャハムというヴァイオリニストの演奏を観ました。

おお、なんという・・・・Σ(´Д`lll)


技術もこのうえないと素人目にも感じるのですが、何という表現力なのでしょう!えもいわれぬ美しさ。

<さかのぼれ3!>
僕はクラブDJモドキをしていた時期があるのですが、ある日お客様に
「あなたのプレイはとても優しい!大きいハコのヒトって自分本位だからつまらない、でも今日はすっごく楽しかった!踊らせてあげたいっていう気持ちがすごく伝わった!」

そう言われて歓喜したことを思い出しました。だって、それが自分の目指していたことだったからです。そしておこがましくも、ギル・シャハムの演奏にはどこか僕のこの過去の記憶に通ずる、それなのに僕が全く手の届かない高い技術の世界での聴き手への愛が感じられて。とても心地良い。思いこみという勝手ですが、どこか自分に重ねるところがあるんです。

興味があったら、ぜひ彼の演奏を聴いてみてください。TVで観たよりも随分若い頃のようですが彼の表現しているところは何ら変わりないように感じます。
限りなき不安定をあなたに贈ろう。_b0046213_2161258.jpg

※画像かこちらからどうぞう。


ヴァイオリンの音色にあまり縁がなくとも、美しい音色だと感じ入り・・・・・・あれ???
そして彼の画像を探していた僕はうっかりこれを見つけてしまいました。

マジでハマります!


限りなき不安定をあなたに贈ろう。_b0046213_21165892.jpg


その名もリー・ロウちゃん


僕はこれを聴いたとき、<さかのぼれ1!><さかのぼれ2!>がフラッシュバック!Σ(´Д`lll)あの夕方、そして母がこぼした光景。素人目だからでしょうか、1音目からズレてるような・・・・そして広告なんざ入れてるけど絶対このピアノのとこにいるのはソックリさんの親だよねぇ。親ばかか、あるいは完全に子を無視の彼らがアゲてんだよな、この動画・・・・。ああ、なのに<さかのぼれ3!>にもどこか重なる彼女の思いだけは感じる・・・・・・・感じるんだけど・・・・・そして僕はそう、素人、クラシックの初心者って分かっているつもりだけども!!

全てにおいて音、合ってないよ・・


特に2曲目がスゲェぜ?。しだ〜−・・・いにズレていく。ああ、ある意味これも人生か。気付かぬうちにズレていくことはよく・・・・・・という知恵の快感に酔いしれたあと・・・・・

いやいやいやいや!!!


1.チューニングが合っていない?
2.彼女は聴覚障害を持っているとして、そのうえでの演奏?
3.あっそうか!彼女は昨日今日習い始めた超初心者だから、これだけやるなら天才?

とにかく聴き手を不安にするのですが・・・・・・・驚いたことに・・・・・・・
数十分経つとまた聴きたくなる常習性があるんです!!!!Σ(´Д`lll)
抜きんでてウマクナイのにナゼか琴線をかきならします!<さかのぼれ1!><さかのぼれ2!>の根幹にある「ヘタだからキレイな音色よりよほど気になる」に抵触。そしてそのズレっぷりが

常にビミョ〜


です!常習性が強すぎて、去年暮れだかのはちょっと上手くなってるな、なんて思うほど観ちゃうんですがやっぱりここぞ!というとこで音を外していてホントにもう、胸がハカハカする♪ググっても出てこないんでとりあえず2.は無いんだな、とは思うけれど。

他にも彼女と同い年、またはそれ以下の子供が演奏している動画も見つかります。
全てのものを観てからさらに彼女を観ると魅力が増します。本当に常習性が高いです。
by jaguarmen_99 | 2007-10-22 21:54 | 日々どーでも
<< 11月は誕生月だよう。 ストレスの果てにあるもの。 >>